人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うひょ~鶴の子~~~だけじゃないじょ

お仕事の帰りに日本橋三越に行って美味しい物買ってきちゃいました~♪

三越の中の菓遊庵です。
ここって日本全国色々なお菓子が勢揃いしているんですよ~。
もうもう楽しいったらっっっっっっ。

一緒に行った友達2人もカゴを持ってウロウロウロウロ。

鶴の子だけを買うつもりだったのですが、ついつい色々なものに手が伸びて。。。
和菓子とは言えカロリーは高いよね(T_T)

でも結局何種類か買ってしまいましたです。

うひょ~鶴の子~~~だけじゃないじょ_a0078020_21585287.jpg


まんずは、、、一番左が
北海道の五勝手屋羊羹。何だか打ち上げ花火みたいに丸い筒状になってて
その中に羊羹が入ってます。
糸が一緒に筒の中に入っているらしく、下から押し上げて糸で切って食べるそうです。
面白そう~~~♪

次は一番の目的の品
福岡の鶴の子。
想像以上にフワフワフワ~~~。マシュマロ好きにはたまりましぇーーん!
そんでね!鶴の子のサイトに書いてあったんだけど、マシュマロはコラーゲンたっぷりなんだってーーー!!
だから肌を若返らせてくれるんだってよーーーっ!!
こりゃーー食べないわけにはいきましぇん。

次はこれまた
北海道の「よいとまけ」
何だか妙なネーミング(笑)
ハスカップをたっぷり使ったロールケーキです。
なにやら日本一食べにくいお菓子って言われているらしい(爆)
ロールケーキの周りにはふんだんにハスカップのジャムがついているらしく
ベタベタになるそうです。でも食べると「うまい!」そうなんですよー。
結構甘めらしいですが、ハスカップの酸味がうまく調和しているのかもしれないですね。
楽しみぃぃぃ♪

ちなみに「よいとまけ」とは、紙工場で作業を行う際のかけ声だそうです。
それも昔のお話らしいです。

次は栃木のわらび餅。
中にあんこが入ってます。ブリブリして美味しそうなのでつい買ってしまいました。

そして一番右の小さなお菓子
神奈川の「クルミッ子」
紅谷と言うお店お菓子です。鎌倉にあるらしいです。
何だか包装紙にリスの絵が書いてあって可愛いのー。
自家製キャラメルにたっぷりくるみが入ってて、柔らかめのクッキーで挟んであります。
絶対に美味しいに決まってるぅぅ。

以上なのですが、本当は鶴の子だけのつもりがこんだけ買ってしまった私って・・・・
これじゃーダイエット無理?

しかもジョアンで黒糖パンもしっかり買って来てしまったし(爆)

しかーーーし!!

お仕事&三越でお買い物のあと、クラブに行って来ましたよーーー。
今日はお菓子を食べる事もあって、いつもより多くブルブルしてきましたーー。

筋トレも頑張ったし、ランニング&ウォーキングも頑張った。
いつもは1回ブルブルなんだけど、今日は2回もしたしジョーバフィットも腰をフリフリ頑張った。

流石に疲れましたけど・・・・

一昨日もクラブ行ったし、結構頑張っているのですよわたくし。

ゼイゼイ言ってますけどね・・・・・

話変わりますが、今日は朝から雨がシトシト降ってましたが帰りにはすっかり晴れてました。

なにやら明日から梅雨の中休みらしいですね。嬉しい限りですー。
洗濯物がたまってしまうのでやはり梅雨は色々不便。

そうそう、話が戻ってしまうのですが、昨日はお仕事がお休みだったので前に一度足を運んだ激安店「のとや」に友人達と再び行ってきたんですよ。はい。
今回は自分の物のみの買い物だったので前回よりも控えめにする事が出来ただわさ。

キャミソールを3枚ストッキングやら下着やら、レギンスやらです。
しめて2100円ほど。

キャミソールは350円と158円が2枚だったかな?。
何だか安くて覚えられない(笑)

ショートのストッキングは39円だったよ~~~。うひょ~~~~♪

今回もいい買い物した!楽しかったしね~。やはり買い物は楽しいよどんなものでも♪

その後アートフラワー教室でお世話になっている先生の展示会に行くために
外苑前へ。
今回のテーマはハワイアンだそうで、ハワイアンソングが流れてきそうな雰囲気でした。
実際ギャラリーの中は真夏のように暑かった・・・・・(汗)

ところで、久しぶりに会った友人2人に同じ事を言われました。
さてなんざんしょー。

秋葉原の事件を聞いて一番最初に「ちゃきさんは大丈夫かな?と心配になったよー」と2人共に同じ事を言っていた(爆)

外反母趾さんも秋葉原と聞いて私の身を心配してくれたし

どうやら皆さんの私への印象は

秋葉原=ちゃき

なようですね(笑)

私、どんだけ「オタク」なんざんしょ?!!!!

いい歳こいた大人なんですけどね。

いや、でもね、別に秋葉原とイコールで繋ぐのは全く以って嫌ではありませ~~ん♪

色々試してくださって結構でごんす。

たとえば・・・・・
パチンコ=ちゃき
寝不足=ちゃき
などなど・・・・

まあそんなのどうでもいいか。。。

どうでもいい話をもう1つ。

昨日会った友達2人のMさんが半蔵門線の事を

平蔵(へいぞう)門線
とはっきり真顔でいい間違えた!

そしてもう一人の友達Mちゃんがすかさず

「へいぞう!!って!じいさんの名前じゃないんだから!」と。

私、爆笑死

この後、3人はバラバラに帰って行ったのですが、一人電車の中でふと思い出し
「へいぞう」と「じいさんの名前」が頭の中をグルグルしちまって
もうおかしいったら!!

体が思わずフルフルフルフルと震えて抑え切れなくて辛かった。
何度咳払いして誤魔化したことでしょ。
絶対に変な人だと思われたに違いないです。

電車の中で体を震わせながら無駄に咳払いしていたのは私です。
決して変な人ではないです。
ただの思い出し笑いですから。。。。

勘弁してくれ!!Mさん!Mちゃん!!

明日は芝居を見てきまーーーっす!
Commented by ヨイトマケ at 2008-06-15 01:56 x
って…名前からシテ演歌の名前しか思い浮かびませんが、きのこの一種のような響きでもありますね。
しかし、こんな御菓子が存在したとは。
半蔵門線は久しく利用しておりませんが、乗る時には平蔵のことを思い出すことでしょう。芋菓子の名前にそういうのありますね、駅構内で売ってるの見ました。
Commented by ちゃき at 2008-06-16 23:56 x
きのこうのような響き(爆)
なるほど~。マイタケとかね(笑)
確かにベッタベタになるお菓子でしたー。でも美味しかった~。
あっという間になくなりました。
えっ?
平蔵ってお菓子あるのですか?
うわ~~~~!友人のMさんに差し上げたいかも(笑)
Commented by ヨイトマケ改めコヨコヨ at 2008-06-18 03:17 x
マイタケ!

いや、岩蔵だったか、松蔵だったか、何だか大船の駅やら西船橋の駅やら各地で人が並んでましたので。

スイートポテトなのかな?並ばなかったので詳細が分かりません、すいましぇん。。。
Commented by ちゃき at 2008-06-18 15:43 x
岩蔵、松蔵、そして平蔵。千葉方面にあり、ですね。
しかし凄いネーミング(笑)
スイートポテトと○蔵。←このギャップがいいのかも。
by cya-3 | 2008-06-12 23:09 | 食事、料理 | Comments(4)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31