人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去勢手術 さようならタマタマ・・・・(T_T)

12日(昨日)にうにの去勢手術をしました。

昨日の一日。

うには朝ごはんは抜き(T◇T)

やはり私が起きだすと一番に「ごあ~ん!!」と言うのはうに。

ごあ~ん!ごあ~ん!!とずーーっと言ってるし。

他の子達は小さな声で「ごあん?」と聞くだけ(笑)

あうぅぅぅぅぅぅ!!

ごみんよ!!うには朝ごはん抜きなんだよ(泣)

うにゃが可哀相なので、全員うにが病院に行ってから朝ごはんを食べる事になった。

私は会社だったのでうにの送り迎えは旦那に頼みました。
旦那も仕事ですが、時間調整が比較的自由なので。

7時50分。
私は会社へ。旦那は車でうにを連れて病院へ。
駅まで私も一緒に行きましたが、車の中でうにゃは不安そうに「にゃおにゃお」と話してました。

私も不安。
やはり本来の姿じゃなくなるわけだから。。。。

ごめんよ・・・・・・うにゃ(。´Д⊂)

そのふわふわしたタマタマがなくなるなんて、、、、なんて悲しいんだろ。
可愛かったのに・・・・←そっちかいっ!!

痛い思いさせてごめんね。。辛い思いさせてごめんね。。

いくら去勢手術が避妊よりも簡単だとは言え、全身麻酔かけるわけだから心配です。

そしてお昼。
お昼ごはん食べながらも、頭の中は今頃やってるかなーどうしたかなーとずっと考えてた。

手術はきっと昼頃かなーと勝手に思っていたので。

ところが後から聞いたら、お昼過ぎにはつれて帰れるますよと言ってたらしい。

つーことは、すぐに手術したってことか。。。

うむ。

意外とあっさり

検査とか何にもしなかったのかしら?

慣れてるのか?てだれの獣医。

相変わらず何も検査してくれないのね(汗)

そして夕方。6時少し前に旦那がうにゃを迎えに。

私は6時半過ぎに家へ帰宅。

少しドキドキしながら家へ。

旦那は自分の部屋で電話会議中。
仕事なのに無理やり家へ帰ってきたので、仕事の続きをしているようす。

スグにでも旦那に話を聞きたかったのだがそれどころじゃない様子なのでそのままリビングへ。

あ。。。ドアのガラスの向こうに、うにゃ見えた。

「にゃ~~~~~!!ごあ~~~~ん!!」

うわぉ!!

いつもと変わらず超元気そうだに!!
本当に手術したの?と疑いたくなるくらい元気。

ところが・・・・・・・・・・

目に見えてリビング内に異様な空気が流れてる。。。。

こりはにゃに?この空気は?

しゃーーーー!!!!うーーーーーーっ!!

ええええええええっ!!

あびがっ!!あびがっ!!

怒ってるぅぅぅぅぅぅ!

うにの体に他の動物のニオイがするのか、物凄い剣幕で唸り声をあげている。
つーーーか、トロにもあずきにもっ。

なんだよぅ(T_T)

そして手をあげる。シャーーーーーー!!と言いながらうにを攻撃する!

やめてぇぇぇぇぇぇぇ!

あずきもトロも平気でうにと接触してるのに、なんであびだけ?

あぅ。1匹狼のあびには獣臭いのが耐えられないのか?

あう。これで悩みのタネが増えたよ。
しばらくしたら慣れると思うけど猫達が近づく度に怒るので嫌な空気になるから嫌だなぁ。

私が抱っこしても小さな声で「ウーーーーー」とか言ってるし(笑)

我侭な娘だ。

ただ、あずきもちょっと気にしている様子。

ベッドの上でうにが寝ているところへあずきがやってきて、最初は一緒に寝ていたのだけど
何を思ったのかあずきがうにのお尻をかいだ。
すると、急に「うぅぅぅー」って言ったの。

すぐに収まったけど、何か気に食わなかったらしい。

あずき「なんでタマタマないのよ。うにはもう男じゃないのね。つまんない!」と言ってたのかどうなのか。

うにゃの所為じゃないのに、可哀相だ。

そしてトロ。

トロは全然平気!流石野生児だ!!いやサルだ!
全くいつもと変わらず何も気にしていない。

トロ「うにゃはうにゃだ!!」と言ってる感じだよ。

暴れん坊だけど小さい事にこだわらない強い心を持ってるねーー。関心関心。

そりともただ鈍感なのか?

そして今日もあびは朝からシャーーシャーー言って他の猫達を攻撃します。
シャーーーと言って逃げてくれればまだいいのに、攻撃するから悲しい。
特にうにが可哀相で(泣)

うには「何で?何で?」と言ってびびってます。たまに攻撃もするけどあびの気迫に負けてるよ。

はぁぁぁぁぁぁぁ。

あびのシャーーシャーー事件はとりあえず置いといて、去勢の話しですが

手術代は。
13650円也。

他は何も取られなかったそう。

これから女子なのですが、18900円だそうです。
3匹目で金額を調整してくれるそう。少し安くしてくれるらしいので嬉しい。

手術代ってピンキリなんですねー。
数千円で済む場合もあるし、数万かかる場合もある。
これってほとんどが技術料と言う事なんですかね。

申請すれば助成金が出ることもあるらしい。
私が住む地区では指定医師に頼めば助成金出るのよね。

まぁもういいか。

しかし・・・・

お世話になってる病院は、一切領収書をくれない(汗)
なんだか言値って感じだよ。

1人で切り盛りしているみたいだから面倒なのか?

こんな病院は初めてだよー。
町のお医者さんってイメージかな。

さて・・・・・
最後に元タマタマがあった場所の様子の写真をお見せします。

去勢手術 さようならタマタマ・・・・(T_T)_a0078020_1026519.jpg

ちょこっと毛を剃られて、タマタマがあった間から搾り出したのかな?

見てみたけど傷がよく分からない。縫った後もない。
去勢手術 さようならタマタマ・・・・(T_T)_a0078020_1029486.jpg

これだと分かりやすいかな。
真ん中から取ったようですよね。
ずいぶん赤くなってるー。

でも先生も言ってたらしいですけど、多分本人はもう痛くないと思います。。だそうです。

確かに平然としてるしな。でもたまにペロペロ舐めてるよ。

今朝みたらこの赤身がすっかり取れてた。
さらに腫れも引いてくるんだろうな。

ちなみにお薬を4日分ほどもらいました。
朝昼晩あげるそうです。無理なら朝晩。

昨日の夕飯も良く食べ、今朝の朝ごはんも良く食べた。
いつもと変わらな風景。

あびを除けば(T_T)

あび「シャーーーーーーーっ!!!」

去勢手術 さようならタマタマ・・・・(T_T)_a0078020_1032425.jpg

うに「ボクはボクだよ」

去勢手術 さようならタマタマ・・・・(T_T)_a0078020_0322527.gif


ここにゃ!⇒にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ子猫ブログにほんブログ村 猫ブログへ
Commented by 5にゃんこママ at 2009-11-13 14:56 x
あららら~痛々しい写真がドUPで。。。。
可哀相ですけど仕方ないですよね。 私も悩みましたよ。

でもでも手術費が♂で13650円って安くね?

うちは♀が3万円台 ♂が2万円台なんですよ。 ちゃきさんの所と比べて
ぼったくりやんけ~

まぁ領収書をくれなくてもにゃんこは医療費控除申告できないからいいですけど(あったらいいな)

最後のうにちゃんの写真、寂しげに見えるのは私だけでしょうか。
Commented by ねねぞう at 2009-11-13 21:05 x
うにたん、おつかれちゃん。

上手なセンセイでよかったにゃあ~
(ちなみに、うちの病院もお願いしないと領収書をくれましぇん)

あびたんはニオイに敏感なんですね~
うちのペーもそうです。最近は毎日シャーシャー言ってますが(怒)
うにたんが「???」って顔してるのが目に浮かびます。ううう。
切ないなあ。。。
Commented by エーコまま at 2009-11-13 21:58 x
うにちゃん、今日去勢手術だったんですね。
お疲れさまでした。やっぱり飼い主としては不安だし、複雑な思いがありますよね。
うにちゃん、痛くないかな?たまたまが無くなっちゃったけど、
うにちゃんはうにちゃんだもんね^^
でも・・・あびちゃんが攻撃するんだ。。。どうしたんだろう?
今までとは違う!と感じているのかな?
動物の嗅覚は凄いから、きっと何か匂いが変わったんでしょうね。
検査はしないで手術をするんですか。
先生の長年の勘でやるのかな?^^

明日、エーコとビビの手術です。
検査の結果次第になるので、2ニャンとも出来るのかどうか判りません。
もし手術出来たら、エーコは2泊3日、ビビはその日に帰れます。
去勢手術代は確か13、000円台、避妊は23、000円台です。
絶食は今夜7時から、お水は明日の朝8時までOKなんです。
病院によって、いろいろ違いますよね。
Commented by ちゃき at 2009-11-13 23:57 x
ねねぞうさん、こんばんは~♪
うにはのほほ~んとしてますよ~。本当に良かった!

ねねぞうさんの病院も領収書くれない?
同じだね。やっぱりあるんだそういうとこ。
大体の値段なのかもしれないねー。
獣医さんが好きなように値段を付けられるんだわね。
心証を良くした方がいいな(笑)

あびのシャーシャーは聞いてると頭にきます(笑)
だってうにが可哀相なんだもの。
自分だって来月手術するからニオイが付いちゃうのに・・・・
かなり神経質だから手術大変かも(汗)
マンペーくんもシャーシャー(爆)迫力ありそうだなーー。

あい。。うには「何で?」と言う顔をしてます。可哀相でつ。。
Commented by ちゃき at 2009-11-14 00:00 x
5にゃんこママさん、こんばんは~♪
真っ赤になったタマタマ袋をアップで分かりやすくしてみました(笑)
でも思ったよりも傷がないもんなんですね。
猫と人間が共存するためには仕方のない事なんですよね。
人間だったら・・・・と思うと・・・・絶対に幸せにしてあげるぞ!!

13000円ってやっぱり安いほうですか。
私ももっと取られるかなーと覚悟していたのですが、意外と安くてホッとしました。
5にゃんこママさんの病院はお高めだすな。
多頭飼いの人には少々きついですねー。
良心的な病院を見つけるのって意外と大変そうですよね。

医療費控除申告(爆)
確かにあったらいいですよね~~~!!動物だって家族なんだから。宜しくお願いしたいですな。総理。

うにの写真、確かにシャーシャー言われたあとです(T_T)
「ボクはボクなのに・・・」と切ない顔してます。
Commented by ちゃき at 2009-11-14 00:32 x
エーコままさん、こんばんは~♪
うにも女子達も、かなり盛り気味だったのでハラハラしてました。
甘え方が尋常じゃなかったのですよー。
万が一妊娠しちゃったら・・・・と恐かった~~。

うには痛くないような気がします。
昨日は度々舐めてましたが、今日はほとんど気にしてない感じです。

あびの攻撃は凄いです(泣)今日も全く変わらずシャーシャーです。
このシャーシャー聞くたびにガッカリします。。。
早く慣れてくれないかな。。。

そうなんです。検査してないと思います。
長年の勘(笑)そうかーー勘なのかもしれない(爆)
安心出来るのか出来ないのか微妙ですぅ。

ついにエーコちゃんとビビくんの手術ですか。
同時に2ニャンですね。
男の子はスグに終わると思いますが、女の子はお腹切るから心配ですね。
2泊3日もするのですか。寂しいなぁ~。

無事に2ニャンとも手術出来るといいですね。
何度も病院に行くのは可哀相だもの。
明日も無事に済むようにお祈りしています(^-^)
Commented by 赤毛のアン at 2009-11-14 17:05 x
こんばんは~。♂の手術費凄く安いですね~?ビックリ。♀も安い~。で、早いなんて。でもうちの近くの病院は検査して一泊して手術して次の日帰れるから同じようなものかしら?うちもそろそろ♀から手術です。
うちは姉さん女房ですので。
でもちゃきさんとこの猫さんは成長が早いですね~。
缶詰が効いてるのかな?
あ、今仔猫ブログ4位になりましたね。
おめでとうございます~。やっぱり面白くて毎日チェック
入れてる私としても嬉しいです。
またこれからも楽しみにしていますね。よろしくぅ。
Commented by ちゃき at 2009-11-14 19:16 x
赤毛のアンさん、こんばんは~♪
やはり安いですか?検査などしない分安いのかもしれません。
赤毛のアンさんのところもちゃんと検査するのですね。
うむむ。。。
安いけど、不安材料でもありますぅ。
女子の時は是非とも検査していただきたい!!
今度は私も一緒に行けるときに予約するつもりなので
その時に色々聞いてみます。
どーーも旦那だと頼りない。これについて聞いておいてねと言っても忘れたと言ってだめなのです(怒)

赤毛のアンさんのネコちゃんもそろそろですか~。
姉さん女房!こりゃ一つ年上なら金のわらじを履いてでも探せーー!!ですね♪
成長やはり早いですか?なじぇでしょ?(T_T)
赤毛のアンさんがおっしゃる通り、ごあんの所為なのでしょーか?

ブログ4位とはびっくりです。
更新遅いしヘナチョコですけど(汗)
毎日チェックしてくださってますか?!!それは嬉しいです♪
ネコに関してのネタは、ネコさんと暮らしている方の参考になればと思い書いているのと、ネコさんのいない方でも、ネコ写真で癒されてくださればいいなーとの思いで書いてます。
こちらこそ宜しくお願い致します♪
by cya-3 | 2009-11-13 10:48 | 猫対策本部 | Comments(8)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31