人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーニング屋さんって・・・・・

もう7月でっせ!
早いですねーー。
なんでこんなに早いの?
大体1週間が恐ろしいほど早く感じてしまうのはなじぇ?

仕事に追われている感が強いから?
それとも毎日楽しく暮らせているから?
それともダラダラ過ごしているから?

よく分からないですね。

十代の頃はこんなに時の経つのを早く感じていたかな?
もっとゆっくり時間が流れていたような気がするんだけど・・・・

その話は置いといて・・・・

今日はクリーニング屋さんの事を聞いてもらいたい!!!

某クリーニング店に洗濯物を出しているのですが、その店がなんだかね・・・・・

洗濯物を出すと必ずオプションを進めてくる。
必ず!!!!!

スーツやジャケット、ブルゾンなどを出すと必ず言うのが・・・・

「襟首のところが汚れてますねー、Wクリーニングした方が綺麗になりますよ」

もちろん値段は高くなる。。。。

次に「撥水加工しますか?汚れが付きにくいですよ」

もちろん値段は高くなる。。。。

次・・・・これがズボンだと「ズボンの折り目加工しますか?雨の時でも綺麗な線がついたままですよ」

もちろん値段は高くなる。。。。

どんだけつけるのオプションっ!!

言われたままに「はい。」「はい。」と言ってると値段が跳ね上がる。

そして・・・・・

結果はいかに?

はっきり言ってWクリーニングしたのに綺麗にならない。(本当にしたのかよっ!)

何でだよっ!!!

綺麗にならない事を言うと

「これ汗の油だから酸化するともう落ちにくくなるんですよねー」ですとっ!!

じゃーーーWクリーニング勧めるなよっ!!!

しかも洗濯物には「頑張ったけどこれ以上は無理。生地を痛めるもーーーん」みたいな事が書いてある紙が張ってある(爆)

そして撥水加工・・・・

小雨の日、初めてクリーニングから出したばかりの撥水加工したブルゾンを来て外に出る。
袖に小さな雨粒が・・・・・

ちゃきはじーーーっと見つめる・・・・・

じゅーーーーっと音が出るんじゃないかと思うくらい雨は布の中へ浸透していく。。。

ちゃき「!!!!!!!」


はぁ?
これ撥水加工しているんじゃないんですか?


私もすぐにクリーニング店に文句を言えばいいもの、数日経ってから別の洗濯物を出す時に聞いてみた。(だって少し遠いしなかなか行けないのよ)

ちゃき「撥水加工ってどんな感じになるんですか?」

店員「水が布にこぼれてもコロコロって滑るように落ちるんです」

ちゃき「・・・・・・・・この間撥水加工していただいたブルゾンはドンドン水が浸透していきましたけど?」

店員「あーーー、時間が経つと効かなくなる可能性がありますねー」

ちゃき「クリーニング出したばかりのものですが?」

店員「土砂降りの雨だとだめかもしれません」

ちゃき「超小雨でしたけど?」

店員「それなら大丈夫だと思いますが?」

ちゃき「全く撥水加工は効いてませんでした」

店員「おかしいですね。。」

おかしいのはこの店だ!!(  ̄■ ̄)/

それからというもの一切オプションはやめにしました。

クリーニングの金券があるのでそれが全て終わったらこのクリーニング店から撤退する事にしましたよ。でも実はまだ沢山金券余ってるの(T_T)

んで今日も出してきました洗濯物。

とても見た目は汚れて見えないブレザーを。

今日はなんて言ってオプション勧めるんだろーとちょっと面白がったりして(笑)

さて、洗濯物を出してみると・・・・

店員はブレザーの裏地を指さして

店員「このブレザーは裏地が付いているので汗染み取りをした方がいいですけど?」

ちゃき「あー、いいです」←心の中で笑ってる

店員「いいんですか?でもやったほうがいいですよ」

ちゃき「いいです。普通でいいです」←心の中でさらに笑ってる

さてさてさて!!
これで終わりだと思うなよーーーーってな感じで

店員「これ冬物ですよね?もうしまう物ですよね?」

ちゃき「はい。多分」

店員「じゃ、防虫加工した方がいいですよ。しますか?」

出たーーー!!!

すんげーーーワザを使ってきたーーーー!!

初めてのワザだっ!

防虫加工。。。考えもしなかった裏技だ!!

ちゃき「あーそれもいいです」←心の中で大爆笑!!

店員「そうですか?」

ちゃき「はい。」←顔がニヤケそうなのを必死で堪えている

店員はレジを打つ人に

店員「普通だけだそうです」だと(笑)

やけに「だけ」を強調しているような(爆)←それって色眼鏡

敵もやるなーー。もしかしてまだまだ色んなワザを隠し持っているかもしれない。

そのうち、香りをつけますか?なんて言ってくるかも。

あのクリーニング店には呆れるけど面白かったから今日はいいや(爆)

実は私がクリーニング店に行く前に友達の○さんと話ていたことなんだけど
(○さんも同じクリーニング店で同じ経験者)

あそこはダメだと!!

と言う事になってます。
今度から別の地味な店に出す事にしました。
そこもそれほど綺麗にならないけど、同じならないなら安いほうがいいもん。
やたらとオプション付けないし(-_-;)

そして結論は・・・・

なるべく自分で洗うほうが綺麗になる!!でした。

最近は家でも洗える洗剤なんかが色々出てきているのでそれで十分綺麗になるらしい。
なので私もなるべく頑張って自宅クリーニングで頑張ってみます。

本当はスーツも洗えるらしいよ家で。
ダウンもだって!!

さて、今日は私のクリーニング店に対する愚痴一色になってしまいましたが
今度大物洗いに挑戦してその過程でもHPに載せてみようかなーと思う今日この頃でした。
Commented by あくっちゃん at 2008-07-02 02:29 x
「おかしいのはこの店だ!!(  ̄■ ̄)/」と書いてあって、
詳しく内容を読んでみると、本当におかしい、と思いましたが、
一番おかしいのはやはり、ちゃきさんの日記だと思いました(笑)
「おもしれ~」

にしても、オプション多いですね。
私がごくたまに行くのは、近所の電気もついてないような暗い
クリーニング店ですが、オプションのオの字も聞いたこと無い割には
生活の足しになるぐらいの繁盛はしているようでした。

片手間で「揚げ立てコロッケは如何ですか?」なんて店があったら、
オプションよりいいと思うけど(^_^;)

Commented by ちゃき at 2008-07-02 21:30 x
おこんばんは~あくっちゃんさん♪
ミクに出す前に遊びに来てくれましたね~。先ほどミクにも日記出しました。某クリーニング屋より私の日記の方がおもしれ~とはっ!!素敵な誉め言葉ですわ~♪

何事も普通が一番でございます。はい。

揚げたてコロッケ!!そっちの方が千倍いいです!!!
今食べたいくらい♪
でも洗濯屋にあったら洗濯物が油臭くなるか・・・・・
Commented by どーもーコヨコヨでっす! at 2008-07-03 00:07 x
いや~~~~

面白~~~~~い!!!!

爆笑しちゃって、読んでまた次の内容に爆笑しちゃって、、、、ツボが何度も刺激されましたよ!

読み終わったあと…「あー面白かったー!」

と思ったのですが…

や、やべぇーーーでっす!
この間、撥水加工で頼んで今クリーニングに出しとりますよ!どげんしよ~~???

うう、私も帰ってきたら、その服に「じゅーーー」って(爆笑)水が染みるか実験せねば!!!(笑)
↑もう笑うしかない人
Commented by ちゃき at 2008-07-03 23:28 x
コヨコヨさん、こんばんは~♪
ツボが刺激されましたか?
ではきっとコリも治ったかもしれませんね~~~。
あっ!コヨコヨさんはこらないか(笑)

撥水加工しましたか。
でもきっと大丈夫ですよー。どこもかしこもしてない訳ではないですから。
一応水で試してみますか?(笑)
「じゅーーー」だったら是非スグにでもお店に持っていってやり直してもらった方がいいです。
泣き寝入りは悔しいです・・・・後悔してます私・・・
Commented by コヨコヨ at 2008-07-04 00:31 x
帰ってきて一滴「じゅーー」実験してみまっす!
もし「じゅーー」ってなったら、お店で実験再現しようかなー(笑)
泣き寝入りは悔しいですよね、ちゃきさん、ガツンと言って下さいねっ。狸寝入りされそうになったら、私も応援しますよ!立会人コヨコヨを及び下さい!
Commented by ちゃき at 2008-07-04 19:39 x
コヨコヨさん、こんばんは~♪
実験して、ちゃんとコロコロしたか教えて下さいね~。
コロコロしなかったらお店で実験するのはいい考えです。

これからは何かあったら立会人コヨコヨさんにお願いする事にしマフ。
by cya-3 | 2008-07-01 23:06 | 日常 | Comments(6)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31