人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しホッとした~

初出勤無事に一日が終わった。
明日仕事に行けば、また4連休が待っている~。

怪我をした姉ですが、明日退院する事になりました。
これからは週に1度の通院での治療になるそうです。
思ったよりも早かった。
とにかく退院できるのは良かったよ~。

社会復帰は当分先で、1、2ヶ月位先と言ってた。
このまま行けばの話しだと思いますけど。
ことによってはあまり経過がよくなければ再手術の可能性も。

傷が完治すれば、その後リハビリも必要なのでまだまだですね。
ずっと働きっぱなしだったので、ここでゆっくりすればいいと思います。
ただ、仕事はどうなってしまうのか。。。。
そんなに長く休めるのかなぁ。そこは本人も心配しているところだろうな。

姉の怪我は骨折や切って何針も縫った、、なんて生易しいものではなくて
本当に信じられない事が起きてしまって
姉自身も「夢の中の話」と感じていくらしく未だに信じられないと言ってた。
細かく書くのはあまりにも恐ろしいので書きませんが。。。。

年末の事故は自動ドアで起きました。
真ん中のドアの部分ではなく、両サイドの引き込む部分で事故が起きました。
くれぐれもみなさん!自動ドアには注意してください!
予期せぬ恐ろしい怪我をする事がありますから。
特にこれが小さな子供だったらと考えると、、、、鳥肌が立ちます(T-T )

自動ドアは必ずお子さんの手を引いて入る。
そして自分も絶対にガラスには手をつかない。

たまに開いたり閉じたりする横の部分に、知らず知らずに寄りかかっている人がいますが←経験あり
大変に危険!
お願いだからやめてーーーー。
自分の身を守るのは自分です。

今回の手術は、静脈と動脈をつなぐ手術をしました。←ここまで聞けばどうなってしまったのか想像付くと思います。。。
その時使われる糸って髪の毛の5分の1の太さなんですって。
そして針はゴマよりもずっとずっとずーーーっと小さい。

医者はそれで顕微鏡を使いながら血管を繋ぎ合わせていく。
そりゃ7時間も8時間もかかりますよね。
集中力が凄いです。

手が震えないのだろうか。。。。ないんだろうね。だから出来る。

無事に血管が繋がり血が通っても、あとあと血が固まってしまうとそれは失敗。
再手術となります。
人の体は血が通わなくなるとその部分は壊死してしまうから、血管をつなぐのは絶対に必要。
もしその血管がダメになれば、体の一部から血管をとりそれを移植するみたいです。

しかし凄いなぁ技術が。
そんな事も出来るんですね。

元気に血管が復活してくれることを祈るしかないです。
怪我の部分は絶対安静なので、包帯がぐるぐる巻きになってました。
入院中は傷口が全開になってましたけど( ̄△ ̄;)恐ぃぃぃぃぃぃぃぃ。

年末年始と家族達は大変な騒ぎになってしまいましたが、数ヵ月後には
「本当にあの時はびっくりしたよねー」と笑いながらの思い出話になるといいです。

年をとって注意力散漫になってきてしまいますが、気をつけるように心がけましょ(´ェ`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

by cya-3 | 2018-01-04 22:58 | 体のこと | Comments(0)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31