人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角膜に金属破片

タイトル見ると、ギョッ!としますね。
何それ?と言う感じに。

今朝起きたら、目がゴロゴロしてた。
なんかドライアイ?みたいな乾いているような感じ。

旦那の目薬をもらって、ドバッと点眼しても直らなくて
それでもそのうちに治るだろうと思っていました。

会社についても、なーーーんか目が変。
おっかしいなぁ~?なんだろ?と
気にしながらもお仕事開始。

1時間後、ついに目が開けていられなくなってきた。
しょうがないので、会社の備品の目薬をいただく。
そしてまたお仕事。
何度も何度も点眼しても改善せず。
とうとう目が少し腫れてきたような、重くなってきて
これは尋常じゃないぞ?
今までにない初めての違和感だと感じで、病院に行こう!と決心。
本当は仕事が終わってから行こうと思ってたんだけど
我慢できない。

上司に報告したら、眼科の病院を調べてくれたり電話してくれたり
なんて優しい(T-T )
お母さんのようだよ。。。。

そして早速近くの眼科に。

まぁぁぁぁぁそしたら、あなた!
目の中に金属片が入っていると。
目の顕微鏡写真みたいなのを見てみたら、確かに角膜になんか入ってる。

先生はすぐに「金属片みたいですね。何か昨日しました?」と。
う~~~~~ん。。。
私「あ!私アクセサリー作っているんですけど・・・・」
先生「あーーー!それですね。それで何か金属がピュッと飛んだんでしょう」
私「それはあるかもしれません」

思い当たる節がある。

金属やすりも使うので、それのせいか。。。。
または、金属のピンセットがレジンで固まってしまう事があるので
それをカッターでガリガリとそぎ落としたりするしね。

先生「結構奥深く入ってしまっているので、今すぐに取れない可能性もあります。
そしたら別の処置をしなくちゃならないからね」
ここじゃ出来ないからとかなんとか。

ええええええ~。

麻酔しますねーと点眼麻酔。

少しドキドキ。痛くないのか?目の中に何を突っ込むんだ?
目を動かしたり頭を動かしたりすると危険だし、少し緊張する。
先生の手の部分をじーーーーーーーっとガンミ。

それがね、全く痛くない。
感じないし(笑)

麻酔が効いてるのか、何か突っついてる感覚も何もないし。

先生は「あ!とれた!全部取れましたよ」
ちゃき「そうですか!!ありがとうございます!」

再び写真を撮ってみてみると、、、
穴開いてるぅぅぅぅ。

角膜に穴が開いてるけど、平気なのね。
確かに今は見えにくいと思うけど、大丈夫。
目だけなので体は元気。

だけど、やっちまったのは右目なんですが、どうやら利き目だったようで、少し見づらいです。
今も片目でパソコン打ってます。

こんな状態ですwww
角膜に金属破片_a0078020_20052232.jpg


ブラックジャックかよっ!
べったりと貼り付けるタイプの眼帯。

それにしてもなんであんなに深く金属片が入ってしまったのか?
私が思うに、目が変だから目を抑えたり触ったりしてて
そのうちに破片が目の奥に入ってしまったんじゃないかと。
あとまばたきをするたびに、どんどん奥にも入っていくらしい。

そして教訓!
やはりゴーグルみたいなのをした方がいいですね。
はい。分かりました。
早速購入しますよ。

日頃メガネをかけているのですが、作業するときは近くが見えないので外すんです。
だからなんですねー。
しかも近眼で見えないから
メガネを外してじーーーーーーっと手元を目の近くまで持ってきてやるもんだから
目に入りやすくなるんですねー。
気をつけなくちゃいけません。

そんな訳で、今日だけはアクセサリー作りはお休みです。
明日には回復していると思われる。
先ほど目薬差すために、手術したあと始めて眼帯を取りましたが
目は全く平気。
穴なんて見えないよぅ。←そりゃそうか。。。
ただ、ボヤっとして見づらいけれど。

洗髪は出来ますよーと看護婦さんは言っていたけど
「絶対に目に入らないようにしてください」

・・・・・・・・・・・・それ無理。

絶対に目にお湯が流れてしまうし。
恐いから一日や二日くらい髪の毛洗わなくても死なないからいいや。
それに丁度良かったことに、明日は仕事お休み。
ラッキー!
不幸中の幸いだわ。

病院も少し通わなくちゃならないけど、会社の近くなんで行きやすい。
お昼に行けばいいのだ。

そんな訳で、3種類の目薬を数回に分けて点眼し続けないといけません。
忘れないようにしないとな。
目は大事。何も作れなくなるのは辛いし。

今日明日は大人しくしていよう。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

Commented by saturday at 2018-08-29 23:08 x
こんばんは。目は大丈夫ですか?年取ると治りも遅いので気をつけてくださいね。
無事に金属片が取れて良かったですね。
換気も、ダイソーので満足しないでもっとガーッと
大きなのでしてくださいね。体に良くないですよ。
ゴーグルって言うか、顔にカバーをかけられる手術の時の透明マスクみたいなのはどうなんでしょうか?サンバイザーみたいなの。売っていないかなぁ?マスクもしてくださいね。ダイソーで売ってますし。完全防備で、やってください。
お大事に。
Commented at 2018-08-29 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cya-3 at 2018-08-30 08:48
★saturdayさん
無事に異物は取れたので、目はもう大丈夫だと思います。
なるほど。
顔面シールドですか。それもありですねー。
検索してみたら自転車乗ってる方がつけているような
サンバイザー型のがありましたー。
保護メガネとシールドを購入してみようかと思います。
最初「顔カバー」で想像したのが、目出し帽を想像してしまいましたwwww
目が保護できないっていうのー(* ̄∇ ̄)ノあはははは
ご心配ありがとうございますm(__)m
完全防備目指します~。
Commented by simakuro-kiji8mt at 2018-08-30 12:29
大変でしたね!でもうまく取り除けてよかったです。
職場の方も親切ですね^^

私も昔ガラス細工をやっていたときに、下まぶたの淵に小さな破片がとんできたこと有りました。痛かったけど、瞼を閉じるのを我慢して、そ〜〜っと取った経験が・・(^^;思い出すとぞっとする。。
ほんと、目の保護は大事です。
お大事になさってくださいね。
Commented by cya-3 at 2018-08-30 19:48
★simakuroさん
そーなんです~。本当に一度で取れて良かったんです!
取れませんでした。。なんて言われたらどーしようかと
思いました( ̄∇ ̄;)
上司が女性なので厳しいけど優しいんです~。ありがたい!

わおっ!ガラス細工も危なそうですね。
おお~~!そ~~っと取った!
素晴らしいぃぃぃ。それが正しい取り方なんでしょうね。
私なんてネコの毛でも入ったのか、乾いて痛いのかくらいにしか思ってなくて、かなり目を触りまくってしまいました(ll゚д゚ll)
そのためにドンドン奥に。。。。ぎゃーーーっ!
目の保護は本当に大事だとつくづく。。。
ご心配ありがとうございます!
by cya-3 | 2018-08-29 21:00 | 体のこと | Comments(5)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31