豆苗!これがあったか~~( ̄▽ ̄)ノ

またまた雪ですよー。
たまたま今日はお仕事お休みなんですけど、良かった~。

それにしても、この雪で再び野菜が高騰しますな(T-T )
もう無理。
野菜食べるの無理。。。。

そんな訳で、野菜が高くて買えないので、野菜不足にならないように青汁を飲んでいるのですが
やっぱり食べたい。
何かいい野菜はないかなぁと見つけたのが、豆苗。
始めて買いましたーー。
友達に話したら、みなさんとっくに使われていました( ̄∇ ̄;)
存在していたのは知っていたけど、買ったこと無かった・・・・

とても安いし、ビタミンも豊富。
A、K、C、Bとなかなかの優等生。お豆のたんぱく質も入ってるし
かなりのステキ野菜らしいです。

なんだ知らんかった。
これからはどんどん食べよー。
早速きのこスープに入れてみたら、癖の無い味でなんにでも合いそう~。
今度は野菜炒めに入れてみよ。

ちなみにこれってはさみで切った後、また収穫できるらしいので
早速やってみた。

a0078020_10565485.jpg
伸びてくるの楽しみ~。
色々調べたら、2度目は雑菌などが付いてしまう事もあるので
生よりも加熱して食べたほうが良いと書いてありました。そうなんだー。
わたしゃお腹が弱いのでそうしよう。

そもそもは、豆苗工場はかなり安全面を重視しているらしく、無農薬だしかなり気を使って作っているよう。
そりゃそーだよね。
雑菌だらけの生活環境の中で作るのと、無菌状態の中で作るのでは全然違うもんね。

家で生やすにはカビも発生するらしい。
豆の部分にカビが見えたらやめた方がいいって。
そりゃそーだよね。
今は冬なのでまだマシかな?
こまめな水替えは必須ですね。
了解しましたーーー!!ビシッ!

しかし世の中には沢山の豆苗レシピが紹介されててびっくり!
色々試してみたいわ~。
豆苗様々ですな。

あ、それと猫への影響。
これ猫の前に出したら絶対に食べちゃう!
猫草に見た目が似てるし、調べてみたら現に食べさせてる飼い主さんもいるみたいだし・・・・
でもこれって猫にとって安全?と思ってネット検索してみたら
やはり心配で質問している人がいました。
それに獣医さんが答えているのがありました。

なんでもレクチンと言う毒素が含まれているらしい。
熱に弱いらしく加熱すればいいのですが、生だとこれが毒になる。
しかし人間ならば少しなら問題ないらしいのですが
猫にはどのくらいの量がダメなのか分からないんだって。
う~~ん。恐い。。。。

やはり与えないに越したことはないですね。恐いもん。。。

a0078020_11505257.jpg
よろしくたのむにゃ~ん

はい!気をつけます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

Commented by mamikorifure at 2018-02-02 12:13
そうなんですね、生協の青果部門で働いていた時は、仕入れも担当していたので、
人気いまいち、で私も購入したことなかったです。
はるか昔のことですけどね!
昨日のテレビでは、みじん切りにして餃子の具にしてました。
野菜が高騰するときの人気者は、「もやし」でいつも欠品させてました。
Commented by cya-3 at 2018-02-03 01:57
★mamikoさん
どーなんだろ?と思いながらもいつもスルーしてました。
昔は不人気だったんですね。
知らない野菜はやはりみなさん躊躇するのかな?
でも今は皆さん知っていて使っているんですねー。
私が遅かったらしい(汗)
ほ~~~!餃子の具!なるほど。なんにでも合いそうですね。
そーですそーです!私も今までは「もやし」でした。
あ、もちろん今も、もやしは買います。
Commented by ねねぞう at 2018-02-04 01:27 x
にゃはは!なんたる偶然!
私もブログに豆苗載せたトコだよ~
おいしいよね、豆苗。
再度伸びたぶんは量がすくなかったので
もやしと一緒に炒めたら安上がりでおいしかったよ(笑)

猫にはやはりよくないんだね。。。
さらちんがやたらと反応して食べたがるので
届かないところに置いたんだけど正解でした。
情報ありがと~~!!
Commented by cya-3 at 2018-02-04 15:53
★ねねぞうさん
見た見た!
本当に偶然だねーー!
それにしてもあの豆苗は凄いね。あんなに長くなるのかー。
びっくり!

やっぱり食べたがるか。
絶対にそんな感じだよね。
そーなんだよ。猫にはやめたほうがいいらしいよ。
よく分からないんだって。その毒が猫に与える影響が。
分からないならやめたほうがいいもんね。

うちの豆苗も長くなったら炒めて食べてみるぅ~(≧∇≦)ノ
by cya-3 | 2018-02-02 11:55 | 食事、料理 | Comments(4)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31