人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンズ渋谷店で物作り

東京はお天気が良かったですねー
天気がいいと気持ちがいいです
お洗濯ものが良く渇くしね

昨日は渋谷へおでかけ。
街は大混雑でした。
さすがゴールデンウィークだな。

真っ直ぐ歩くのが困難なほど、人で溢れかえっていました。
地方、海外からご旅行で来られている人たちは、東京は毎日がカーニバルなのか?!と勘違いされそう。

待ち合わせ場所に行くと
人が並んでいる場所を発見。
ポムポムプリンの期間限定SHOPが出来ていました。
なんでも20周年なんだそう。

そーいえば、カフェとか出来てたな。

早速覗いてみると、、、
キャラクターデザイナーの方がいらしていて
サイン会をしていました。
ハンズ渋谷店で物作り_a0078020_00340292.jpg

ほ~~~~
あの方がこの可愛いキャラをデザインなさった。
色紙に絵を描いて渡していました。

ふと横を見ると、空クジなしのくじがある。
好きなんですねーこういうの(^_^;)

ポムポムプリンのメジャーがあったので
それ欲しさに1回だけやってみました。
1回600円

はたして、、、、

貯金箱でした。
ハンズ渋谷店で物作り_a0078020_00340318.jpg

くそーー!!
メジャーが欲しかったのに(T_T)

まぁ可愛いからいいか。
こんなの。
ハンズ渋谷店で物作り_a0078020_00340715.jpg

ちなみにポムポムプリンて、ゴールデンレトリバーだったんですね。
知らんかった(笑)

そんなこんなで、東急ハンズまで人混みをかき分け到着。
もう一人の遅れてくる友達をハンズの中にあるカフェで待ちながら、腹ごしらえにホットサンドを注文。

待つこと数十分。
突然の電話。
待ち人は渋谷で迷子。

ラブホ街に入ってしまったらしい。
そっちじゃねーし!!

すぐに走って向かえに行き、無事に大人の迷子を捕獲。
さすがに泣いて待ってないわな。
逆に笑いが込み上げる。

そして今度こそ腹ごしらえをして
いざ!物作りへ!

今回ハンズさんで作ったのは
レザーを使ったカードケースです。

レザーの縫い方とコバ処理なるものや、クリームでのお手入れ等を体験してきました。

最初は順調にレザーを縫い上げていった私でしたが、最後の最後でずれている事に気付いたのでした。
ゲロゲローー!!!
一段ズレながら縫い合わせてしまった!!

一度縫ってしまうと、ほどくのが大変そう。
それでも仕方ないので、少しずつ糸を切らないようにほどいていきました。

教えて下さる先生は、次の行程の説明を始められて「縫っている途中かと思いますが、説明します」

いやいや、私縫っているんじゃなくて

ほどいてますからー!!( ; ゜Д゜)

いやもう必死ですからぁぁぁ!!!

先生の話もそこそこに(実は完全に無視)、ほどく為に
全神経を使って頑張りました!

隣の友達は私の必死さに「まだ時間があるから大丈夫だよ」と励ましてくれたり、心配してくれたり。

そしてなんとかほどき終わって、ハイスピードで縫い合わせました(笑)

自分で言うのもなんですが、元々器用なんですよ私。
それなのに、、、、
やっぱり歳ですかね(T_T)

それでも無事に皆さんと同じところまで戻って、終了させることが出来ました。
あ~~~焦った!!

完成品
ハンズ渋谷店で物作り_a0078020_00340965.jpg

後ろにはイニシャルを入れてます。
ハンズ渋谷店で物作り_a0078020_00341041.jpg


まあまあの出来でしょ。

あ~~疲れたわ、、、

終わったあと、友達は私の必死な姿が可笑しかったらしく、思い出しては爆笑!
私も可笑しくて可笑しくて(*≧∀≦*)

今も思い出すと笑いが込み上げてきます。
いや~~違う意味で楽しかったレザークラフト。

また何か作りに行きたいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
 
Commented by 講師のおじさん at 2016-05-01 23:43 x
東急ハンズ渋谷店6Aのカードケース、レザークラフト体験、
参加していただいてありがとうございました。
当日の講師をしていたオジサンです。
(もしかしたらもう一人の講師の時に体験していただいたかな)
コメント、失礼します。

いやいや、必死にほどいているのに
どんどん先に進んですみませんでした。
私もこのようなワークショップをさせていただくのが初めてで
複数の方が参加されていると、
みなさんペースが違うのでなかなか難しいですね。

でも一人でも多くの方に
チョビっとでもレザークラフトの楽しさを
味わっていただければうれしいかなと思ってやらせていただきました。
私は今までは仕事ではなく、趣味でレザークラフトをやってきました。
記載したurlは私のつたない作品の作り方と型紙を載せたサイトです。
ご興味があればまた何か作ってみてくださいね。

突然の長文コメント、失礼いたしました。
Commented by ちゃき at 2016-05-03 13:53 x
☆講師のおじさん様
ぎゃーー!!
すいません!すいません!
まさかコメント下さるとはぁぁ。

あらためて、、、
こんにちは。
その節はお世話になりました。
おそらく先生にも教わった生徒です。
あとのき、二人の先生に教わりましたから。はい。

謝るのは私で、分かっていたのにちゃんと確かめもせず
どんどん縫ってしまったのがいけないのです。
再確認するのは必須だと、常日頃思ってはいたのですが
やはり駄目ですね(^_^;)

レザークラフト面白かったですよー。
無謀にも次はバッグを作ってみたいなどと
無茶なことを考えてしまってます。

また機会がありましたらヨロシクお願いいたします!

無茶ぶりを発揮したちゃきより
by cya-3 | 2016-04-30 14:29 | 物作り | Comments(2)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31