人気ブログランキング |

家の中での不慮の事故!うにパニック!(参考にして下さい)

かなり痛い話なので読む方はご了承下さい。

私が悪いのです。。。私が悪いのです。。。

猫は注意するという事が出来ません。

まさか!と思う事故が起こる事もあるのだと思いしらされました。

猫さん達と暮らしている方々に少しでも参考になればと書きます。

今朝、恐ろしい事故が起こりました。。。。。。

猫達のご飯をあげようとキッチンに入りました。

もちろん猫達は「待ってました~!」状態です。

例の手作りドアを開けて急いで中に入り、ドアを閉めました。
ところがその時うにがサッ!と入り込んでしまいました。

まぁ1匹なら大丈夫だろうーとそのままにして猫達のお皿を洗ってました。

その時、、、、当然うにはキッチン台の上に乗ってきてしまいます。
おろそうと思いましたが両手が濡れているからそのままに。

すると。。。。。

うにがキッチン台から下りました。と、下りたと同時に「ギャーー!!」とうにの悲鳴!

私はギョッとしました!

うにを見るとパニックでのた打ち回ってる!!

見るとなにやらが一緒にのた打ち回ってるではないか!

この時、目に刺さっているように見えました。

そして私は物凄い勢いでパニック状態!!

想像するに。。。。

キッチン台にあった箸をくわえて下りたようでした。

その時にくわえた箸が体の重みとおちた衝撃で突き刺さってしまったようです。

ところがよく見ると、、、、そうなんです。。。。口の中に刺さっていたんです。。。。もう信じられません。

スグに旦那が起きてくれて「どうした!!」

すぐにうにを抱きかかえてくれました。
その時はもう箸は取れていた(T_T)

抱き上げたとき、うには放物線を描きながらおしっこをしてしまいました。
ああああああ、ものすごいパニック状態!と言うか物凄い痛さだったかと(泣)

その時の箸がこれです。

a0078020_1448955.jpg


菜ばしのように長い箸。そして結構太め。

そして刺さったと聞くと細い方だと考えると思いますが、実は太いほう。

a0078020_14495820.jpg


かなり太いです。

まさか!!まさかこんなのが刺さるなんて!!

こんなのくわえて飛び降りるなんて!!

この太いほう3センチくらいに血がついていました。

口の左側から血が出ていたので、どうやら刺さったのは左側。

でも口から喉に向かって刺さっていたと思うので、どこまで刺さったか分かりません。

脳まで達していたら。。。。。。。。

そのあと、うには端っこのほうに歩いて行き、じっとしていました。

うにを見ると左目から涙が出ている。

やっぱり左側なんだ。

ことが起きたのが7時20分頃。

病院なんてやってない。

それでも8時過ぎに旦那が病院へ電話してくれた。

状況を説明してくれた。ああああ、旦那がいて良かった(T_T)(T_T)
タイに行ってた時だったら私はどうなっていたのだろう。情けない猫親だわ私。。。

獣医さんが言うには脳まで達していたらもうだめかも。でもそうでなければ抗生剤を打って様子みるしかないので今平気そうなら9時に始まりますので来て下さい。もし、様子がおかしければスグに連れて来て下さい。と言われたそうです。

その時うにを見ると・・・・・

ご、ご飯食べてる!!

えっ!!

さっきまでパニクッてて、そのあとじっとしてたのに?

1皿食べてしまった。

もしかして狂ってしまった?!!まだパニック状態?!

分かりやすい怪我、たとえば手を切ったとかだったら笑ってしまっていたかもしれない。
でも口の中で未知。

しかも箸が口から刺さった状態でのた打ち回っていた姿を見てしまった私は、まだ震えている。悲鳴も聞いてる。。
うにがご飯を食べている姿を見ても全く安心出来なかった。

動物はたとえ苦しくても他の生き物に苦し事を悟られないようにやせ我慢すると言う。
そうしないとやられてしまうからだ。

そんな考えが頭に浮かんで、安心出来ないのだ。

人一倍心配性の私。

そしてもう1つ気がかりな事が。

今日は仕事へ行けない。。。。

そんな場合じゃないじゃないと思うかも知れませんが、絶対に休めない日だったのよ。人がいなくて。。。

流石に「猫が怪我したので・・・」とは言えないので「体調不良で・・・」とお断りの電話。

本当に申し訳なくて・・・
私が休んだら大変なのに、電話の向こうでは嫌味一つも言わずに、了解してくれた。。嘘言ってごめんなさい。
なんか涙が出そうだった。←まだパニックから立直ってない私。。震えてる

結局9時までソワソワしながらうにの様子を見守り、急いで病院へ。

すぐに見ていただいた。

猫の口の中なんてどうやってみるのだろう?と思っていたのだが、私が両脇から手を入れて抱っこして
口を開けさせて見ていた。

それが意外とおとなしくされているのでびっくり。。。やっぱり元気ないのね。

先生「吐いたり、フラフラ歩いたりしてませんか?」

私「それはないです」


先生はライトで両目を見て、その後口の中を診断。

先生「おそらく脳までいってないと思いますよ。口の奥に固い骨があるのでそれて左側に刺さったんだと思います。意外と口の中の怪我はスグに良くなりますから今日は抗生剤を打って様子見て下さい」

私は少しホッとした。

刺さったのが箸の太いほうだったから良かったのかも?
流石に骨は太くて突き破れないだろうから。

でも特別レントゲン撮るとかしないのね。

もしかして・・・・脳ミソまで達していたらもう手遅れだからだろうか?

首に注射を打ったけど、うにはおとなしい。

先生「こういう事ってあるからね。上あごから脳に刺さってしまう事もあるし、中には針を飲んでしまって変な所から針が出てきた事もあるから。気をつけてあげてくださいね」

私「はい・・・」

先生「と言っても猫はまたやるんだよね。痛い目に会ったから近づかないと言う事がない。すぐに痛いことを忘れてしまうから。」

ああああ、だからこそ私が気をつけなければ

でもでも、まさか!!まさか今回のような事が起こるなんて想像もしてなかった。

箸なんかくわえてるの知ってたらスグに取り上げるのに。

実は、私の姉が子供の頃に箸を掴んだまま転んで喉に突き刺さっる事故があった。
大量の血が出たそうだが、その後意外とケロっとしていたそう。一体なぜ?

前にニュースで小さな子供が箸?が喉から刺さり一度医者から大丈夫と診断されて亡くなられた事故がありましたね。

それを考えると恐いです。

先生は診断後、うにを愛しそうに抱っこして「元気ないのか?」と話しかけてくれた。

先生、猫好きなんだなーーと思った(笑)

病院から帰ったうにはまたもやご飯を食べに。
少し食べました。本能で治ろうとしているのかも。

そのあとは、私のベッドでグーーーグーーーー!!
ずっと寝てます。

自然界では、食べて寝る。これで体を癒しているのだから自然な行為かも。

少し起きてきたけどまたスグに寝る。

ちょっとおきてきた時のうにの様子。
a0078020_15433673.jpg


見た感じは元気そう?
たまに左目だけに瞬膜が見られます。やはり左が悪いのね。

今もまた寝てます(笑)

沢山寝て早く怪我が治るといいな。

どんな物でも凶器となりうるのですね。
我が家から長い棒類は全て棚の中にしまわれました。

皆さんもどうか、どうか、気をつけて下さい!!!!

あんな恐ろしい光景は二度と見たくありません(泣)

注意一秒怪我一生

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村
Commented by エーコまま at 2009-10-02 19:52 x
うにちゃん、大変だったんですね!
もし脳まで箸が達していたら・・・。想像してゾッとしました(>_<)
どれだけ痛かったことか・・・驚いたことか・・・。
ちゃきさんがパニックになるのが解ります。
私もそうでした。(エーコの2階からの転落事故で鼻血を大量に出した時)
まだしばらくはウニちゃんの様子を見なければなりませんね。
どうかどうか異常ありませんように。
猫は痛いことを忘れてしまうということなので、私も気を付けます。
どうかお大事にしてくださいね。
Commented by ねねぞう at 2009-10-02 22:21 x
うにちゃん、その後どうですか?

今、この子は痛いんだろうな、苦しいんだろうな、
と想像するだけでつらいですね。。。
でも、いい先生に診てもらえてよかったよかった。

こういう事故はまさに想定外ですね。
今、うちのネコたちが元気でいることが
キセキのように思えてきます。

うにたん、今週のチーも
「具合が悪いときは静かな場所でじっとしろ」って言ってるよ。
早く元気になるんだよ~~~
Commented by ちゃき at 2009-10-03 06:15 x
エーコままさん、おはようございます♪
お陰さまで先ほどもご飯をモリモリ食べていました(笑)
先生もご飯を食べれば大丈夫ですからと言っていたので本当に本当にホッとしています。
心配お掛けしました<(_ _)>

そうですよね・・・・エーコちゃんも恐い経験あるのですよね(泣)
今では元気そうなエーコちゃんの写真を見ると心から良かった~~と思います!!

遊び盛り、いたずら盛りでお互いに大変ですよね。
でも可愛い我が子達。喜んで頑張りましょ~~~!!
Commented by ちゃき at 2009-10-03 06:29 x
ねねぞうさん、おはよーござます♪
ご飯も平らげ、猫達ともじゃれ合って元気です(笑)
昨日の悪夢が嘘のようです。

本当に超想定外ですね。箸が刺さるなんて考えもしなかった。。。
空の猫缶を舐めて舌を切りそうで危ないぞーと思いましたが、まさか箸が凶器になるなんて・・・・・

キセキ!!おっしゃる通り!
今まで怪我がなかったのがラッキーだったのかもしれなと考えた方がいいかもしれない。

そうか・・・・チーも言ってたか。。。
昨日はそのとおりにしていたよー。お陰さまで今朝は元気です!!
Commented at 2016-03-06 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cya-3 at 2016-03-08 11:16
★鍵コメさん
なんと!同じことがおきてしまいましたか!!
本当に!本当に!思いもしないことが突然おきるので油断ならないですよね。
とりあえず病院で見ていただいたほうがいいと思います。
もう病院にいかれたかな?

私はこのとき以来、一切キッチンには猫たちを入れないようにしています。
あんな恐怖は二度と味わいたくないです。

鍵コメさんの猫さんもどうか元気でありますようにお祈りします。
by cya-3 | 2009-10-02 16:26 | 猫対策本部 | Comments(6)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30