人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のトイレ事情 これで決まりか?!

ネコ達のトイレ掃除、面倒だなーと思った事ありませんか?

洗うのが、面倒くさっ!!と思う事多々あり。

それでも、愛するネコ達のため
毎日うん〇は取ってる。←いや別に大きな文字にしなくても・・・・

我が家はトイレが7個もあるんだよ。←そのうち少し減らす計画立ててる
なぜか我が家のネコ達は、ほぼうん〇としっこを分けてしている。
たまにどっちにもする時もあるんだけど、大体決まっているようだ。

システムトイレは4個ありますが、あれは便利。
4匹いるからコストがかかるけど、便利性で使っている。

でも一番好きなトイレはおまる式。←私が好きなのだ!

好きだと言っても、私はここではしない。
尻が収まりきらないから。←収まったらするつものなのだろうか?

砂の飛び散りが全くないから好きなのである。

おまるの中に手を突っ込んでまで、執拗にコスコスしてしまうネコさんだと
多少は出てしまうかもしれないが、それでも少ないと思う。

ネコによってトイレの仕方も多種多様。

ネコAさん「いや、わしは断然砂かけ重視でいきたい!」
ネコBさん「私は少しかけられればいいわ~」
ネコCさん「砂かけ?必要なくね?」


とまぁ様々。

幸い我が家のネコ達は、手を突っ込んでのコスコスはしない。
最初してたけど今はしない。多分慣れてくるんだと思う。
トイレのまわりの壁をコスコスしてるので有難い。

そこなら思い存分コスコスしてくれい!

むしろ少し離れてても、このコスコスが聞こえて「やりやがったな!」と分かりやすい。

しかし、おまるは砂が飛び散らなくて好きだけど、やっぱりにおう。
沢山の砂を大量に投入しても、そのままにしておくと、、、、、くっさ!!

なのでくさいから洗う。でも毎回洗うのが難儀。

そこで考えた。と言っても何十年も前に考えたんだけど(爆)

その何十年も前に考えた方法を、少し前におまる式トイレでやってみたら
あら簡単!早くやればよかったと思ったので
ご紹介してみる。

これがおまる式トイレ
猫のトイレ事情 これで決まりか?!_a0078020_1603795.jpg

ちなみに全員これを使っているかと言うと微妙。
おもに使うのはうに以外の女子ばかりです。

男の中の男のうには、あまり使っているのを見たことがない。
なぜだ?

\(・_\)それは(/_・)/おいといて

おまる式トイレに使うのはこり。
猫のトイレ事情 これで決まりか?!_a0078020_1604234.jpg

安いトイレシート&猫砂

本当にね、シートは薄くて安いシートで大丈夫。
1頭飼いならなおさら大丈夫ですね。
女子猫達3匹でも、2日はOKだよ。頑張れば4日も夢じゃない(笑)

砂は何でもOK。

上の部分を外して、シートをこのように被せる。
猫のトイレ事情 これで決まりか?!_a0078020_1605030.jpg

そして外した部分を戻すとこんな感じになります。
猫のトイレ事情 これで決まりか?!_a0078020_1605240.jpg

このままでもいいと思うんだけど、、、、、
この部分がはみ出ています。
猫のトイレ事情 これで決まりか?!_a0078020_1605431.jpg

うちのネコは、とにかくいたずら好き。ネコって紙類食いちぎるの好きじゃないですか?
これをひっぱったり、噛んだりするので、中に押し込みます。

すっきりします。中のシートがちゃんと壁の部分にくっ付いているか確認もします。
猫のトイレ事情 これで決まりか?!_a0078020_161092.jpg

離れていれば、直します。
ネコによって、する場所に癖があるので、うまくセットしたらいいと思います。
私も最初、シートがずれててしっこがシートの外にはみ出してた。

これだけでもいいと思う。
だけど私はさらに、ネコ砂を入れます。
この紙砂です。
猫のトイレ事情 これで決まりか?!_a0078020_161697.jpg

このくらいを2杯くらい。
猫のトイレ事情 これで決まりか?!_a0078020_1611232.jpg

ザーーっと入れます。
猫のトイレ事情 これで決まりか?!_a0078020_1611397.jpg

するとこんな風になるのです。
猫のトイレ事情 これで決まりか?!_a0078020_1611710.jpg

完成です。
猫のトイレ事情 これで決まりか?!_a0078020_1611951.jpg

砂は本当に少なくてOKなの。
頻繁に交換してあげるなら1杯でもいいかも。
4日位もたせたかったら、砂を多くしてあげるといいです。

私は匂いが気になるので、2日置きに取り替えです。たまに3日です(笑)

これで取り替えるときは、上をはずして四隅をつかんで袋に入れて、ポイです。
トイレも手も汚れません。

いちいち洗う必要なし。いつも清潔トイレです。

実はこれはずっと昔、システムトイレがなかった時代に普通のネコトイレでやっていたの。
砂がトイレにこびり付いたり、匂いが付いたりして洗うのが大変だったの。

それで砂の下にシートを敷けば楽そうだと思いついて
やってみたらこれが実に快適で。

1個だけ普通のトイレがありますが、この方法を取ってます。

うにが必要に砂をかけたがるので、下に敷いているシートまでかき上げてしまって
とんでもない状態に∑( ̄ロ ̄|||)

んで考えたのがこの方法。
猫のトイレ事情 これで決まりか?!_a0078020_16312819.jpg

砂少なっ!て思うよね(爆)
これも頻繁に交換するので、こんな程度でOKなんです。

100均でカゴを買ってきて、中にセットしたの。
猫のトイレ事情 これで決まりか?!_a0078020_16313422.jpg


まぁ~~、丁度良く入ったカゴがあったこと(笑)
これで引っ掻いてシートがバラバラになる心配もなくなりました。

ここは誰でも使うんだけど、主にうにが使ってます。
ここもなぜかしっこのみ。

我が家のトイレ事情はこんな感じです。

あとのシステムトイレは普通に使ってます。

7個のトイレのコストがグッと減りました。

いかがですか?
もうすでに実行してらっしゃる方も、沢山いるかもしれませんが
お試しあれ~~~~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


Commented by tokidokitasu at 2014-09-17 22:05
なるほど~ 参考になります!!
多頭飼いさんにとっては、トイレ問題は切実ですよね。
いろいろ知恵が満載で、さすがです!!
Commented by akarisan5 at 2014-09-17 22:22
おまる式トイレって、猫用なんですか?それとも幼児用?
日本はいろんなのが売ってるから、便利でいいですね~。
ここだと、四角いドデカいプラのタッパのみ、ふたも、なにもない(笑)
ホントは猫用トイレじゃないと思うのですが、それしか売ってません(笑)
Commented by ちゃき at 2014-09-18 19:53 x
★タスさん
参考になりましたか~?書いて良かった~~~!
日々、いかにして簡単に出来ないか考えてます。
すなわち私は根っからのズボラなんですヽ(  ̄д ̄;)ノ
参考にしていただければ嬉しいです!!
Commented by ちゃき at 2014-09-18 19:57 x
★mayaさん
そうなんですよ!猫用のおまる式トイレです。
ドンドン便利なものや、おしゃれなものが開発されて
日本って本当に豊かな国ですよねー。
開発するのも好きだし。
私も工夫するの好きですけど(笑)
Commented by akiwan2nyan2 at 2014-10-23 17:12
はじめまして、ミルスベンと申します。
2わんこ、3にゃんこと暮らしています。
おまる式のおトイレを購入しようかと考えていたので、
とっても参考になりました♪
Commented by ちゃき at 2014-10-24 19:21 x
★ミルスベンさん
はじめまして~。
わんさんともお暮しですか!しかも2わんこ!!
夢のような環境でいらっしゃる~。
羨ましいなぁー。
おまる式挑戦ですか?!
是非是非!
最初はしない子もいるかもしれませんが、根気よくすればきっとしてくれます。
全くする気配がなければ、場所を変えて見たりするといいかもしれません。
うちのニャン達はそうでした。
すんなりしてくれるにゃんと、いつまでたってもしてくれないにゃん。
それでも1ヶ月後くらいに、気が付けば女子3匹はしてくれてました。
なので根気よくです(^^)v
参考にしていただければ幸いです。
また是非遊びに来てくださいませ。
by cya-3 | 2014-09-17 17:34 | 猫対策本部 | Comments(6)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31