カテゴリ:食事、料理( 87 )

例の魔法のフライパンで
今度はぶりの照り焼き~( 〃▽〃)
特別料理が大好きでもないんですけどね(笑)
でもやっぱり新しいものを手にすると
使ってみたくなるもんです。

この間は北京鍋でしたが、今度はフライパンの方。
やっぱり鉄とは思えないくらい軽い。
しかも洗うのも簡単。
なるべく洗剤は使わない方がいいらしい。
びっくりなんだけど、テフロンみたいにスルリと汚れが落ちた。
う~~ん。。
鉄のフライパンて、昔はこんなに使いやすかったかなぁ?

小学生の頃、家庭科の時間でフライパンの使い方みたいなのした覚えがあるけど。

フライパンをよく熱してから油をいれて、十分馴染んでから調理するーみたいな。

現代はテフロンが一般的になって、使い方が全然違うよね。
つーことは、今の小学生や中学生はテフロン加工のフライパンの使い方を習うのかな?
時代だねー。

それでもこのフライパン、焦げ付きが殆んどなくて、私は今のところ使いやすい!
熱も伝わり易くて料理が早く出来る気がする。

だからぶりの照り焼きだねwww

a0078020_16361136.jpg


ブリとね、長ネギ、焼き豆腐。

小麦粉とかないから、まぶしたりしなかったけど、美味しく出来上がりました。

長ネギも甘くてトロトロだった。
見るからに甘そうでしょ(*´∇`)
豆腐は焦げてないよww
焼き豆腐なんで、最初から焦げてます。
知ってるか(笑)

焼いて調味料(醤油、酒、みりん、砂糖)いれて煮るだけ。
簡単すぎる。
煮詰めるのに焦げないように気を付けなくちゃだけど、本当に簡単だわ。
次はなに作ろ~。

そーそー
明日は2月22日猫の日ね♪
どしまひょー
うひょ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
 
by cya-3 | 2017-02-21 15:48 | 食事、料理 | Comments(0)

井村屋のアイス

暑い!
体も厚くて薄くしたい!
それは暑さとは関係ないか、、、

それで、まったくもって暑いので
ますますアイスが食べたくなる。

そしてますます私は厚くなる。

だめじゃん!!(T_T)

こんなんじゃ痩せないよね。

それはそれでおいといて\(・_\)(/_・)/

井村屋のラクトアイスなんだけど
これが実に私好みで。

井村屋のやわもちアイス
a0078020_16055464.jpg


わらびもちやら黒蜜やらきなこやら
そしてアイス
もーーー好物満載だし~(  ̄▽ ̄)

a0078020_16055698.jpg

美味しい!!!
わらびもちがモチッとしてて
食感もいいです。
カロリーは208カロリーです。

こう書いてても今すぐ食べたくなる。

それと、写真はありませんが
ロッテのsweetsquare。
これもアイスで、フルーツケーキでサンドしたアイスです。
これはもうアイスと言うよりケーキです。
しっとりしてマジうまい!!
1個食べたらもう1個~( 〃▽〃)となります。
カロリーは279カロリーで少し高め。
美味しいものはカロリーが高いのです。

好みのかた見つけたら是非!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
 
by cya-3 | 2016-05-23 14:24 | 食事、料理 | Comments(0)

生カステラですと?!

旦那がゴルフの帰りにアクアラインにある海ほたるで【生カステラ】なるものを買ってきました。

ぎょーー!
また太るじゃーーーん( ̄▽ ̄;)

a0078020_21161688.jpg


うっわ~~うまひょ~~。

a0078020_21161782.jpg


トロトロしてる(*≧∀≦*)

美味しくないわけがなく、ペロリといただきました。

海ほたるに行かれましたら、試しに食べてみてはいかがでしょーか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
 
by cya-3 | 2016-05-18 21:03 | 食事、料理 | Comments(0)
今回の台風のおかげで、予定していた集まりが中止になってしまった。。。

楽しみにしていたのに、残念でならない。

そして次の日も予定あり、、、
そちらはチケット購入済みで、キャンセル出来ない。
酷いことになるのを覚悟で、前の日から一緒に行く友達のAちゃんと目標○時にね!と早めの待ち合わせ。

でも、明けてみたら全然平気で
Aちゃんいわく「Cちゃんは女修造だったんだ。昨日も行けてたからも」と(笑)

ほんとにわし超晴れ女(爆)

趣味のひとつのヲタク系の用事で秋葉に行ったのですが、久しぶりに来たらまぁ~~外国のかたが多いこと。

いや、前から多かったのは間違いないのですが、来ている外国人の種類が違うと言うか、、
みなさん絶対にヲタク系だよね。
みたいな(笑)
同じような匂いがする。。

そんなヲタク満喫していた日に、
Aちゃんと私の共通の友達Fさんから突然LINEが。

なんでもカフェがオープンしたので
今度来てくださいと!!

えええええ~~~~!!
カフェ?!!

そんなの寝耳に水だったのでびっくり!
なんでもオーナーはFさんの親友Rさん。

新規開店に向けて、Fさんはずっとお手伝いしてきたみたい。
なんてタイミングがいいのでしょ!
丁度Aちゃんとお出掛け中。
これは行きなさいとのお告げだな。
ヲタクの用事もすんだし、早速Fさんがいるカフェへ。

大々的に宣伝していないらしく
まだプレオープンみたいなので、場所やカフェ名はひみつ(笑)

暑くて暑くて、着いた頃には冷たいものを欲していた。
いや、暑くて暑くてって言うのも違うのかな?
この日は温度よりも湿気が凄かった。

ウロウロしたのち、お店発見。
お店の中に入るとまだ新しい香りが漂ってる~。
センスのいいテーブルが並べられて素敵!

今回は知り合いのみ?が許される訪問って感じでしょうか?

ギャラリーカフェなので、素敵な絵などが飾られていて、本当にオサレ!

居心地もよく、近くにあったら絶対に通ってる。
カフェめしもあって、キッシュやフランスパンのサンド等々美味しそー。
私の家からは少々遠いのが残念で仕方ない。

今回はすでにご飯を食べてきてしまっていたので、カフェめしは食べられなかった。

でも歩いて火照った体には、オススメのかき氷はありがたい。

色々な種類の中、私はコーヒーをチョイス。

a0078020_15044207.jpg


やばっ!!激安うまっ!

何とも言えない、この濃厚なコーヒーのシロップがたまらん!!
苦味のなかに、まろやかに広がる甘さがあとを引く。

しかも練乳入りだよ~( 〃▽〃)

氷は少し縦長でシャリっとしていて
すぐに溶けちゃう。

う~んたまらん!

今回は、麺の替え玉ではなく
氷の替え氷を用意していただいた(笑)

シロップもたっぷり入っているので、いくらでも食べられちゃうのだ!
練乳のおかわりまでもらってしまった~
(  ̄▽ ̄)
もう!至れり尽くせりでした♪

閉店までおじゃまして、楽しかった~。
Fさん、ご連絡ありがとね♪♪
ご馳走さまでした。
オーナーさまもありがとうございました!

また是非伺います\(^-^)/

素敵なオサレなカフェってやっぱり女子は好きですよね。
私もやりたいなぁ~~。

オーナーさまのRさんのOKがでたら
今度公表しまつ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
 
by cya-3 | 2015-07-17 18:32 | 食事、料理 | Comments(0)
ここンとこ、ずーーーっとサラダを作り続けています。

夕飯はサラダ。

よく続くよねーと思います。

ダイエットーーー!って訳ではないんですけど、必然的にそうなっているのです。

実は旦那がほぼ帰りが11時過ぎとなので
夜にボリューミーなものは良くないと言うか、食べる気にならないらしい。
なんでも大きなプロジェクトが始まったとかで、連日大忙しらしい。

ご飯は?

いらない

パンは?

いらない

こればっかり。

午前1時過ぎになることもあるので、炭水化物は食べたくないらしい。

そこでサラダ。

サラダなら食べたいんだって。

しかしサラダとひとえに言っても、野菜高くて・・・・・・
エンゲル係数高くなりそうですよ( ̄△ ̄;)

私はさっさと自分の夕飯を済ませて、旦那の分のサラダは瓶に詰めます。
いわゆる「メイソンジャーサラダもどき」です。

メイソンジャーを買うほどではないので、キャンドゥの大き目で口の広い瓶で十分です。
だってすぐに食べるしね。
メイソンジャーは保存がしっかりしているので、何日ももつらしい。
そこまでではないので100均で十分。

ただ、口が広い瓶じゃないと出しにくいから、そういうのを選んで買いました。

a0078020_14372914.jpg

これ結構大きい瓶です。

あははははは~。
この写真の瓶の中の卵。
こうしてみるとほぼ丸ごとぶっ込んでる( ̄△ ̄;)
一応半分に切ってるけど。。。確かに時間なくて・・・・・・・ぶっこんだかも・・・・・

こんな風に入れて冷蔵庫で保存。
硬いものは最初に入れて。

食べるときは大皿にバサーーーッと入れるだけです。

自分が仕事やお出かけの時、旦那よりも遅くなりそうな時には前の夜に作りおきしておきます。

しかし、毎日毎日サラダばかりだと飽きそうかなぁと思って、トッピングを工夫するわけですよ。

少しだけ写真に収めているのでご紹介。ちなみに撮影は旦那。
私が関与していないものは、ただ出しただけで撮影してるみたい。

これはツナですね。
a0078020_14373360.jpg


これトッピングなし(笑)
a0078020_14374365.jpg


生ハム これは私が盛り付けたので生ハムが上にあるの。
a0078020_14373984.jpg


これも生ハム。でも粉チーズかけてドレッシングはイタリアンです。これも盛り付け私ね。
a0078020_1437369.jpg


写真に残ってないけど、他にもトッピングは色々工夫してて

*ミニホタテ
*アボカド
*カニカマボコ←ちょっといいやつをせめてトッピングしてあげてる
*ホタテの缶詰
*カニの缶詰
*豚肉←茹でてトッピング

などなど。

こうして写真を見ると代わり映えしないね。。。とほほ

最初に人参を入れるが基本なので同じになってしまう。
しかし、旦那が言うには硬い人参がドレッシングの味が染み込むので
美味しいらしい。
ピーマンもそうみたい。

基本の野菜はほぼ変わらず。
レタス、きゅうり、にんじん、ピーマンです。
たまにセロリやバジルとかの小さな葉っぱの野菜も入れることあります。

まだまだ色々あるので工夫してやってみよー。

鳥のササミやマグロなんかも美味しいでしょ~~。
今度はわかめや水菜で和風サラダもいいしね。

いつまで続くか分かりませんがしばらくはこれですね。
まぁトッピングを考えるだけでいいので楽は楽ですけど(^^)v

さて、私はこれからお出かけ。←観劇のため下北沢へ
サラダを作りますかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2015-06-16 15:04 | 食事、料理 | Comments(2)
少し前からナナズのおにぎりセットがお気に入りでした。

最初に食べたとき、おにぎりの具が小さな小皿に入っていて、お得感がありました。

おにぎりって思ったところに具が入ってなくて、なんだかなぁーなんて思うことがあるのですが、この方法だと好きなときにおにぎりにのせて食べればいいので、ナイスな考え!って思ってた。

そして、その後再び食べに行ったときには、具はおにぎりと一緒に同じお皿に盛られてた。

う~ん。。心なしか少なくなってる?
気のせい?

そして今日、久しぶりにおにぎりセットを頼んだ。

がーーーーん!!

ついにおにぎりの中に具が!
a0078020_23030166.jpg

!Σ( ̄□ ̄;)

ショック!

いや、おにぎりの中に具があるのは当たり前なんだけどね。
それがおにぎりの良さなんだけどね。
でもナナズのおにぎりはこうじゃなかったのに。

つーか、なんで毎回食べる度に形態が変わるの?
変じゃね?

しかも今回ご飯が固い。。
そして案の定、具が思ったところになかった。
最後の方に固まってあるのよね。

お味噌汁がついているとは言え、600円の価値が見出だせなくなってしまった。

普通に美味しいおにぎりもっと安く買えるし。

変わってしまってがっかりなんだけど。
裏切られたぁぁ~!

おにぎりセット残念!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
 
by cya-3 | 2015-05-08 19:37 | 食事、料理 | Comments(0)

これはウマイ!

うーん。自分一人のごはんを作るとき
面倒くさっ!と思うことがある。

でも何か買いに行くのもめんどー。
作るのもめんどー。
じゃー何も食うな!!って話ですな。

今日の私はそうでした。
でもお腹が空いてるしーーー。

オカズは作らなくちゃないし。

そんな時、缶詰シーチキンが目に留まる。

おお~~こりは!

余ったごはんで簡単シーチキンオムライスを作ったよ。

ご飯お茶碗1杯(半分お米、半分こんにゃく)
シーチキン1缶、卵2個(溶いたもの)ををボウルに入れて
マヨネーズと醤油を入れてまぜまぜ。

そこにレタスです。
レタスを手でちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
いや、投げてはいけましぇんね。

普通にちぎって入れてください。

またまぜまぜ。

レタスが最後なのは、先に入れると混ぜにくいから。
まぁ、ぜーんぶ入れてから混ぜてもいいんだけどね(笑)
レタスがあとの方が、調味料が混ざりやすいかなって。

a0078020_15555366.jpg

こんな感じです。

これをフライパンで焼くだけ。
油はオリーブオイルと香り付けにバターも少し。

a0078020_15555369.jpg

外がカリっとするまで焼いてます。

今日のお昼ご飯

a0078020_15555318.jpg

スープは昨日の残り。コンビーフスープ。

オムライス美味しかったなぁ~~。
ネギを入れても美味しいと思う。

調味料は適当にね。
味見しながらお好みの味で。

ケチャップは使っても使わなくても。
味付けを濃くすればいらないかも。

これなら面倒くさくても美味しくて超簡単でーす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
 

by cya-3 | 2015-04-16 15:15 | 食事、料理 | Comments(0)
ぶははははは。

コンプ魂が黙っていなかった・・・・・
だからものが増えるんだな。

結局ルクルーゼグラスは5個に増えてしまった!!
でも嬉しい・・・・・・・

BOSSも沢山増えてしまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(∥ ̄■ ̄∥)

増えた3個。
ブルー&ピンク&グリーン
a0078020_1059671.jpg

全5色
a0078020_10591080.jpg

わーい!コンプ~~~~~!

やはりどこでもクリアが一番残ってる。
そしたらね、纏まって入ってた段ボールにクリアが10個、他の色が5個ずつだった。
最初からクリアが一番多く用意されてたんだね。

実は私は一番クリアが好きだったりする。
綺麗だよー。

さて、、、
これで再び沢山増えてしまったグラス。
以前マックでも沢山もらっていたし(笑)

よし!!

グラス捨てるぞ~~~~~~!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2015-02-17 11:05 | 食事、料理 | Comments(0)
いつもの事ですけど、手抜き料理ですww

お料理道具は揃えても、手抜き料理はやめられにゃい。ふふふ( 艸`*)
フライパン1個でお料理。あ・・・シリコンスチーマーも使うか(笑)

ナスにはナスだね。という事で。

少しだけ低カロリーなすグラタン
a0078020_10435856.jpg

a0078020_1044393.jpg
]

敷いてるタイルですが、これ大きいタイルです。
普通のタイルよりもでっかいものです。いやね、器が小さくみえちゃうと思ってね。

そしてピーマンにはピーマン。

少しだけ低カロリーピーマングラタン
a0078020_1044737.jpg

a0078020_10441152.jpg


いやどちらも同じものですけどね(´ー`A;)

少しだけ低カロリー野菜グラタン

【用意するもの】
・なす2本
・パプリカ(赤)1個←色はなんでもOKだよ。好み。
・きのこ←私は大きなシメジを見つけたのでそれ。でもなんでもいいよー。
      エリンギでもマッシュルームでも。
・お麩←どんなんでもOK。私は小ぶりものをチョイスしたので10個くらい
・ミートソース缶
・豆乳
・低脂肪チーズ
・粉チーズ

調味料
ニンニクオイル←なければ何でもいいー
唐辛子←お好みでー
塩少々

【作り方】←とか言うほどの事でもない(笑)

・お麩はぬるま湯で戻しておく。
そのあと絞ってね

・ナスは輪切りに。
炒めると油を沢山吸ってしまうので、シリコンスチーマーでレンジでチン。
3分くらい。

・フライパンで、パプリカときのこは好きな大きさに切って、ニンニクオイルで炒める。
その時塩と七味も入れて。塩は本当に少しね。一つまみくらい。

・その中にミート缶を入れて、その缶1杯分の豆乳もフライパンへ。

・よく混ぜたらそこにナスとお麩を入れる。早くに入れちゃうと形がくづれちゃうので、この時点で入れる。

・くつくつしてきて、味が馴染んだかなぁと思ったら、器へ入れる。

・そして上に粉チーズ←コクが出る

・さらに上にチーズをのせて、オーブントースターで焼く。様子見ながら焦げ目がついたら出来上がり。
5分から8分くらいかな。

すぐに出来るし、とっても簡単です。少しだけ低カロリーだよー。
マカロニの代わりにお麩ですから。
お野菜もなんでもいいのー。あるもので!

お試しあれ!(* ̄▽ ̄)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2015-02-07 11:26 | 食事、料理 | Comments(0)
こんなにバターがないとはびっくりです。

出たーーと思ったらすぐに売り切れになるらしい。

会社でこの話になった時、大量に買ったと言う方がいました。

なるほどねー。だからすぐに売り切れるんだわ。オイルショックみたいなものだな。

つーことで、ないならば自分で作るしかない。。。という事で作った。
これです。
バター工房
a0078020_1118180.jpg

しかし、これいつのものだか忘れてしまってる。
前に手動のバターメーカーがあって、すんげーーーー大変だったので
この電動を見つけた時は「これは買いだろー」ってんで購入したんだけど
全く使ってなかった。
かれこれ15年は前な気がする・・・・・記憶にない
棚の奥にしまってあった。使ってないので新品同様(笑)

ここで登場するとはっ!

材料は生クリーム。
バターを作るには、純正生クリームで45以上でないとだめみたいなので
私はこれを使ってみた。
a0078020_11173623.jpg


これを常温まで戻して、生クリームと水で作ります。
水だけだと無塩バター。
水に小さじ1杯くらいの塩を溶かして作ると有塩バターが出来ます。

うい~~~~ん~~~~~。
a0078020_11175545.jpg

数分経つとだんだんと分離してくる。ちなみに面白がってやってるのは旦那です(* ̄▽ ̄)

意外とあっと言う間にできたー。
a0078020_11175727.jpg

水がかなり出るので捨てるとこんな感じになるんです。

瓶に詰めて出来上がり~~。生クリーム1本でこれ2本分できます。
a0078020_1117515.jpg

高級バターの出来上がり~。
この瓶小さいので2本分と言ってもそんなに多くないです。

早速出来たてを食べる。
a0078020_11174577.jpg


うおーーー!
クリーミーなバター!!
やっぱり手作りはうまいなぁ。

残念ながらこれ長持ちしません。
冷蔵庫に3日位で食べきらないといけないらしいです。

でも我が家は2人なので十分です。
お料理に使う時は無塩で作るといいですねー。

さて、これからお昼ご飯はパンにしよ(^^)v
a0078020_1232129.jpg


作りたては生クリームのような香り、冷蔵庫で保存しておいたものは
生クリームと言うよりも、牛乳ぽいと言うかそれよりも軽い感じがする。
あのバター特有の強い香りはしないのよね。
優しい感じです。

でも一つだけ難点が!!














どんどん食べちまう!!!!(; ̄Д ̄)

ヤバいね。これ。

つーことで、我が家のバターは手作りでいきます(^^)v

しかし生クリームもなくなったらアウトだな。
そのうちバターも出回るかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2014-12-04 12:17 | 食事、料理 | Comments(4)

私と旦那と猫4匹暮らし。長そうで短い人生、嬉し楽し笑いでうめつくそう~♪


by ちゃき