カテゴリ:体のこと( 58 )

体調不良と痴呆症

ぎゃいーーーーん!
久しぶりすぎてログイン出来ないかと思ったぁぁぁ。(ll゚д゚ll)(ll゚д゚ll)(ll゚д゚ll)

無事に入れましたけどね。

もう何ヶ月も無人状態にしてしまいました・・・・・

カビ生えてない?
恐ろしい虫でもわいてない?
知らない人住んでない?

<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ

一応大丈夫そうだわ。

やめてしまったのか?と思われてしまっていたかも。

実は、去年の10月末から風邪をこじらせてしまいました。
それが、治ってはまた風邪にかかり、治ってはまた・・・・・を繰り返し
酷い咳きだけが残り、ついには咳き喘息と診断されてしまいました。

熱が出たり、嘔吐したり、お腹壊したり、まぁ~~~色々体調悪くて何度も何度も病院にかかり
大量の薬を摂取し、もうこのまま一生元気にならないんじゃないかと思ったくらいでした。

そんな超体調悪い毎日を送っていたのですが、そこへきて父の事。
一人暮らしをしていた父だったのですが、認知症になってしまい、もう一人暮らしが出来ない状態になってしまいました。
∑(゚□゚;)ガーン

往復で3時間かかる場所に父はいるのですが、通わなければならない状況に。
熱があろうが、体調が悪かろうが行かなくてはならなくて、本当にストレスがハンパなかった。

姉は父のところから2駅先に住んでいたので、二人で何とか協力して通いました。
仕事もしてるし大変だった(T-T )

血圧の薬も飲まなければならなくなって、毎日毎日電話で薬を飲むように誘導。
これが意外と大変( ̄△ ̄;)
ボケてるからすぐに忘れちゃう。

飲むまで電話切らないからねと言うと「わかった」と受話器を置いて薬を飲みにいく父。
しかし10分以上も電話に出ない。

おいおいおい( ̄∇ ̄;)忘れたのか?と忍耐強く待つことさらに数分
「もしもし」
やっと出た・・・・・・と思ったら
「おにぎり食べた」
「はぁ?!(*´Д`)」

ガクil||li i _| ̄|○ il||li i

それで電話になかなか出なかったのかっ。
「薬だよ~~~~」
「薬ね」と再びやり直し(T-T )

コントですよコント。

いやね、仕事場に携帯持っていけないんですよ。
なのでコソコソと廊下に出て電話してました。
部長が通ったこともありました。
何サボってるんだ?と思われたかもしれん。

そんな毎日を過ごしていたので、ブログを書くことが出来ませんでした(^^ゞ

それで実は今、父はサービス付き高齢者住宅に入居しました。
1月末からです。とんとん拍子に決まって良かったんですよ。

少しホッとしました。はい。

ただ老人ホームとは違うので、世話は必要。まぁバイクですぐの場所にあるのでずっと楽。

しかし、このまま認知症が酷くなれば、グループホームみたいなところじゃないとダメかもしれないなぁ。

それとストレスが軽減されたせいなのか、あの数ヶ月続いた咳きが今は良くなってきました。
ほとんど出なくなったし、風邪も今のところ大丈夫。
良かったぁ~~~~(≧∇≦)ノ

観劇が趣味の私にとって、咳きは致命的・・・・
この数ヶ月の間に、観劇が入っていたのですが、本当に苦しかった(-_-)

さて、父も高齢住宅に入って安心は安心なのですが、認知の父なので意思の疎通が難しく
誤解から不満もチラホラ出てきてしまったりしてます。

父が怒ってしまって、管理人さんから電話が入り、夫が電話で父をなだめて納得させたりと
そんな問題も出てきてます。

どんなタイプの認知症かというと、今のことをすぐ忘れる。。。です。
普通に話は出来ますが、さっきのことをすっかり忘れてしまいます。

昔の事とかはよーーーく覚えているのになぁ。
なので昔の話とか始まるとずっと話してます。とにかくおしゃべり。

今のところこの認知症のいいところもあるんです。
さっき不満を言いながら怒っていたのに、あっという間に忘れます(爆)

もう絶対に食堂には行かない!!と怒っていたのに
夕飯の時間になると、ホイホイと行きました(笑)
この点はありがたい。
怒ったままだったら、管理人さんをますます困らせる事になるとこだった。
怒ったことはすっかり忘れてました。
あ~~~よかった。

今回私の夫は本当によくやってくれて、頭があがりません。
私以上に父のために何でもやってくれてます。ありがたい!!

ところが、父の事で少し安心したと思っていたら、今度は義母。
認知はないのですが、体が思うように動かなくなってきているらしく、ちょっと可哀想です。
今は義妹と住んでいるので安心ですが、この先どーするのか考えなければなりません。

今回父の事で色々やってくれている夫なので、私も義母のために何かしてあげられたらいいんだけど。

介護は続くよどこまでも。

そして今一番の問題は・・・・・
父が住んでいた住居の処分。物が多くとにかく大変!!

なんじゃこりゃーーーーーって物まで残していて、どーしたらいいのか。
業者に見積もりを出してみらったら、24万と17万でした。
それでも全部じゃないんだよー。

ガチョーーーーーン!Σ( ̄ロ ̄lll)

高っ!!

食器棚9500円だってぇぇぇぇぇ。
マッサージチェア12500円ですとぉぉぉぉ。

どんだけ高いんだ!

お金がないから無理(TωT)

よって姉夫婦と私夫婦4人で処理することにしました。
とにかくドンドン粗大ごみです。

粗大ごみで24万がどれだけ安く済んだのか、また後日ご報告いたします。
まだまだ続いてます。

その他にも色々あるのですがそれもまた次回ということで(^^)

痴呆症になってしまった父ですが
ネガティブにならずに、笑い話にしながらポジティブにしていこうと思います。
まぁ酷くなったらそーも言ってられないと思うけど。今はね。

そーだそーだ!
ネコ4にゃん元気ですにゃ!今度写真アップしますにゃーーーー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2016-02-19 02:58 | 体のこと | Comments(0)
2年に1度、人間ドック。
結構クタクタになったりします。

結果はどうかと言うと、思ったよりも散々でした(; ̄Д ̄)

実は胃の調子が悪くすでに病院に通っていて
丁度もうすぐ胃カメラを飲む事になっていたので良かったのですが
見てもらった結果は胃の方は小さなポリープはあったものの
それだけで悪くはなかった。

しかし血液検査の結果が芳しくなく、精密検査要になってしまいました。

もうね歳だからね仕方ないね、なんて思ってましたが
健康診断の最後の問診の先生はおばあさん先生で

「まだ若いんだからね」と言われました(笑)

そですね、ニャン達の為に長生きしなくちゃですね。

という事で、先生にも「ダイエットしないといけないわね」と言われ
「若いんだからまだまだ生きなくちゃでしょ」と。

はい・・・・・

何とか治しますよ。ええ。本気で。

おばあさん先生に脅されましたからね。
とは言え、常に穏やか口調。
とても優しい先生だった。
主治医にしたい・・・・・

肝臓がねフォアグラ状態でね。。。。グァグァグァ。。あなたはカモですかっ!

このまま放置すると肝硬変のちに肝臓がんへ・・となるらしい。

恐っ!!

しかも糖尿病の疑いも高く∑( ̄ロ ̄|||)

肝臓、糖尿病の精密検査をしてきなさいと。

ガーーーン!

家族で誰も糖尿病はいないのに、やはしデブのせいでせうか。

血圧も高めと。

え?!
133、83でしたけどね。高くないよね?
多分総合的に見てということか?

これから精密検査を病院で受けなければならないので、「黒」となったあかつきには
マジで何とかしないといけません。

検査はこれからです。

もーーーー、このブログが病気ブログになってしまうかもしれんな。

しかも、旦那も悪い(TmT)ウゥゥ・・・
血圧が高いので、これもなくとかしないといけない。

運動不足だと思うので、ウォーキングを始めようと思う。
私はスポーツクラブに入会してるから、仕事帰りにテクテク出来るけど
旦那はねー。
嫌いなんだよ有酸素運動系が。

だから土日はお出かけは歩きで。とにかく20分以上少しだけ早い速度でウォーキングしました。
やらないよりはやった方がずっといいもんね。

色々勉強して頑張る!

詳しい数値は健康診断の結果がこれから送られてくるので
それも発表しちゃってもいいかなぁ。

今回の事、友達がたいそう心配してくれて
「本屋でたまたま見かけて、ちゃきの顔が浮かんだから買ってきた。これ読み!」と
本をくれました。



まさに私の事(笑)

確かに決して私は大食いではなく、甘いものもそれほど大好きではなく
先生にも「甘いもの好きでしょ」と言われたんだけど、それほどでもないですと答えました。

チョコも好きじゃないし、生クリームもしかり。
ケーキを1個食べるのもやっと。

この本を読むと「なるほどね!!」となりました。はい。
Aちゃんありがほ!

これを熟読して(笑)がんばるぞ。にゃーーーーーー!!

病気の方もブログ記録で改善していきますぞな(o ̄ー ̄o)

これから病院に行ってきます。胃ですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2015-03-09 15:10 | 体のこと | Comments(4)
ダイエットってなかなか先にすすまない。

イライラすると食に走る私。
だめだ!だめだ!と思いつつも、食べるとなぜかイライラが解消される。
お菓子はめったに食べないんだけど、ある日突然食べたくなる。←これもストレス
そしてガハガハっと食べて・・・・・

あとになって「あ・・・・・食べてしまったぁぁぁぁ!」と後悔。

こんな事の繰り返し。

これって一番ダメな事ですよね。

そろそろお昼のご飯もなんとかしなくちゃーーという事で、家ご飯のときはマンナンヒカリを食べる事にしました。
お昼ご飯くらいはなんでも好きなもの食べよ~と思っていたけど
それもセーブしないと効果が出ないなと思って。

早速久しぶりにマンナンヒカリ入りご飯を炊いてみました。

じゃーん
a0078020_1215412.jpg

なんか写真が青っぽく写ってしまってまずそう(笑)

確かにあまりおいしくないの。
それはなぜか・・・・

普通に2合炊く場合、お米1に対してマンナンヒカリ1。
これでカロリーが半分になるわけです。
1対1だと普通のお米とあまり変わらなくて美味しく食べられる。

3合炊いてお米2:マンナンヒカリ1だともっと分からない。
もう普通のお米でしょって感じでかなり美味しい!

しかし今回は、お米1/4に対してマンナンヒカリ2なんです。
そう・・・ほとんどマンナンヒカリ。こんにゃくなんです。
どんな感じになるのかちょっとやってみたの。

でも見た目はご飯だよね~。
a0078020_121564.jpg

アップで見ても普通のご飯っぽい。

しかし食べるとなんと言うか水っぽい?感じ、いや違うかなぁ。
なんかプリプリっとしてる。なんとも言えない食感です。
でもねー、ご飯が大好きな私としてはこれで食べた気になれるから嬉しいです。

それにそれほど美味しくない分沢山食べなくて済むんですよ。(´ー`A;)
これだとほとんどカロリーないもんねー。
多分30カロリーもないかもしれない。

普通はご飯1杯230カロリー位あるから、激減です。

今回のお昼ご飯は
・マンナンヒカリご飯 30カロリー
・サラダ(レモンドレッシング)40カロリー
・焼き魚(鮭) 130カロリー
・ウインナーとパクチーの炒めもの300カロリー

総カロリー500カロリー

500カロリーだなんてえらい!

しかし今回はウインナーの炒め物が余計でしたよ。
でもね・・・・・賞味期限が3日過ぎてたので無理やり使いました。
鮭も早くしないとやばかったし。

なんとかこれからはこれで頑張ってみようと思う。
出来ればお昼ご飯もお弁当持っていきたいなぁ。



もう少しコスパが良ければ・・・・・それだけが難点。

さて、もう2時になる・・・
ダイエットには早寝早起きがいいらしいです。
その時点でだめな私。

明日はお仕事&観劇なので急いでベッドへゴーーー!!
ではでは~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2014-06-20 02:02 | 体のこと | Comments(4)
すっかり春らしくなりました~♪
日中は歩いていると汗ばむくらいです。

運動もしやすくなりますね。

ダイエットがなかなか進まない私(≡д≡)

いいように食べちゃうし、ダメダメです。。。。

この間から少しだけ進めていたダイエット食について。

TVで見たのですが、炭水化物は取らない。
これは有名なダイエット法ですが、その時に他の物は食べてもいいという。
から揚げやとんかつなど揚げ物も食べていいとの事。

マジ?!

から揚げ大好きなんですけど!!

という事で、旦那と二人で夕飯は炭水化物を一切取らずに、オカズだけ食べる日々を送ってみました。
から揚げだの、炒め物などサラダは取りつつやってみた。

結果













太った(爆)(* ̄∀ ̄)

ゲッ!

やっぱり揚げ物は太るじゃんヽ(  ̄д ̄;)ノ

結局ね、ご飯食べないと物足りないからオカズを沢山食べてしまう。
ダメでした・・・・・

まぁやっぱりなと言う感じ。
健康な人にはいいかもだけど、もともと痩せなくちゃならない人には向かないですね。

でも炭水化物は減らした方がいいという事なので夜は取らない事にしました。
揚げ物は昼に食べる事にしました(笑)

ダイエットするために通っている病院で、先日血液検査をしました。
最初に血液検査をした時とどのような変化があるのか調べるためです。

実はこの血液検査の2週間ほど前から夕飯時に、ほぼ毎日玉ねぎサラダを食べていました。
そして炭水化物を減らしたり取らなかったりしていました。

結果2キロ痩せました。

その状態での血液検査です。

結果はびっくり!

とにかく最初の血液検査ではγ-GTPが140位あったのですが、80まで下がりました。
先生が言うにはこれは内臓脂肪が取れたという事らしいです。
それでもまだまだ高めですけど。

その他中性脂肪や、その他の数値も正常になっていました。

凄いですね玉ねぎ効果。

ただ・・・・・

どーしても悪玉コレステロールが下がらない(T△T)
体質的にためやすい場合もあると言っていましたが、どうしても下がらない場合は薬を飲むこともありうるという事でした。
もう少し頑張ってみて下がらなければ仕方ないですね。

そーーこーーーーでーーーーーっ。

真面目に取り組みます(笑)

悪玉コレステロールを下げる事は大変だと聞きます。
食べ物だけではどうする事も出来ない場合もあるらしく
特に私の場合は肝臓があまり強くないので余計です。

それなら肝臓を強くしなくてはならないわけで、肝臓にいい食品も取らなければですね。

さて、ダイエットには炭水化物を取らない食事を心がけなければなりません。
血液をサラサラにするためにはやっぱり玉ねぎサラダですかね~。

今回数値で結果が出た訳ですから、これからもモリモリ玉ねぎを食べます(^^)v

そしてある日の夕食をご紹介。
材料はこれらです。
a0078020_15452714.jpg

まずはサラダです。
今新玉ねぎが出ているので嬉しいです。

新玉ねぎ1個
トマト2個
きゅうり1本

これらをすべてボウルに入れて・・・・

調味料
すし酢 50cc~60cc
オリーブオイル 大匙2
塩 適量
黒こしょう 適量
粉チーズ 適量

これらをすべて投入。
a0078020_15473142.jpg


よ~くなじませて完成。
a0078020_15454080.jpg

超簡単玉ねぎサラダです。
少し置くと味がなじんで美味しいです。

お酢も普通のお酢ではなく、すし酢を使います。
クセがなくマイルドで食べやすいです。お砂糖もすでに入っているから簡単にドレッシングが作れます。

ダイソーで購入したガラスの器に入れてみました。にゃほっ!
a0078020_15481799.jpg


そして余ったらまたまたダイソーのガラスのタッパーに入れて冷蔵庫へ。次の日も食べられます。
a0078020_1548756.jpg

ダイソー大活躍(笑)

そして最近マイブームなのがおからとこんにゃくで出来たうどんみたいなの。
a0078020_15453050.jpg

これが意外と歯ごたえがあって美味しい。お気に入りです。

これに納豆と卵を混ぜていただきます。梅干しものせて~。
a0078020_15454864.jpg


サバの水煮。少しお醤油をたらしていただきます。
a0078020_15481511.jpg

これで完成です。
a0078020_15481157.jpg

バランスのとれた夕食だと思います!
簡単でおいしい♪

暫くはこんな食事を続けてみます。
痩せるかなぁ~~~~(o ̄ー ̄o) ムフフ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2014-04-26 17:12 | 体のこと | Comments(6)
タイトルがなんとなくナーバスになりそうな感じですが、大事な事なので書いてみました。

実は知ってるかもだけど、3年前に私は大腸がんになりました。
HPの方に詳しい事は書いてあるのでどんな感じだったのか省きます。

20ミリ弱の大きなポリープが見つかり綺麗に切除してもらいましたが、結局検査の結果癌化してました。

なんだかタイムリーな話で、さっきまでTVで芸能人の健康診断の結果を発表する番組をやってて
思わずみちゃった。

5ミリで癌化の可能性が大きくなるとTVでは言ってましたが、私の場合20ミリ弱。
そりゃ癌化してるわな(´ー`A;)

当時は血便もしてたし覚悟はしてたから、先生から言われた時はそれほど驚きもしなかった。
やっぱりなーって。

先生はギリギリだったと・・・・・
これ以上遅かったら手術しないといけなかった。良かったですね。。と言ってました。
セーフです。

とにかく早期に見つかれば完治するんです。
ただ、一度ガンと言われてしまうと、その後の気の持ちようが変化します。
残念な事に心配性になりますね。

もしかしたらまた?
今度も?って。

でもそれって結局自分の体とよく向き合っているって事だからいい事でもあるのかもしれません。

大腸がんは昔よりもずっと増えているらしく女性にも多い。
実は私は友達を大腸がんで亡くしています。

歳の離れた友達だったのですが、一緒に遊びに行ったり飲みに行ったり楽しかった。

とっても元気そうに見えたのに、ある時を境に風邪ばかり引くようになり調子が悪そうでした。
見つかった時にはすでに遅く、かなり進行してしまっていたようです。
お腹を開いてすぐに閉じてしまったとききます。
いわゆる手遅れ状態(≧д≦)
当時彼女は50代でした。

大腸がんは40代以上になるとグッと増えるみたいですね。

とにかく早期!!早期発見が大切!
人にもよると思いますが、小さなポリープは5年位かけて大きくなります。
その前に取ってしまえば大丈夫です。

大きくならないと検便でも見つけにくいそうです。
症状が出てからでは遅い!
私の場合はラッキーでした。だって血便してたんだもの。
早期のガンの場合は血便しない事の方が多いらしい。

ちゃんとしたところで一度見てもらえば次はいつ検査すればいいのかめどが付きます。
なので是非是非検査して安心して欲しいです!!

それでは今日の私の事。
実は去年からお腹の調子が悪くて今年に入って1度血便も出てしまって
こりゃ検査しなくちゃやばいなぁと思って見てもらう事にしました。

人ってそーそーラッキーな事ばかり続かないよなーとちょっと危機感持ってた。

友達にいい病院を紹介してもらい早速予約したんです。

そして今日の私。

今日の検査の為に、前日の夜から下剤を飲みます。
就寝前に飲む。。。と書いてあったのでそろそろ寝ようかなーと12時頃に薬を飲みました。

んがしかし!!

いやね、下剤をコップにとかして飲むタイプだったのですがそのあとに5杯水を飲む。。と書いてある。
しかもそのあと500mlの水に溶かして飲む下剤も服用とある。

えええ!!そんなに飲んだらすぐに出ちゃうんじゃね?

と心配しながらもごくごく飲みました。全部で1Lくらいですよ。
そして案の定・・・・・

真夜中にもようした∑( ̄ロ ̄|||)

もう寝られましぇん・・・・

結局ね、寝たのは2時間位。それもうつらうつらって感じ(T△T)

7時には起きて次の下剤を飲まなくちゃなので無理やり起きて再び5杯の水で下剤を飲んだ。

そして検査の5時間前に腸を綺麗にするための薬を飲まなくてはいけない。それも大量に・・・・
それがこり。
a0078020_2314724.jpg

1.8Lを2時間かけて飲みます。

冬なんで飲みにくいかなぁとも思ってたんだけど、この味が意外と好きな私(笑)
スポーツドリンク味です。
なのでゴクゴクと飲めました。

ただ、すぐにトイレ。。。。
飲んだらトイレ。。。。

もうね、お尻が痛くなるったら(T△T)

寝不足なもんで、寝ようかなと思うとゴロゴロゴロ・・・・
これでもかって感じで出しましたよ。

一番怖かったのが電車に乗ってからもようしたらどうしよーってこと。
なので何とか出し切りたい!!
もう大丈夫だろうと思いながらも心配で心配で。

それでもギリギリまで家にいて、ついに電車でゴー。
案の定途中ゴロゴロっと言ってたけど、我慢できる程度だったので良かった・・・・
かなりしめてました(笑)←何を?

それで病院に着いたのは検査の15分前だったんだけど時間通りにはいきませんでした。
遅れていると。
前もってその可能性もあると書いてあったので気持ち的には全然OK。

まったりとスマホゲームしながら待ってましたよ。

1時間半待ちましたー。
でもね、それだけ先生は患者さんをじっくり見てくれてるんだなぁと思うと待つのも悪い事ではなく
細かく見てあげてください!って気持ちだった。

ついに私の番。
どんなかなーと少し不安とワクワクが入り混じった気持ちで診察台に上がりました。

まずは点滴。
気持ちよーーくなるお薬を入れてもらいます。
しかし遺伝で血管が細いために案の定1発では入らない・・・・
まぁいつもの事なので針でグリグリされてもぜーーーんぜん平気なんですけどね(笑)

薬が入った途端に持ちよくなりました(* ̄▽ ̄)ノ

そしてなんかね、もうね、ぜーーーんぜん痛くないの。
凄い!!この先生!!

しかも今回はじっくりTVを見ながらの検査。
こんなにじっくり見たことない!!

あまりにも詳しく説明してくれるもんで、ほわ~んとしていたのも飛んでいてって
なんか面白くて食い入るように画面を見てました(笑)

そして見つかったのは果たして・・・・・

予備軍が7個見つかりました∑( ̄ロ ̄|||)

5ミリが3個、3ミリが4個

全部小さいので取れば大丈夫です。
綺麗に取っていただきましたよ~。

もうすっごく丁寧に見てくれて、曲がり角の分かりずらいポリープまで発見!
またそれが取るの大変で・・・・・
輪っかをかけたり、ひっぱったり、焼いたりいろいろ(笑)

腸ってなにされても痛くないんですねー。下痢するとあんなに痛いのにぃぃぃぃ。

右向いて左向いてうつぶせになって下さいと言われた。いろいろ動いたけど全然平気。
何度でもクルクル回りますよ私(笑)

いや~~~、ずっと処置を見られて本当に良かった!
これ寝てしまったら残念すぎる。
そんなに苦しくなかったし、じっくり見てくれているという事が分かるし
本当にここにきてよかった。

全てのポリープの写真もくれたし、あとで診察の時に詳しく説明もしてくれた。
本当に良い病院だ!先生も上手い!!

ただ・・・・・
先生・・・・早口なのと抑揚のないしゃべり方なので聞き取りにくい(笑)
私に話してるのか看護婦さんに話しているのか分からないーー。
でも腕は確か!!

病理検査に出しているので結果は10日後。
こちらはメールでのやりとりです。
先生はおそらく大丈夫でしょうと。←この先生の言葉は信じるww
今回は小さいものね。よかった!

それでかなり丁寧に見ていただいたので、次回は2、3年後でいいそうです!
やったーーーっ!!

一応検便は毎年しますけどね。

そして検査後も別に休むことなくさっさと帰ってきましたー。
ただ今はまだお腹が少しくすぶってる感じ。

そーそー、やっとご飯を食べられたのは8時15分。
a0078020_231356.jpg

せっかくお腹の中が綺麗なのでヨーグルトドリンクを飲みました。
あとクリームシチューの残りと大好きなトルタサンド。
シチューはジャガイモが溶けてスープじゃなくなってる・・・

結局サンドは全部食べられなくて残しちゃったー。
昨日からほとんど食べてなくて胃が縮んだ模様。

ダイエットチャンス!
明日から食物繊維たっぷりの食事にしよっと。

そして今回は旦那が日本にいなくてちょっと心細かったのですが
とても心強い事がありました。

この病院をずっと前に紹介してくれた友達のIさんです。
検査の前の日からメールをくれて心配してくれてたの。
きっと旦那がいないとブログで読んだからだと思うー。

検査の日も朝からメールくれたの。
何度もくれたからなんか心細さが吹っ飛んで安心出来た。

本当にこういう時って友達のメールって心強いと思った!
Iさんは「一緒に行ってあげようか?」とまで言ってくれた(T△T)/
最後の最後まで面倒見てくれたww
本当に本当に優しい人だよIさんは。

Iさん、本当にありがとなんだよ!!ヾ(≧∇≦)〃

それとねー、友達のUちゃん!
私が待合室で暇している時にメールくれた!
これまた心配してくれてメールしてくれたの(TmT)ウゥゥ・・・

何かあったら遠慮なくすぐに連絡してって。
あぅ(T△T)優しいのぉぉぉ。
Uちゃんは近所に住んでるから何かあったらすぐに飛んできてくれるなきっと。

Uちゃんありがとーね!!元気だよ!ヾ(≧∇≦)〃

なんかね、旦那よりも優しいよ二人とも。
さっき全く別の事でメールしてきた旦那∑( ̄ロ ̄|||)

友達が心配してメールくれたの・・・と返信したら気が付いたかのように「腹どうした?」と(爆)

結局電話してきたけどさ。なんか腑に落ちないwww

まぁ優しい友達が周りにいるから平気さ(^^)v

何度も言いますが、そんな訳で大腸がんは早期発見がキモです。
ガンになる前、小さなポリープのうちに取ればなーーにも心配ないし
ガン化してても私のように早くに取れれば大丈夫です。

なので良い病院を見つけて早め、早めに内視鏡検査をしましょー。

ちなみに、ここ重要。
検便で潜血便が見つかっても、医者は「おそらく痔でしょう。大丈夫でしょう」と言ったりしますけど
信用しちゃいかんよ!
医者が痔だと言ったんだから大丈夫だと安心してはいけません。

現に私は大丈夫でしょーと言われました。
そのあと看護婦さんに精密検査を勧められました。←看護婦さんの方が正しい
それで見つかったんですからね。

医者のいう事信じてたら、今ここでこうしていなかったかもしれません。
やっぱり専門医じゃないとだめかもしれません。
大腸がんはひどくならないと自覚症状がほとんどないのがやっかいですから
少しの変化も見逃してはいけません。

それとね、思ったんだけど、、、、、
最近のトイレはだめだね。自動で流れてしまうから、、、、、
自分の物は自分でじっくり見た方がいいよ。

勝手に流れてしまうと分からないもんねー。自動洗浄はだみだ!!
嫌でもじっくり見る事は大切な事。


ちなみに私の行った病院は夏まで予約がいっぱいだった(≡д≡)
ガンになってしまった事もあり、調子が悪かったために少し早めにしてもらえました。
それでも3週間くらい待ったかもしれないなぁ。

てな事で、あんたは医者か?!ってくらいに検査を進めてますが
命拾いしたから言うのですよ。
是非是非検査を!!

病院知りたかったらこっそり教えます(笑)東京です。
ここで言っていいものか分からないので、こっすりですww

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2014-02-18 01:41 | 体のこと | Comments(22)
(_ _|||)

どよ~~~~ん

どよ~~~んの理由は・・・・・

昨日例のダイエットするために通い始めた病院に1ヶ月検診?に行ってきました。
結局2キロ減で病院へ。

そしてMRIを撮ってきました。
私のお腹の中がどうなっているのか見るためです。

初めてMRIを撮ったけど、あれかなりうるさいですねー。
それと中に入ると狭い、と言うか顔のすぐ上が天井~~~みたいな(笑)

閉所恐怖症の人は出来ないですよね。
おかげさまで私は平気ですけど、平気な私でさえ圧迫感を感じました。

そして終わったあと、ウィーーーンと出てくると、技師さんがニコニコ笑ってる~~。

思わず私もニヤニヤ。

技師さん「楽しみね~~~、結果。先生のところでじっくり聞いてね」と嬉しそう(爆)

こりゃそうとう凄いな。

果たして案の定でした・・・・

こんちは!自分の内臓&内臓外の脂肪達よ!!




∑( ̄ロ ̄|||)
なんじゃこりゃ!!



な、な、内臓が見えない・・・・・
白いよ・・・・レントゲン写真が白いよ・・・・・(゚‐゚*)

そして周りの厚みある白いものは何?
特に腰のあたり。後ろ側。。。。

ウシ・・・・・

今日からの挨拶は「こんにちは~」ではなく「モーーーー、モーーー」って泣くよ。

外側の脂肪よりも、まずいのは内臓脂肪。
このままだといろいろな病気をしてしまう~~と。
糖尿病などもそうらしいです。

糖尿病になるとそれこそ合併症もあるしヤバいです。
もちろん私の肝臓は美味しそうな?フォアグラです。

高血圧にもなってしまうし、動脈硬化で血管がブチ!←母と同じ道をたどってしまう

このままにしておくとマジてお亡くなりになりそうです(T△T)

結局2キロ痩せましたが、先生が言うにはもっと痩せないといけないようです。

最初は無理しないようにって言ってたのに・・・・(≡д≡)

1ヶ月で2キロじゃ少ないのか・・・・
やっぱり4キロ位痩せないといけないのね(T△T)

食べるな!という事だなヽ(  ̄д ̄;)ノガーン

そして食べ物は。。。
麺類はお勧めしないと。そばもあまり進めないと。
それはズルズルとあまり噛まないで食べてしまうからだそうです。
噛むことが必要だって。

ご飯はかために炊く。なるべく固いものを食べる・・・・だそうです。
それと、便秘気味だと言ったら、水分をどんどんとるようにーって。

お茶、お水、コーヒー、紅茶などなど。
どんどん取ってくださいと。

はぅ(; ̄Д ̄)
私水分あまりとらない人です。
それを言ったらそれが原因だと指摘されてしまいました。

そんな訳で今日はいつもよりずっと水分取ってます。
お蔭でトイレばかり行ってますよ。もちろん水分の方(笑)

外食は大いに結構です。
その代り量を食べるなと。

たとえば・・・・これは先生が言ったの
  ↓
ハンバーグステーキを注文した場合。このように切って、、、、、
a0078020_20151336.png


勿体ない!!と言ったら

先生「それがいけないの!」と言い返されました(´ー`A;)

「あとは人が食べてるのを見てなさい」


ままままままま、まじっすか?!

それって相手が食べにくくないっすかね?

つーか私が大丈夫か?

先生「意外と平気ですよ。見てるだけでも」

ちゃき「うへーーーー」

まぁ私ら女子は食事しながらもおしゃべりしてたりするから平気かもしれない。

あとですね。
今日はデブ体重日記を持っていきました。
先生に見せるためです。

毎日体重を量ってグラフを付けるんです。んがしかし・・・・・

こんな感じなんです・・・
a0078020_20443868.png

実際はこれではないんですけど、こんな感じでただひたすら横一線で(爆)

そしたら先生が・・・

先生「あのね、あなたの場合普通に目盛を使ったらだめだから。これはどんどん痩せていく人のつけ方」

ちゃき「はひ?・・・・・確かに変化がほとんどないですね・・・・」

先生「だからもっと一目盛を一キロではなく100グラム位にしなさいね」

ごもっとも!!

これでは張り合いないもんね。

最後に先生。
「これが(と言いながら私の画像を指さして)どれだけ変化するかですよ。楽しみですね」

うんにゃ!がんばるにゃ!

それで、再び漢方のお薬を1ヶ月分いただいて帰ってきました。
今回はMRIを撮ったので5000円ちょいかかってしまった。

今度こそ!今度こそ1ヶ月後に4キロ痩せてやるぅ~~~~!!

という事で、今日のお昼ご飯。
社食のラーメン(爆)

だから麺類はお勧めしないって!!(゚‐゚*)

でもね、でもほとんど残しました。
そうだなぁ~、3分の2位残したと思う。
サラダは大盛り食べましたけど。

確かに途中でやめてみたら、以後それで十分だった私がいましたよ。

ほ~~~~。これならお食事減らせるかもしれません。

そして今日の夕食。
サバの煮つけ←久しぶりに自分で煮た
ご飯軽く1杯
青汁
以上です。

ホントはサラダも食べようかと思ったんだけどお腹いっぱいになってしまった。
つーか食べ過ぎたかも・・・・・

ご飯は子供用お茶碗にさらに軽くよそったんだけどね、時間かけて食べたらお腹が一杯になってしまった。
しかも食べる前に、炭酸水をごくごく飲んだからだと思われる。

この分だと痩せていきそうな気がします。←やる気満々です。

でもねーー。明後日友達と楽しいところに行くんですよ。
きっとモリモリ食べてしまうかもしれません。

そんな時は夕飯抜きます!

きっちり痩せたあかつきには、使用前(牛画像)使用後(人間画像)をお見せ出来たらと思います。
恥かしいけど(笑)

私の青写真を想像しながら頑張りますとも~。

毛玉妖怪の為にも生き続けて頑張らねば!
a0078020_21173786.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2013-11-15 21:38 | 体のこと | Comments(2)
さっき書いたブログ、肝心のタイトルの内容を書いてなかった(゚-゚*)

先に書きなさいって話です。。。。

今日の夕飯は鴨南そばでした~ヾ(^∇^)美味しかったわ~~~!

さてさて、この間からダイエットを始めていますが
病院で処方された漢方薬を一日3回飲んで、ご飯を少し減らして頑張ってみたところ
3キロ痩せました!

いやいやいや、食べなくたって、運動してたって痩せなかった今日この頃だったのに
やっと痩せ始めましたよ。

そろそろ1ヶ月になります。
義妹のように月に4キロ痩せる事は出来ませんがボチボチと痩せてます。

このまま頑張ってやせますよーー!

私の食生活は・・・・

お仕事の時。
朝 お薬の飲むために水

昼 社食 ご飯は半分にしてます。でも飴をもらったりお菓子もらったりしてます。

夜 夜はお昼に食べ過ぎるとあまり食べないようにしてます。サラダと納豆とか。
   タンパク質は摂取しないといけません。

  そんでもって、お昼が普通に減らしたりした日は、ご飯を小皿にのせておかずを食べます。
  お腹が一杯になる前にやめます。

  今日もお蕎麦、お腹が一杯になる前に止めて旦那にあげました~。
  
  デザートなんかは食べたいときに食べちゃってます(爆)
  だって我慢はストレスたまるでしょ?
  その代わり他を減らせばいいんですよー。運動もすればいいよー。
  ウィンドウショッピングもいいですよね。トコトコ歩き続けますから。

運動はフィットネスクラブに入っているので、ボチボチやってます。
理想は週に2回。でも現実は1回(T△T)

若い頃はこんなことしたらすぐに体重が減りましたが、今は・・・・・・なかなか減りません。
でも頑張ってみますね!!

お片付けのお話の続きです。

ガチャポンを1回してきたのでガチャポンを3個捨てなければなりません。
でも今日の分の10個も捨ててないしねー。全部で13個か~。

でもこれでどうでしょ?
a0078020_22115062.jpg

ガラクタじゃん!と思いますかね?(笑)
でもこれらも大事に取っておいたものですよ。
13点以上あるでしょ?

とにかくこんなものが大好きなので整理するのが大変です。
こんなの1万点くらいありますから∑( ̄ロ ̄|||)

取りあえず大きな紙袋に沢山入っていたのでそれを判別。心を鬼にして処分しまつ。
こういうものが一番捨てにくいんです。
好きなんですから(≧д≦)

まだまだどれだけあるのでしょ~!!

これも会社に持っていってみるかなぁ~。

明日から3連休。
次はバッグ類をお片付けするぞ!!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

     
by cya-3 | 2013-11-01 22:29 | 体のこと | Comments(2)
実は、1週間前からダイエットに取り組んでおります。

本やテレビにも良く登場する、よこはま土田メディカルクリニックでのダイエットです。

実は義妹がここで26キロだか28キロ痩せました。

もうびっくりです!!

最初の数週間でどーーーんと痩せたようです。

本当は普通の病気治療で行ったのですが、ダイエットしましょうと言う話になったそうです。
それから義妹にあったお薬を処方してもらい、ダイエットを始めたようです。

食事は炭水化物を取らないこと。
運動はしないこと。
お薬はきちんと飲む事。

これらを忠実に実行してみるみる16キロまで痩せたのです。
その後も順調に体重は落ちて今では小学生の子供分くらい減ったの!

凄いですよねー!

これを聞いた私。ものすごーーーく興味がわいてきてしまいました。
腕と肩を痛めてから運動を1年間しなかったんです。
そしたらなんと!!
驚くほど太ってしまった。。。。。。

もともと痩せてはなかったんですけどね(* ̄∀ ̄)

7年くらい前に食事と運動で10キロ近くダイエットをしたことがありました。
数年は戻ることもなく、やっぱり運動をきちんとして痩せると、元に戻らないぁ~なんて思っていたのですが
結局少しずつ戻ってしまいました。

2年位前にもダイエットを始めましたが、同じように食事を減らして運動をしても
全然痩せなくなってしまいました。

なんか変・・・・・

きっと歳をとって代謝が極端に悪くなってしまったんだと自分なりに結論付けて
半分諦めたりしてた。

そして残念な事に去年、40肩になってしまい痛くて運動が出来なくなってしまったんです。
そしたらどうでしょう!!
7年前に近い体重まで戻ってしまいました・・・・・がーん!

1年経っても完全に治らない40肩。悲しい・・・・

今年3月の健康診断の結果も最悪でした(T△T)
そんな訳で私も病院のお世話になってダイエットをしてみよ~~となったわけです。

そして10月4日から処方してもらったお薬(漢方)を飲み始めました。
一日3回食事前30分に飲む薬。

朝と昼の間が狭いため、続けて飲むような感じになってしまってます・・・・
一日2回になってしまったり・・・・
難しいぃぃぃぃぃぃ。

そして1週間。
無事に1キロ減りました~~~~ヾ(≧∇≦)〃

この1キロさえも減らなかった私の体重。
もちろん食事も少し考えながら食べてます。とは言え、食べたいもの食べてるけど(笑)

先生が言うには量を減らしなさいと言ってました。腹八分目を守ってねと。

義妹のようには痩せないかもしれないけど、少しずつ確実に痩せるように頑張ろう~~~~。

来週また病院です。
血液検査をしたので、今後どうすればいいのかお話があると思います。

そんな訳で、ここで発表するのは少し恥ずかしいですが言ってしまえば痩せないわけにはいかないので頑張ります!!
実は会社でもみんなに言いふらしてます(爆)
その方が頑張るでしょ~~~~~。

ここで数年前にもダイエット日記を書いていた事ありました。
途中でフェードアウトしてしまいましたがヽ(  ̄д ̄;)ノ

来週病院に行くまでにあと1キロ位痩せてるといいんだけどなぁ。

近いうちに何を食べていのかも書くかもしれません。
本格的にダイエット日記を書くかもしれないし未定です。

ではこのお話は今度病院でお話を聞いた後にでも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2013-10-12 18:59 | 体のこと | Comments(4)
若い頃はマニキュアなぞ塗ったりしてオサレしてたことあった私でございますが
今ではすっかりマニキュアなんてめったにしなくなりました。

髪染めにヘナを使っているので(自分でしまーす)爪が染まってしまったりするときがあります。
インディゴも使うので爪の中が黒っぽくなることもたまーにある。
そのうちに落ちるのですが、、、、

そんな時は少し気にしてマニキュアを塗ることもあるけど。
年に1、2回かな(爆)

それと仕事でパソコン使うので爪が伸ばせない。
パソコン操作でミスは絶対に許させない。
万が一ミスしたら胃に穴が開くんじゃないかと思うほどストレスになる・・・・

そんなんで爪は常に短めに。

だから爪のお手入れと言ったら爪を切って終わり。。。今ではそんな感じ。

でも、この間お友達がシールのマニキュアを買ったという話を聞いた。
店頭で実演をやっていて小指だけ付けてもらったらしく見せてもらった。

あら素敵!←おばさん風に

簡単につけられるらしい。それで思わず買ってしまったと。
色々な種類があるらしく、見聞きしていたら私も興味がわいた。

それで先日、別の友達とその話で盛り上がりシールを見に行ってみようとなりました。
そしたらね、みたらすぐに欲しくなったですよ(。・ω・)
その時も実演やってて、お客さんにつけているのを見てたら本当に簡単そう~。

ほぼ衝動買いで2種類も購入。

ドット柄と英語柄。
a0078020_134956.jpg

無地もありましたが、どうせならと柄物。

なんだかすぐにでも付けてみたくなったのですが、自分の爪を見て悲しくなった・・・・
これじゃーなぁー。

甘皮は出てるし、長さも不揃い。
私の爪は大きいけれど、横幅があって縦がない。なんかかっちょわる~~~(; ̄Д ̄)

そんな訳で、これまた衝動的に友達と二人でネイルサロンにでも行ってみるか?となったんです。
丁度シールを買ったデパートに偶然ネイルサロンを発見!

整えてもらうコースだと2100円。
これならすぐに出来そう~~~。

流石に行ってすぐ、二人同時には出来なくて、2時間弱後ならOKと言われ
早速二人で予約。

予約時間までまだまだなので、これまた近くのいつも通っているジムで二人で運動することに(笑)
いや~~~、仕事帰りだと言うのに元気なわれわれだ!!

たっぷり1時間半運動して汗を流した後に

わたくし初のネイルサロンに行きました~~~♪♪

まぁぁぁぁぁ、綺麗になること!!
爪切りみたいなのは使わないんだねー。
ヤスリで短くしていくんだーー。すげーーーい!

ふやかした甘皮を取ったら爪が縦に少し長くなったのよ!!嬉しい~~~(* ̄▽ ̄)ノ

そしてつやつやぴっかぴかに磨いてくれて素敵な爪が出来上がった。
マッサージもしてくれるんだね~~~。

そしてヤスリや磨き棒はいただいてきました。
衛生上一度使ったものは使えないのでもらえるとのこと。

本当は手全体をお見せしようと考えたのだが、如何せんおばちゃんの手。
しわっとしてるし、日焼けして少し黒いしさぁ。
ちょっと恥ずかしいわけですよ~~。

でもつやつやの爪だけはお見せしたいと思って悪戦苦闘して写真撮ってみた。
a0078020_1253669.jpg

指はどうでもいいとして、爪はつやつやぴかぴかでしょ~~~~♪

こんなにつやつやにしていただいたもんだから、シール付ける気がしなくなってしまった(゚‐゚*)

シールの意味は? _| ̄|〇ガクッ

それでもさっきせっかくなんで付けてみたー。
と、、、これが結構難しくて一人でやるのは難儀だよ。
人に付けてもらった方がいいかも?
a0078020_1201817.jpg

なんか面白いね(爆)

これで会社行っても平気かしら?

ちなみにこのシールはマニキュアで出来ているので取るときは除光液で取り除きます。

さてさて、このネイルサロンでの爪のケア。
1か月に1回くらいは行こうかなと決めました。

やっぱりおばさんでも女性ですから綺麗でありたいですよね(。・・。)

私の場合その前に痩せろ!!って話ですけどね。

ダイエットの話もそのうちにいたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

では明日もお仕事だーーーーーーっ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2013-08-02 01:43 | 体のこと | Comments(2)

エアなわとび

縄跳びって全身運動でとってもいいらしい。
ダイエットには最適なんですよねー。

むかーーし、昔、まだ若きし頃本物の縄跳びをしてダイエットしたことがあったな。
実際に痩せたけど、縄跳びって場所がいるし、、、だから、外でやるしかないわけで、、、
なんかブンブン飛んでいるのが恥かしいというか・・・
人に見られるからねー。

この間本屋さんで何気なく目に入った、「エアなわとび」ムック本ですな。

なにこれ?と手に取ってみると縄の部分がないなわとびでした。

グリップにクルクル回る重りみたいなのがついていてこれを回して飛んでいる気分?になるらしい。

ほ~~~~!これは面白い!

と言うことで買ってみました。エアなわとび。
これです。
a0078020_0382456.jpg

1980円也。

グリップにメモリーが付いてます。
a0078020_0395732.jpg

体重をセットすると正確な消費カロリーが出ます。
回転数と時間も出ます。タイマーも付いていて便利そう。

上の写真は50キロの体重の人が約1分半に189回飛ぶと消費カロリーは17カロリーだということです。
ちなみに私は50キロじゃないですよ(笑)

自分の体重セットする前は50キログラムになってます。
セットする前にそのまま飛んでみました。

大体1分間で100回から130回飛ぶ感じになりました。

つか、これが結構大変!!1分続けるのがやっとです(T_T)
これは続けていれば痩せますよきっと。

1日に朝と晩で10分ずつやるのがいいそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・1回10分て・・・・・・・・・・・・・・無理だろ

一緒に付いていた本を読むと休み休みで10分でもいいらしい。
それなら何とか・・・・

飛ぶだけでなく色々なエクササイズが用意されてます。
座ったままで出来るものもあるの。

ただ座って回すだけでも腹筋使うんだよーこれが!

丸い重りの部分がグリングリンって回るのが楽しい!ついつい回したくなる(笑)

朝から10分かぁ~。
結構きつい。

いつもぎりぎりまで寝てるからねー。朝は忙しいし。。。

10分早く起きてやってみるかぁ?

効果があるか分からんけど、やってみます。
そのつど効果は報告する~~~♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

by cya-3 | 2012-06-01 00:55 | 体のこと | Comments(0)

私と旦那と猫4匹暮らし。長そうで短い人生、嬉し楽し笑いでうめつくそう~♪


by ちゃき