人気ブログランキング |

念願の来る福招き猫まつりに行ってきた!

やっとです。
数年前から、行きたい!行きたいと言っていた「伊勢の来る福招き猫まつり」
行きたいと言いながらも、なかなか行けず。
宿が取れなかったり、日にちが合わなかったり。

それでついに行ってきました!何年越しなんだよ。。。

あいにくの雨で残念でならないのですが、それでも沢山のネコ好きが集まっていました~。

もちろん好きな伊勢うどんも食べてきましたよ~♪

今回は、小さな軽自動車スマートで伊勢まで向かいました。
途中サービスエリアで一休み後、一気に名古屋まで。
お昼は名古屋で味噌カツをいただいて、その後夕飯は宿泊先の近くのやまと茶屋で伊勢うどん。

そして次の日は雨の中、おかげ横丁へ。
29日に無料配布される「福鈴」をいただきに、長蛇の列を並んで
疲れ果てた私らは、カフェでケーキを。

お昼ご飯は、おかげ横丁の漬け丼と伊勢うどん。
最後は高速道路のサービスエリアで餃子。よく食べた( ̄∇ ̄;)

特に伊勢うどんは私は好き!!
でもね、みんなが好きじゃないという。
美味しくないよねと。
柔らかすぎてぐちゃっとしてダメだって。
そんなぁぁぁぁぁぁ。

ところがその気持ちが少し分かったことがありました。
泊まったホテルはホテルルートイン伊勢。
このホテルがまぁ~綺麗で少し変わってて2階建てなんです。

高い建物を想像していたので、ホテルがないないと思っていたら
なんと2階建ての6棟からなるホテルだったのだ。←ちゃんとリサーチしてないし・・・・
なんかハワイの住宅みたい~。
それと、人工だけど温泉大浴場まである。綺麗だし最高だし。

今度行くことがあったら、またここに絶対に泊まる。
だってこのホテルの近くに、やまと茶屋と言う伊勢うどんが食べられるお店があるんだけど
そこが本当に美味しくて!

下の動画でも写真があると思うのですが、伊勢うどんもさることながら
から揚げや海老フライも美味しい♪
どれも本当に美味しかった!
なんでこんなに伊勢うどん美味しいのに、みんなダメなんだろう~と思ったくらい。

しかし・・・・・
別の場所で食べた伊勢うどんは、ここのうどんとは違ったのだ。
確かにみんなが言うように、ぐちゃっとしてる。
どっちが本当の伊勢うどんか知らないけど、このぐちゃは私も美味しいとは思わなかったのだ。
「そうか、このことを言ってるのか」と納得。

でも数十年前に食べた伊勢うどんはやっぱりこんなにぐちゃぐちゃしてなくて
ほんの少しのコシがあったのだ。
だから伊勢うどんは美味しい!とずっと思っていて。
そして到着してすぐに食べた伊勢うどんは、やっぱり美味しくて!!

伊勢うどんも店によって違うんだなーと後になって思いました。

食べログみたいなので、やまと茶屋のうどんはコシがありすぎる的な事が書いてあった。
本当はあのぐちゃっとしたのが正しいのだろうか?

残念ながら、柔らか過ぎるおうどんは、万人受けしそうにもないのかもしれない。
それを食べた友達は「もう二度と食べないなぁ」と思ったそうな。
それって今回私がこりゃダメかもと感じたお店で食べたもよう。

だから、是非別のお店で試してみて!と。
だって勿体無いよー。
もしかしたら美味しいと思うかもしれないしね。
ツーリスト向けのところではなく、個人店のほうがいいかもーと思ったのでした。



上の動画ですべでを物語ってみました(笑)
動画といえども静止画ですけど。

そして今回、どんな福鈴がいただけるんだろうか?とすっごく楽しみにしていました。
いただいた鈴はこれです。
a0078020_12334070.jpg


ち、ち、小さい~~~~。
確かに鈴に福と書いてある。
失くしそうで怖い。

想像していたのと少し違うけど(笑)小さくて可愛いね。
ご利益がある鈴だから大切にしよう。

招き猫も買わなくちゃ!と言う事で手にしたのはこれ。
ボケボケだわさ!
a0078020_12365982.jpg


小さすぎてボケる。。。。

a0078020_12364594.jpg
これのほうが綺麗に写ってる。
a0078020_12365477.jpg

うに色の小さな招き猫を買いました。

そして・・・・
a0078020_12371789.jpg
これも招き猫ですよー。
a0078020_12372050.jpg

これも小さめ。でも可愛いでしょ~~~。
今度のヨコハマハンドメイドマルシェのテーブルの上に飾ろ~♪

おみくじも引きました。
なんかね出た番号の猫のポストカードがもらえるの。
a0078020_12373589.jpg

私は1番←何気に凄いよねww
旦那はぞろ目の66番。
a0078020_12373814.jpg

私はね、【上機嫌】っていうくらいだからいいんだよー。
旦那は【正しくない】だって(爆)

あとは、色々買いました。
a0078020_12374876.jpg

トイレに飾る来年のカレンダーもゲットーーー!
a0078020_12374376.jpg
可愛いです!
絵にね暖か味があるイラストです。
作家さんはゴーあやさん。
気に入ってしまったよ~~~~~。

こんなブローチもwwww
a0078020_12371113.jpg

分かる人は分かりますねー。
タミヤのパロディです。

それからおかげ横丁を少し出たところにあるくみ紐のお店で
素敵なの買ってきた。
a0078020_12370421.jpg

素敵な色合い。
a0078020_12370707.jpg

一番左は旦那が気に入って買ったもの。
真ん中はゴムなんだけど、ピアスに変えるつもり。
右はどうしようかなぁ。これはチャームか何かに。

くみ紐もやってみたくなるわ~。
もうこれ以上のやること増やしてどうするのって感じですけどね。

実はそのあと不愉快なことが。
その通りにある革のお店が見たいと旦那が言うので入った時の事。

かなりの雨が降っていて傘もってバッグもって袋もってとお客さんたちも大変。
そのお店に入ったとたんに、店の女性が「傘は外においてもらえますか!」と
すごーーーーく感じ悪く言ってきた。

なので「すぐに仕舞うので」と袋にすぐに入れたんだけど
その言い方が本当に嫌な感じ。
こっちとしては、床も濡れると危険だからすぐに仕舞うつもりでいたんだよ。

分かるのよ。
革製品だから濡れたらイヤだって言うのは・・・
でも言い方ですよね。
こっちはお客なんだよー。
もっと柔らかく言えないのかい?
客商売向いてないと思うのよ。

旦那なんか「なんだあの言い方は!」怒ってたし。
嫌なら店閉めろって感じ。
だって雨だからそんな客沢山いるよきっと。
客もほぼいなかったし、暇なんだからイライラする必要ないし。
はっきり言って、その言い方にびっくりした。
あのあたりの地域の人たちは皆さん、穏やかで優しいのかと思ってたから。

その点、革の店の前にいったくみ紐の「平井」と言うお店の方々は
なんとフレンドリーで素敵な人ばかりなのかっ!!

結構な人がいてザワザワしていたけど、みなさん素敵な笑顔で対応してくれました。
雨で大変ですねーとか、ゆっくり見てくださいねなどなど。
もう大きな文字でお店の名前書いちゃう。
この二つのお店の対応の違いに、先に革のほうに行っていればよかった。。。。と思った次第です。

その事だけ除けば楽しい旅行になりました。
今回は軽自動車で行ったのですが
行きは名古屋まで4時間位で、その後伊勢までは3時間くらいだっただろうか。
帰りは2時少し前に出て、名古屋まで下道で行くかーとか言ってたら
渋滞にハマり、やっと高速に乗って空いてたんだけど
ご飯食べたりして家に着いたのは夜の10時くらいだったかなー。
旦那が言うには10時間くらいかかったそうな。

全て旦那が運転していきました( ̄△ ̄;)
わたしゃバイクの免許しかもってないもんねーーー。

旦那は、今度行くときは軽自動車は嫌だな。。。と言ってます。あはははは。

あ、実はもう一つおかげ横丁で買ってきた猫ものがあります。
それは、我が家のネコに似せて作ってくれる、来年の置物です。
今回はトロに似せて作っていただくことにしました。
とにかく楽しみ!!
届いたらアップしまーーーす。楽しみ♪♪

待ちに待った旅行もあっという間に過ぎて、もう10月ですよ。
今年もあと3ヶ月きったのか?!!やばーーーー。
しかもヨコハマハンドメイドマルシェもあと1ヶ月超しかない( ̄△ ̄;)

ではヤバイところでまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

Commented by 7saikaranocherry at 2018-10-06 18:11
雨でも多いんですね〜〜〜
お買い物楽しそう〜そして 美味しそう〜〜♪
伊勢うどんは 
店ごとの味があることを踏まえていけばOKですね^^
福岡のうどんはやわらかいんです
牧のうどんは福岡で有名ですが離乳食はじまったら
赤ちゃんが外食できるほどやわやわ
コシがあるうどんは初めて食べた時
煮えとらんちゃない?と思いました^^;;
猫グッズもどれも欲しくなって困りそう〜〜〜〜
情報ありがとうございます♡

Commented by cya-3 at 2018-10-06 21:34
★Cherryさん
そーだったんです!雨なのにたくさんの人が来てました。人気があるのですねー。
福岡のおうどんも柔らかいんですね。太めで柔らかいうどんは好きです。
我が家で作るうどんは、煮込みうどんにするので、かなり柔らか目なんですよー。
赤ちゃんも食べられるなんて、かなり柔らかいんですね。
是非色々なところで伊勢うどんを食べてみてください!!
楽しんでくださいね(^ー^)
Commented by ねねぞう at 2018-10-07 01:34 x
おーー!伊勢行ってきたんだ!
うちも10数年前に車で行きました。
伊良湖岬からフェリー乗ったけど超遠かった。
でも伊勢はいいよ~おかげ横丁大好き。また行きたい。
動画でもおいしいそうなものばっかりで目の毒だわ~( *´艸`)
私も伊勢うどんめっちゃ好きなんですけど!!
あのコシのないフニャンとしたところがいいと思ってますw
だいたいみんなうどんにコシを求めすぎなんだよーー(笑)
たぶんやまと茶屋さんのは少数派なのかもね。
でもそれもおいしそう。あのたれ!おいしいもんね~~

しかも猫祭りですと!?それは知らんかったよ!
おいしいものに猫様くっついたら最高だね!笑。
猫づくしいいなぁ。「TAMANYA」笑ったよ~
トロさん置物たのしみです^^
Commented by mamikorifure at 2018-10-07 09:34
ちゃきさん、こんにちわ~
読んでいてほんとに楽しい~です。ありがとうございます!
10時間ですかぁ、お疲れさまでした。
名古屋からでも時間がかかるので、なかなか行けません。
お正月に初詣に渋滞覚悟で出かける感じです。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-10-07 22:17
おかげ横丁へ行かれたのですね!
私も何年か前に行きました^^たまたま猫祭りの時期で、同じく招き猫の人形を買いました〜(笑)猫好きにはたまらん祭りですね〜〜^^
色んな作家さんの招き猫がずら〜っと並んでいて、そこからお気に入りの1つを見つけるのが楽しかったのを思い出します。

伊勢うどんも食べましたよ。感想は「めっちゃ美味しい!!」です^^
適当に入ったお店が当たりだったのか〜。お店によって全然ちがうのね(^_^;
Commented by cya-3 at 2018-10-08 17:25
★ねねぞうさん
車でのフェリーの旅もいいね~。
でも遠いいかーー。

わーーい!ねねぞうさんも伊勢うどん好きっすか♪
お互い粉物が好きだから、もちろん好きかw
やまと茶屋のうどんも、コシがある!って程はないのよ。
結局は柔らかいんだもん。
なんと言っても、やまと茶屋のたれが最高!
から揚げにかかってるタレも甘辛で最高なのだ。
うどんだけでなく、やはりタレも微妙に場所によって違うんでしょうねー。

そーーーなんです!猫祭りですよ!
毎年1回開催されるのです。
ねねぞうさんも行かなくちゃーーー。
猫グッズ三昧でしたよマジで。
来年は行ってちょ。早めに早めに宿をとってね。
Commented by cya-3 at 2018-10-08 17:28
★mamikoさん
楽しんでもらえましたか!!
うれぴーーーです♪(≧∇≦)ノ

一人で10時間はきっと大変だったと思われます。
疲れたーーーと言ってました。そりゃそうか(笑)
名古屋からもかなりありますよねー。

名古屋の味噌カツ、美味しかったですよーー!
がつがつ食べました~。
Commented by cya-3 at 2018-10-08 17:35
★simakuroさん
おおお~~~!
たまたま猫祭りに遭遇するなんて、なんてラッキーなのでしょう!
ええ!ええ!
絶対に招き猫人形買ってしまいますよね( ´艸`)
迷いましたー。
これだ!と作家さんを決めても、今度は「どの色だ?」と悩む。なんかずっと悩んでました(笑)

ひゃっほ~~(≧∇≦)ノ
良かったーーー!
私が「美味しいよー」と言っても反応薄く否定されてたので、なんか嬉しいです♪
美味しいですよね(´ェ`*)今すぐにでもまた食べたいです。
by cya-3 | 2018-10-06 16:58 | 旅行・お出かけ | Comments(8)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31