買い物の落とし穴

近頃思う・・・
買い物するときって、ものすごーーーく注意が必要。

某家電量販店での出来事。
最近はネットでのお買い物が多くなっている我が家ですが
今すぐに欲しい時などは、やはり近くの電気屋さんへ、となる。

この日も旦那がDVD-Rが欲しいと言うので、近所の家電量販店に買に行きました。
ネットの方が安いんだけどねー。ウジウジヴシ・・・・

もう12月という事もあり、セール的な事もやっていました。

メディア売り場に行くと、DVD2個以上買うと10%OFFと書いてある紙が
商品に張り付けてありました。

おおお~~~、今日はお買い得かぁ~~~♪ヾ(≧∇≦)〃

ラッキ~~~!

と喜んでいたのはここまでil||li _| ̄|〇 il||liガクッ

旦那がこれ安いよ!と思って来たものは確かに安かった。
一つはこれでいいねと鼻息も荒く安いのゲット。しかも1個しかなかった。

あと1個は何がいいかなぁ~と選んでいると

ゲッ!!!

と旦那。
これだめだ!
よーく見るBD2個以上買うと5%OFFと書いてある。
DVD売り場なのになんで?と疑問に思う私ら。
危うく間違えるところだった。

これ見間違えて買った人いるよね・・・・と旦那と話してた。

うわっ~~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ここには落とし穴がいっぱいある!

と再度よーーーく見ながら2個のDVDを決めた。
10%安くなるならやっぱり2個買うよ。

早速レジへ。
この日はお店のポイントカードを忘れてしまったので、電話番号で確認。
1か月以内にカードを持ってお店に行けばポイントを付けてくれるらしい。
その時に見せるレシートをいただく。
クレジット払いで済ませて終了。

レシートを見て、「あり?」
安くなってないよ。
旦那に「これ安くなってないよね?もしかしてすでに安くなってる表示?」とレシートを見せた。

お店によっては、値引き後の値段が書いてあったりする事もあるからね←勘違いしたことあり

売り場に行って、確認する。
何か見落としがないかよーく見てみる。

間違いはない。
やっぱりこれはOFFになってない価格だ。
サービスカウンターみたいなところへ。
とにかく忙しそうにしている店員さんばかりで、なかなかつかまらない。

強引に「すいません!」と声をかけると来てくれました。

ここからすべて旦那が対応。

レシートと商品を見せながら
旦那「すいません。これ2個買ったのに10%OFFになっていないのですが」
店員「すいません!!えーと」とレシートを見て商品も見る。

店員「これポイントで還元です」
旦那「え?!そんな事書いてないですよ」

店員「少しお待ちください」と何やら調べてる。

しばらくすると
店員「あ、これポイントカードをお持ちのお客様のみです」
旦那「そんな事どこに書いてあるの?」
店員「・・・・・・・・・・。ではそちらのレジの列にお並び下さい」
旦那「なんでまた並ばないといけないの?」と段々とキレてくる旦那。

旦那キレると怖い。童顔なハズなのになぜ?

実は童顔なのでなめられ易い。←一見人がよさそうに見える
実は性格は負けず嫌いで頑固。正義感し!
実はよく見ると、がたいがよくて、デカい。浅黒くて強そう(笑)
店員→これはなめたらあかん!となる。

これ以上なめてかかると、やばいと思ったのかその店員さん処理を始める。
多分、軽くあしらおうとしたらしい。無理でしょ。

クレジット払いにしていたので、処理が面倒。
ポイントもやり直し。

時間かかって処理終了。
最後は旦那も「どうもありがとう」と爽やかにお礼を言って退散。

実はその時、ずっと私は小さな声で文句を言っていた。

「どこにカードなくちゃダメって書いてあるんだよ。どこにもないじゃん!」とブツブツブツ。

実際問題、絶対に「もう面倒だからいいや」と泣き寝入りしてる人いるよね。
まぁレジで気が付いて言えばいいんだけど、それでも信じてレジ終わらせる人もいるでしょ。

いったいどこにカードある人・・・なんて書いてあるんだろ。
入口か?広告の隅にでも書いてあるのか?←新聞取ってないし
確認したけどどこにも書いてないよ!ここが不思議。

この世の中どんどんお歳よりも増えていくのに、分かりにくくしてどーするんだ?
はっきり言ってサ〇行為だと思うよ。

もし客の確認不足と言い返すなら、そんなに確認しなくちゃならない売り方やめろ!と言いたい!

もう絶対にここでは買うのやめようと思ったよ。
こんなに分かりにくい、騙されるだろう的な売り方間違ってる。

こんな事、買い物してて沢山ありますよね。

ユニ〇〇での事。
欲しい靴下が安くなっていた。
ラッキーと思って、それならと2個手にした。
でもってレジで精算しようとしたら、安くない。
流石にこれは気が付いた。
「これ安くなっていましたが?」と聞いたところ
「別の商品です」だと。
この時はその商品が欲しかったのでそのまま購入。でも1個で良かった。

買った後に売り場に確認に行ったら
確かに分かりにくいけど別の商品を差しているっぽい。

なにこれ?

ワザと?

実は今回だけではないの。
別の時にもこんな事あった。
友達が安い~と言って買ったものが安くなく、一つ下の商品だったと。
面倒なのでそのまま買った友達。

本当に分かりにくいんだよね。

そういう販売戦略が存在しているんだね。

お客の事を全然考えてくれてない。とにかく「売れ!」って事。

そんな事が世の中蔓延してる。
買い物している私たちが、気を付けながら買い物しなくちゃならないって何?
嫌な世の中だよ。
気持ちよく買い物させてくれよ~~。

一応ネットで購入するときは、じっくり確認出来るから、間違えたことはまだない。
もちろんこの騙しのテクニックが使われているネット販売もありますよ。

逆にネットだと質問出来ないのが難点。

楽天でよーーーく買い物するけど、クーポンを使ったのって、本当に微々たるもの。
なんだかんだと制約があって使えなかったり。
クーポン、クーポンと言う割には「なんだかねーーー」って感じ。

前回今回と、スーパーセールだ、今年最後だなどと客を煽ってましたけど
私ももちろん煽られました(爆)

だけどね、楽天で買い物する時って実はいろいろ調べてたりします。
他で安く売ってるんじゃないか、これは安くないんじゃないか?などといろいろ調べて。
なので意外と買い物が大変です。
疲れ果てる・・・・・・
それでも失敗したーーって事ありますけど(≧д≦)

それとスーパーでこんな一幕もあった。

人参190円と棚に表示。
普通に人参をカゴへ。

そしていろいろ買い物してレジでご精算。
何気にレシートを見ると人参198円になってる。
あれ?
190円だよね?

近くにいた店員さんに、「すいません。人参が190円なのに198円になってるんですけど」

店員さん「ちょっと待ってください」と人参が売っている所に確認に行く。私もついて行く。

店員さん「あーー、これ間違いですね。この表示が間違いです」

私「え?そーなんですか?」

店員さん「どーしますか?やめますか?それとも8円返しましょうか?」と少し苦笑しながら言う。

私の心の叫び
『えーーーーーっ!なんか今苦笑した?!なんで?私が悪者?
えーーーーーっ!ヽ(  ̄д ̄;)ノ』


心の声とは裏腹に
私「いいです・・・・・・・」(T△T)

なんか、たかが8円違いで「じゃーやめます」って言うのも「8円返して下さい」って言うのも
恥かしいので静かに帰って行きました~(; ̄Д ̄)

なんとなくすっきりしないと言うか、納得できないと言うか、いや~な気持ちで帰りました。
たかが8円、されど8円ですよ。

でもこの店員さんの対応間違ってやしませんか?
苦笑されるような事、私しました?
何か間違った事しましたかね?

なんかね、私が恥ずかしい事聞いたみたいな印象になったんですよ。
間違えたのは店側。
私は何も悪い事してないのに・・・・なんか腑に落ちないよ。

その店員さん今でもいますけど、顔を見ると嫌な気持ちになります。
はっきり言って悪い印象になってしまった。
年配のベテランさんだと思う。もうおばあさんと言っていいお年頃。

そんな時は「大変申し訳ございません。表示が間違えていました。すぐに差額をお返しいたします」でしょ。
そしたら、「それならいいですよー」と気持ちよくお断りして帰りましたよ。

私が店側ならそうしてたよ。

何、このモヤモヤ感。

教育がなっていないと言うんじゃなくて、その人のお客に対する気持ちがないって事。

この場合、店側の戦略とかではなく、単に間違えただけなんですけどね。
一番やっちゃだめだろーって話です。
まぁ人間のやること、間違いは仕方ないです。その後の対応が重要なんだな。

なんだか世知辛い世の中ですなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2014-12-16 17:21 | お買い物 | Comments(0)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31