人気ブログランキング | 話題のタグを見る

髪染めヘナと海鮮ひつまぶし再び

昨日は早々とドリームワールドへと入場してしまっ。。。。

入場したのも何時だったのかも分からない。10時半くらいなかぁ。
寝不足だったせいなのだが、寝不足の理由が髪染めなのだ。

矯正パーマをしているせいで髪の毛がとても痛む。
その上染めているのでますます・・・・・白髪染めね(泣)

トリートメント効果のあるヘナがいいかなーとかなり前に自分で染めてみたのだが
全く染まらなかった。あれはなじぇ?

それで昨日再度挑戦。

いや~~~~大変だった。

全て終わるのに3,4時間は優にかかった~~。

髪の毛洗ってヘナの粉を溶いて髪にぬりぬり。前回全く染まらなかったので念入にすり込む。

その後ラップで頭を包み、シャワーキャップでさらに包みこむ。

体中にヘナがつきまくったので、洗い流す。

その後ドライヤーを数分間あてる。

それから40分以上放置。説明書には30分~40分と書いてありましたが染まらないと悲しいのでなるべく長く放置してた。

その後洗い流す。
これが大変で。なんだか髪の毛が一つの塊みたいになってほぐすのが大変で。

やっとほぐしながら流し終えた時には大量の髪の毛が抜けてしまった・・・あ~~~~・・・・

そしてタオルドライ。これで全てが終わったわけではない。

全く同じ工程を繰り返す(爆)

今回買ったヘナ染めは中に粉が2種類入っていて、2度繰り返す事によってお好みの色になるらしいのだ。
確かに最初のヘナ染料だけでは白髪の部分が「どオレンジ!!」←日本語変か・・

すんごいオレンジ色で、紫色に染めてるおばちゃんもびっくり!!てな感じ。

私の白髪はなぜか中だけで一見そんなに白髪があるように見えない。
ところが内側に大量の白髪が・・・・いやね・・・

これでは風が吹いて髪の毛が乱れたら頭のみギャル系になってしまうぅぅぅ。

それで2種類目のインディゴという粉で色をブラウン系に染めるのだ。

ヘナの粉だけでその時すでに3時半・・・・夜中のね

もう寝たい!!寝たいのよー!!

しかし2工程目行きましたとも。

インディゴはヘナよりもさらに粉粉してて、洗い流すのが泣きそうなほど面倒だった。

終了時間6時。もう起きる時間じゃん!!!

確か染めようかなーとお風呂に入ったのが1時半くらいだったはず。はず。。。

普通にお風呂入って、髪の毛洗って、髪の毛染めて、髪の毛洗って、髪の毛染めて、髪の毛洗って、乾かしてと全ての工程終了までかかった時間が4時間半か。

お陰さまで綺麗に染まりました。
髪の毛から漂うヨモギ餅の香り。草の香りがします。

はぁーー。次回はもっと早い時間にお願いします。。自分。

そんで次の日(つーか当日)は築地市場へ行く予定だったので、仮眠を取って築地市場へ。

実はほぼ徹夜状態だったからなのか、1時間半ほど寝たのだけど起きたときに両手両足の関節が痛くて目が覚めた。

最初熱でも出たのかと思った。(えっ!!インフルエンザかよっ!!みたいに。)

しかしちょっと痛みが違う。
四肢がだる痛いというか。。。

言葉で説明するのは難しくて、じくじくとした痛みと言うか。。

確かに髪染めで右腕が筋肉痛になってる。手をあげっぱなしだったからなぁ。

こ、こ、こりはリュウマチか?!と思ったり。

なかなか仕度が出来なくてちょっと築地は無理か?なんて頭をかすったけど
友達にも会いたいし、海鮮ひつまぶしも食びたいーー。

んで頑張って行って来ました。←そこまで・・・

昨日はシルバーウィークの真ん中の日。

築地は物凄い人、人、人!!

年末のアメ横状態で人がごった返していました。

目的の海鮮ひつまぶしの店、魚河岸千両に11時少し前の時間に到着しましたがすでに沢山の人が並んでいました。そりゃそうね。

1時間は待つなこりゃ。

しばらくすると列の最後に2人の年配の女性が並んだ。
そのおばさん2名、「なんだか分からないけどここに並ぼう」(笑)

なんだろうねこれ?みたいなこと言ってるし。

本当に日本人は並ぶのが好き(笑)

そこに・・・・
列の整理をしていたおじさんがいて、こりゃまたいい感じの方でね。
いかにも築地のおじさんと言う感じで声がかれている。

ここは海鮮ひつまぶしを得意としてる店ですーみたいな事を言ったら

おばさん「ふーん。何でもいいのよ。」

おいおい。。

おじさん「いいんですか?海鮮ひつまぶしですよ」

おばさん「ひつまぶしって鰻でしょ?」

おじさん「・・・・・最初から説明しないとだめか・・・」

(爆)

おもしろい。

そんなんでそのおばさん達も海鮮ひつまぶし食べてましたー(笑)

最初は1時間くら待つよーみたいな感じでしたが、途中でおじさんが同じ築地内(すぐそば)にある支店へ連れて行ってくれました。
支店がいくつも存在した。知らなかった。。。←この日で3度目

支店に付いた時は丁度2卓空いたばかりですぐに入れた。おじさんありがとーー!
その後はその店もどんどん混んできてあっと言う間に列が出来てた。
あと少し遅かったら・・・・セーーーフ!

そして今回注文したのは得盛うに海鮮ひつまぶし2500円也です。

髪染めヘナと海鮮ひつまぶし再び_a0078020_8452258.jpg


写真で見るよりうにの盛が豪勢だったーー。

うにだけ残して普通に食べたあと、この甘ーーーいうにを混ぜ込む。と説明されたけど、うにが勿体無い気がして。。。半分普通に食べた。

うにを混ぜたとこ
髪染めヘナと海鮮ひつまぶし再び_a0078020_8482690.jpg


激うま!!

この時点でおかわりしたいくらいだった。

そして1口残して最後はお茶漬け。
髪染めヘナと海鮮ひつまぶし再び_a0078020_8504094.jpg


昆布茶みたいなダシでいただく。
あ~~~、もう腹いっぱいこうして私らは大満足で千両をあとにしたのだった。

そのあと色々見て歩き、お肌か綺麗になると噂の干しダラのスープの材料を購入。
これも次回作ってご披露します。←超簡単だし(笑)

そして、人混みの中を歩いて行くと、玉子焼きを串に刺して食べてる人を見かけた。
それも何人も。

なぜかやたらと美味しそうに見える。

そして・・・・

あれだけ腹いっぱいだーーといか言いながら、その玉子焼き串を見つけ列に並ぶ(爆)

しかし、、、あと4本だけですーーー!!!
ですと!!

私と友達のKちゃん2人で並んで私らの先には2名。

げっ!!1人1本以上買ったらアウトじゃん。










髪染めヘナと海鮮ひつまぶし再び_a0078020_858625.jpg

無事に買えました。

甘くて味が濃い目。美味しいね~~~~♪

あああああ。
もう9時。これからお墓参りに行って来るので。。。タイムオーバー。

ではまた!!
Commented by 5にゃんこママ at 2009-09-22 21:38 x
ヘナ染めってそんなに時間が掛かるんですか?プロが使うのかしら?初めて知りました。

海鮮ひつまぶし旨そうじゃないですかぁ。しかも築地じゃ新鮮で旨くて当たり前~ いいなぁ
ランチで2500円。ちょっと贅沢だけど・・・たまには食べた~い。
うにがたっぷり乗ってるし一度で三通りの味ですか・・・・贅沢だぁ。

最後はお墓参りと忙しい一日でしたね。
Commented by ちゃき at 2009-09-22 22:57 x
5にゃんこママさん、こんばんは~♪
ヘナも慣れれはもっとスムーズに出来そうなのですが、塗ってから40分かかるので結局時間かかかりそうです。
髪の毛が健康になるらしいのでしばらく続けてみようかなーと。

海鮮ひつまぶしは激ウマです!!
確かに2500円ランチは贅沢ですが、本当にたまに。。なのでいいかーーとなりました(笑)うに好きにはたまりませんよ~♪

お墓参りは今日行って来ました~。
今はクタクタになってます。体力ないです。。やはり歳です(T_T)
by cya-3 | 2009-09-22 08:59 | 食事、料理 | Comments(2)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31