人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調不良と痴呆症

ぎゃいーーーーん!
久しぶりすぎてログイン出来ないかと思ったぁぁぁ。(ll゚д゚ll)(ll゚д゚ll)(ll゚д゚ll)

無事に入れましたけどね。

もう何ヶ月も無人状態にしてしまいました・・・・・

カビ生えてない?
恐ろしい虫でもわいてない?
知らない人住んでない?

<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ

一応大丈夫そうだわ。

やめてしまったのか?と思われてしまっていたかも。

実は、去年の10月末から風邪をこじらせてしまいました。
それが、治ってはまた風邪にかかり、治ってはまた・・・・・を繰り返し
酷い咳きだけが残り、ついには咳き喘息と診断されてしまいました。

熱が出たり、嘔吐したり、お腹壊したり、まぁ~~~色々体調悪くて何度も何度も病院にかかり
大量の薬を摂取し、もうこのまま一生元気にならないんじゃないかと思ったくらいでした。

そんな超体調悪い毎日を送っていたのですが、そこへきて父の事。
一人暮らしをしていた父だったのですが、認知症になってしまい、もう一人暮らしが出来ない状態になってしまいました。
∑(゚□゚;)ガーン

往復で3時間かかる場所に父はいるのですが、通わなければならない状況に。
熱があろうが、体調が悪かろうが行かなくてはならなくて、本当にストレスがハンパなかった。

姉は父のところから2駅先に住んでいたので、二人で何とか協力して通いました。
仕事もしてるし大変だった(T-T )

血圧の薬も飲まなければならなくなって、毎日毎日電話で薬を飲むように誘導。
これが意外と大変( ̄△ ̄;)
ボケてるからすぐに忘れちゃう。

飲むまで電話切らないからねと言うと「わかった」と受話器を置いて薬を飲みにいく父。
しかし10分以上も電話に出ない。

おいおいおい( ̄∇ ̄;)忘れたのか?と忍耐強く待つことさらに数分
「もしもし」
やっと出た・・・・・・と思ったら
「おにぎり食べた」
「はぁ?!(*´Д`)」

ガクil||li i _| ̄|○ il||li i

それで電話になかなか出なかったのかっ。
「薬だよ~~~~」
「薬ね」と再びやり直し(T-T )

コントですよコント。

いやね、仕事場に携帯持っていけないんですよ。
なのでコソコソと廊下に出て電話してました。
部長が通ったこともありました。
何サボってるんだ?と思われたかもしれん。

そんな毎日を過ごしていたので、ブログを書くことが出来ませんでした(^^ゞ

それで実は今、父はサービス付き高齢者住宅に入居しました。
1月末からです。とんとん拍子に決まって良かったんですよ。

少しホッとしました。はい。

ただ老人ホームとは違うので、世話は必要。まぁバイクですぐの場所にあるのでずっと楽。

しかし、このまま認知症が酷くなれば、グループホームみたいなところじゃないとダメかもしれないなぁ。

それとストレスが軽減されたせいなのか、あの数ヶ月続いた咳きが今は良くなってきました。
ほとんど出なくなったし、風邪も今のところ大丈夫。
良かったぁ~~~~(≧∇≦)ノ

観劇が趣味の私にとって、咳きは致命的・・・・
この数ヶ月の間に、観劇が入っていたのですが、本当に苦しかった(-_-)

さて、父も高齢住宅に入って安心は安心なのですが、認知の父なので意思の疎通が難しく
誤解から不満もチラホラ出てきてしまったりしてます。

父が怒ってしまって、管理人さんから電話が入り、夫が電話で父をなだめて納得させたりと
そんな問題も出てきてます。

どんなタイプの認知症かというと、今のことをすぐ忘れる。。。です。
普通に話は出来ますが、さっきのことをすっかり忘れてしまいます。

昔の事とかはよーーーく覚えているのになぁ。
なので昔の話とか始まるとずっと話してます。とにかくおしゃべり。

今のところこの認知症のいいところもあるんです。
さっき不満を言いながら怒っていたのに、あっという間に忘れます(爆)

もう絶対に食堂には行かない!!と怒っていたのに
夕飯の時間になると、ホイホイと行きました(笑)
この点はありがたい。
怒ったままだったら、管理人さんをますます困らせる事になるとこだった。
怒ったことはすっかり忘れてました。
あ~~~よかった。

今回私の夫は本当によくやってくれて、頭があがりません。
私以上に父のために何でもやってくれてます。ありがたい!!

ところが、父の事で少し安心したと思っていたら、今度は義母。
認知はないのですが、体が思うように動かなくなってきているらしく、ちょっと可哀想です。
今は義妹と住んでいるので安心ですが、この先どーするのか考えなければなりません。

今回父の事で色々やってくれている夫なので、私も義母のために何かしてあげられたらいいんだけど。

介護は続くよどこまでも。

そして今一番の問題は・・・・・
父が住んでいた住居の処分。物が多くとにかく大変!!

なんじゃこりゃーーーーーって物まで残していて、どーしたらいいのか。
業者に見積もりを出してみらったら、24万と17万でした。
それでも全部じゃないんだよー。

ガチョーーーーーン!Σ( ̄ロ ̄lll)

高っ!!

食器棚9500円だってぇぇぇぇぇ。
マッサージチェア12500円ですとぉぉぉぉ。

どんだけ高いんだ!

お金がないから無理(TωT)

よって姉夫婦と私夫婦4人で処理することにしました。
とにかくドンドン粗大ごみです。

粗大ごみで24万がどれだけ安く済んだのか、また後日ご報告いたします。
まだまだ続いてます。

その他にも色々あるのですがそれもまた次回ということで(^^)

痴呆症になってしまった父ですが
ネガティブにならずに、笑い話にしながらポジティブにしていこうと思います。
まぁ酷くなったらそーも言ってられないと思うけど。今はね。

そーだそーだ!
ネコ4にゃん元気ですにゃ!今度写真アップしますにゃーーーー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2016-02-19 02:58 | 体のこと | Comments(0)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31