カテゴリ:猫対策本部( 49 )

でっけーーーーし!!!
すげいし!

ハゲてるしーーー!!

もう抜け毛が酷くてたまらん!

って猫の毛なんですけどね。

毎日何度も掃除機をかけても追いつきゃしないよ。
この間ブラッシングしたんだけど
足りないんだねーー。

それで、今日は旦那と二人がかりでブラッシング決行。
凄いことになるのを承知でザリザリやりまくると。
4にゃんこともにブラッシングは大好き。
猫ブラシ持って床に座っただけで
全員集まってくる。

いや、ブラシを手にしただけで「撫でてくれるの?いいこいいこしてくれるの?わーい!わーい!」と言いながらゾロゾロついてくる。
どんだけ好きなんだ?

光るコマ以上に集客力高い。

床に座り「はい!皆さん並んでくださーい」と言ってはみたものの、我先にと『私が僕が』なんだよねww
やや興奮ぎみだし。
やっぱり気持ちがいいのかねー。
それでもあまりしつこくやってると逃げ出すんだよ(笑)

特にあびと毛の長いうには徹底的にやらないと!
張り切ってブラッシングしたのも束の間、、

私がおいとまさせていただきたくなった。

だって残ってる冬毛がモアモアと私の顔にへばり付いてくるんだよ!

手は既に毛だらけなので、はらうことも出来ない。。
んがぁぁぁぁ( ̄□ ̄;)

毛だらけ顔
( ´;゚;ё;゚;)

でも今日は覚悟を決めて始めたので
グッと堪えて
「もーいい!!」とネコが逃げようとするのを引きずり戻してザリザリやりまくり。
あんたの為でもあるんだよ!!!

まぁ逃げてもまた暫くすると他のネコをやってるうちにまたもどってくるんだけどね。

しかし、、
やってもやっても抜け毛はなくならなかった。。

なんでぇぇ?!

バリカンで剃るか?

もーーー!!!
毎日自分でブラッシングしてくれないかなぁ。
あ!でも毎日やってるか、グルーミング。
それで毛を飲み込んじゃうんだもんね。

昨日はケポリングしまくってたもんね。
全て毛のかたまり。
吐いてくれてよかった。

あんなのが胃に残ってたら、ご飯食べてもご飯を吐いちゃうよね。

毛のかたまりをみて安堵したわ。
安堵とは逆にやっぱりブラッシングは頻繁にやらなくちゃだなぁと改めて思いました。

そして、旦那と二人でザリザリしまくった結果

ハゲになった(笑)
a0078020_18211489.jpg

これはあび。
特にハゲたひと。いや、猫。

みんな薄くなって涼しそうになった。
それでもまだ抜けるんだけどね。

毛玉が半端ないでかさです。

うにの顔よりデカいか?!!!
a0078020_18212001.jpg

でかすぎて、誰もじゃれない(爆)
うにのお尻の方にあるのが前回やったものの一つ。

全員のまとめてみたの。
でもこれが全てじゃなくて、掃除機で吸ってしまったのも沢山ありましたけどね。

季節の変わり目は猫毛との戦いだ!( ; ゜Д゜)

そして私はまた明日の朝も掃除機をかけるのであった。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
 
by cya-3 | 2016-05-29 17:57 | 猫対策本部 | Comments(0)
小さめのちりとりが欲しかった。
プラじゃないもの。
近所のダイソーやウィータ、キャンドゥを回ってみたけどないんだよねーこれが。
プラならある。

ウィータで、お店の人にも聞いてみたけどプラじゃないものは、やっぱりないって。

う~ん。。。

仕方なく、ウィータではミニホウキを購入しました。
a0078020_08060934.jpg

何に使うのかと言うと、散乱した猫砂を取るためです。
どーしても猫達がトイレしたあとは
砂が外に散乱してしまう。
それをささっと取れたらいいのになぁと。

でもチリトリがないとね( ̄▽ ̄;)

それで先日もっと大きなダイソーにいったところ、ありましたプラ以外のチリトリ。

もしかしたらとっくにあったかもだけど
近所にはなかったんだよなー。

a0078020_08061868.jpg

a0078020_08084267.jpg

実にシンプルでいい!
これは凄く嬉しい♪

なんだあったんじゃん!!

ホウキとセットして猫トイレの側にかけて置きました。
a0078020_08173085.jpg

細かいチリは取れないかもだけど
猫砂はバッチリ!

わーい!わーい!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
これだからダイソー系のお店はやめられない。
たまには近所以外の店も物色しに行かないとな。

ではこれから仕事です。
まもなく会社に着きまーす!
行ってきます( ^∀^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
 
by cya-3 | 2016-05-25 07:51 | 猫対策本部 | Comments(0)
ネコ達のトイレ掃除、面倒だなーと思った事ありませんか?

洗うのが、面倒くさっ!!と思う事多々あり。

それでも、愛するネコ達のため
毎日うん〇は取ってる。←いや別に大きな文字にしなくても・・・・

我が家はトイレが7個もあるんだよ。←そのうち少し減らす計画立ててる
なぜか我が家のネコ達は、ほぼうん〇としっこを分けてしている。
たまにどっちにもする時もあるんだけど、大体決まっているようだ。

システムトイレは4個ありますが、あれは便利。
4匹いるからコストがかかるけど、便利性で使っている。

でも一番好きなトイレはおまる式。←私が好きなのだ!

好きだと言っても、私はここではしない。
尻が収まりきらないから。←収まったらするつものなのだろうか?

砂の飛び散りが全くないから好きなのである。

おまるの中に手を突っ込んでまで、執拗にコスコスしてしまうネコさんだと
多少は出てしまうかもしれないが、それでも少ないと思う。

ネコによってトイレの仕方も多種多様。

ネコAさん「いや、わしは断然砂かけ重視でいきたい!」
ネコBさん「私は少しかけられればいいわ~」
ネコCさん「砂かけ?必要なくね?」


とまぁ様々。

幸い我が家のネコ達は、手を突っ込んでのコスコスはしない。
最初してたけど今はしない。多分慣れてくるんだと思う。
トイレのまわりの壁をコスコスしてるので有難い。

そこなら思い存分コスコスしてくれい!

むしろ少し離れてても、このコスコスが聞こえて「やりやがったな!」と分かりやすい。

しかし、おまるは砂が飛び散らなくて好きだけど、やっぱりにおう。
沢山の砂を大量に投入しても、そのままにしておくと、、、、、くっさ!!

なのでくさいから洗う。でも毎回洗うのが難儀。

そこで考えた。と言っても何十年も前に考えたんだけど(爆)

その何十年も前に考えた方法を、少し前におまる式トイレでやってみたら
あら簡単!早くやればよかったと思ったので
ご紹介してみる。

これがおまる式トイレ
a0078020_1603795.jpg

ちなみに全員これを使っているかと言うと微妙。
おもに使うのはうに以外の女子ばかりです。

男の中の男のうには、あまり使っているのを見たことがない。
なぜだ?

\(・_\)それは(/_・)/おいといて

おまる式トイレに使うのはこり。
a0078020_1604234.jpg

安いトイレシート&猫砂

本当にね、シートは薄くて安いシートで大丈夫。
1頭飼いならなおさら大丈夫ですね。
女子猫達3匹でも、2日はOKだよ。頑張れば4日も夢じゃない(笑)

砂は何でもOK。

上の部分を外して、シートをこのように被せる。
a0078020_1605030.jpg

そして外した部分を戻すとこんな感じになります。
a0078020_1605240.jpg

このままでもいいと思うんだけど、、、、、
この部分がはみ出ています。
a0078020_1605431.jpg

うちのネコは、とにかくいたずら好き。ネコって紙類食いちぎるの好きじゃないですか?
これをひっぱったり、噛んだりするので、中に押し込みます。

すっきりします。中のシートがちゃんと壁の部分にくっ付いているか確認もします。
a0078020_161092.jpg

離れていれば、直します。
ネコによって、する場所に癖があるので、うまくセットしたらいいと思います。
私も最初、シートがずれててしっこがシートの外にはみ出してた。

これだけでもいいと思う。
だけど私はさらに、ネコ砂を入れます。
この紙砂です。
a0078020_161697.jpg

このくらいを2杯くらい。
a0078020_1611232.jpg

ザーーっと入れます。
a0078020_1611397.jpg

するとこんな風になるのです。
a0078020_1611710.jpg

完成です。
a0078020_1611951.jpg

砂は本当に少なくてOKなの。
頻繁に交換してあげるなら1杯でもいいかも。
4日位もたせたかったら、砂を多くしてあげるといいです。

私は匂いが気になるので、2日置きに取り替えです。たまに3日です(笑)

これで取り替えるときは、上をはずして四隅をつかんで袋に入れて、ポイです。
トイレも手も汚れません。

いちいち洗う必要なし。いつも清潔トイレです。

実はこれはずっと昔、システムトイレがなかった時代に普通のネコトイレでやっていたの。
砂がトイレにこびり付いたり、匂いが付いたりして洗うのが大変だったの。

それで砂の下にシートを敷けば楽そうだと思いついて
やってみたらこれが実に快適で。

1個だけ普通のトイレがありますが、この方法を取ってます。

うにが必要に砂をかけたがるので、下に敷いているシートまでかき上げてしまって
とんでもない状態に∑( ̄ロ ̄|||)

んで考えたのがこの方法。
a0078020_16312819.jpg

砂少なっ!て思うよね(爆)
これも頻繁に交換するので、こんな程度でOKなんです。

100均でカゴを買ってきて、中にセットしたの。
a0078020_16313422.jpg


まぁ~~、丁度良く入ったカゴがあったこと(笑)
これで引っ掻いてシートがバラバラになる心配もなくなりました。

ここは誰でも使うんだけど、主にうにが使ってます。
ここもなぜかしっこのみ。

我が家のトイレ事情はこんな感じです。

あとのシステムトイレは普通に使ってます。

7個のトイレのコストがグッと減りました。

いかがですか?
もうすでに実行してらっしゃる方も、沢山いるかもしれませんが
お試しあれ~~~~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2014-09-17 17:34 | 猫対策本部 | Comments(6)
ちっと聞いて下さい!!!

昨日、、、と言うか夜中の惨劇のお話(; ̄Д ̄)

昨日は友達とタイ料理を食べに出かけ、シンハービールを3本飲んで楽しく過ごしていた。

今日は気持ちよく寝られそう~。
アルコールも入ってるしいい感じ!!

明日はお仕事もお休みだしと、夜は猫達4匹全員私の部屋を出入り自由にしました。

私のすぐわきにうに、足元にトロ。

ベッドの下の座布団の上にあびが寝ていたと思う。

さて、、、あずは?

別の部屋で寝ていたのかもしれない・・・・

そして真夜中。

グースカ寝ていた。私もネコ達も。。。ぐっすり。。。

カチャ・・・・と小さな物音。

少しの物音ですぐに目が覚める私は、「ん?」と目を開ける。

タンスが目に入り、薄らぼんやり猫がタンスに乗っているのが見える。

いつも乗るのはあず。

窓から入り込む薄明りの中あずが見えた。

それでも眠くて再び目を閉じる。







くぅぅぅぅぅぅぅぅ(-_-)









その時突然もの凄い音!!!




がゃがちゃ!
がっちゃーーーーん!!


もうねガチャーーーン!だけじゃないのドンドンものが落ちていくような凄い音!!

真夜中の静寂を見事にぶち壊してくれた爆音(; ̄Д ̄)

それも私の部屋で起きたのだ!!

廊下挟んだ旦那の部屋から旦那も起きてきた。

何事?!

しかし旦那はなぜかリビングへ(笑)

私はすぐに電気を付けてその惨劇に唖然とする。

ダンスの上に置いてあったミニ飾り棚事下へ落ちてる!!!

その他モロモロも下へーーーーーっ∑( ̄ロ ̄|||)

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

ものすごく貴重なものや、大切なものを入れてあった、か、飾り棚がぁぁぁぁぁ!!

タンスの上のさまざまなものが散乱して。
そして磁器で出来た猫の貯金箱もぶっ飛んでる。
でも割れてなかった。ホッ!

散乱しているのはものだけじゃない。

もちろん猫達、うにもびっくり起き上がる!

トロも!

そして下に寝ていたアビはリビングへまっしぐら!!
全身の毛が総毛立っていた!!

そしてそして・・・・・

この惨劇を招いたのはあず。

本人も慌ててリビングへ逃げる。こらっ!!

部屋はガラスの破片だらけ。


危ないので猫達全員部屋の外へ避難。

真夜中・・・・絶対にご近所さんに迷惑かけた(; ̄Д ̄)
すいません下の階の方、そしてお隣さん(T△T)

ガラスの破片が凄いので掃除機をかけるしかなく、これまた夜中なのにごめんなさい!!!

ガラスで出来たミニ飾り棚はすぐにネコ達出入り禁止のキッチンへ。

棚の写真がこれ。
a0078020_16545984.jpg

タンスの下にもものがあったんだよ。
猫のお水のお皿とか、アイロンとか、硬いものがいろいろと。

それでもこれだけで済んだのは幸いかもしれない。
a0078020_165634.jpg

この棚のガラスがかなり分厚いガラスだったのが幸いした。

それでも細かい破片が散らばって危ないったら・・・・

バラバラになったものを一つずつ確認してみた。

中に入っていた12人の愉快なミニサンタさん。
a0078020_16585983.jpg

無事!!無傷!!
良かった~~~~~と思っていたら、あれ?1人いませんね。。。

そうなんです、1人だけ無事ではすみませんでしたヽ(  ̄д ̄;)ノ

a0078020_16594537.jpg

サンタさんが持ってる鉛筆がポロリ・・・・

でもこれもただ取れただけのようなので修理可能。
後で器用な旦那に直してもらいます。

後から12人のサンタさんに加わったサンタさんも全くの無傷で無事。
a0078020_1762027.jpg

良かった!!

今はここへ避難。
a0078020_1765370.jpg

仲良くお話してるよ~。

リビングの大きな飾り棚なので大丈夫。本当はいつでも見られるように自分の部屋に置きたいんだけど。
a0078020_1775919.jpg


それと・・・実はまだ壊れたものが・・・そりゃそうか

a0078020_1705863.jpg

手がっ!ぞうさんの手がっ!(T△T)
でもこれもきれいに割れてるから直ると思う。

a0078020_1714745.jpg

ガラス細工の卵に足が生えてるもの、足がぁぁぁぁ。
直るかしら。。。。

なんだか分からないガラス細工だと思われる破片。
a0078020_1725556.jpg


もしかしたらまだ何か壊れているかもしれない。
後でじっくりまた見てみる。

ご近所さんに迷惑をかけてしまったかもしれないのが申し訳ない。。
すません。。。

そして何より猫達に怪我がなかったのが本当に良かった!!

ミニ飾り棚だとは言え、猫の上に落ちたら怪我するもの。
下にアビがいたはず!とハラハラしたけど、彼女の真上には落ちなかったみたいで良かった。

あずも俊敏に逃げてる。逃げ足の速いヤツ(o ̄ー ̄o)

誰にも怪我がなかったから良しとしよう!!

あの状況で被害がこれだけだったのはラッキーだったのかもしれない。

それにしてもやれやれな昨夜でした。

おそらくあずはこのミニ飾り棚の上に乗ろうとしたんだと思います。
これからタンスの上、安全対策考えます。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2013-09-21 17:28 | 猫対策本部 | Comments(6)
ブログ放置気味になってしまいました・・・・

どーも仕事が忙しくなるとPCに向かう時間が少なくなってしまう。
本当は毎日更新が目標だったのにぃ。

ガンバロ。

さてさて、ずっと悩んでいたキッチンの入り口の事。

ネコ達と暮らしだして、実は大きな事故がありました。
ずいぶん前の事なんですけど、このブログにもその時の事を書いてます。
家の中の不慮の事故
 ↑
ここです・・・ちょっと痛い話ですよ。うにが怪我したんです。

それでこれはアブナイという事で数年前に作りました。
こんなの。
a0078020_11124434.jpg


もちろんこれだと猫達がガシガシと登ってしまうので
いろいろベニヤを貼ったりプラ板はったりしてキッチン侵入防止対策してました。

キッチンにドアがないのって困りますね。

これは本当に開け閉めがいちいち面倒くさいし、見た目もかっこ悪いので
なんとかしなくちゃと思ってました。
そこで考えたのがアコーディオンカーテン。

最初は下から侵入してしまうかもーと思っていたのですが
パネルタイプの硬いものなら大丈夫かもしれないと、思い切って注文してみたんです。

ダメだったらだめでしょうがない!と。
アコーディオンカーテン到着後早速旦那に取り付けてもらいました。

じゃん!!
a0078020_0205514.jpg

本来はドアの下は数センチ開けるように書いてあったのですが、ギリギリまで下げて注文しました。
a0078020_0211213.jpg

開けるとこんな感じです。
a0078020_022394.jpg

a0078020_0311457.jpg

下をギリギリしたのは大正解!!

隙間があるとネコ達は好奇心旺盛に覗こうとしてくるけど、まったく興味ないみたい。
良かった!!

これで無事にドアが出来ました。
取り付けも比較的簡単に出来たようです。

大工仕事が好きな旦那で良かった~~~~(* ̄▽ ̄)ノ

いや~~ここまでくるのに数年かかった・・・・・
早くこれにしておけばよかったですよ(T△T)

ネコがいるといろいろと工夫することが必要になりますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2013-09-06 00:35 | 猫対策本部 | Comments(2)
少し前からネコさんの事で気になっていることがありました。

うにの事です。

実はうにの胸のあたりが突き出しているように思えて、触ってみると中に何かある・・・・

触れば触るほど塊のようなものがあるような気がして、なんとなく嫌な感じがしてました。

もともと心配性の私なので、何をしてても、うにの胸の塊の事が頭から離れず
イライラもしてました(≡д≡)

私、人間出来てないから少しの事で腹がたったり、イラっとしたり。。。。(´ー`A;)
ネコにじゃなくて人に(汗)

それなら早く病院へ行けばいいのに・・・と思われますが、臆病者のうにを病院に連れて行くのは
なんとも憂鬱に感じてしまって。

数年前にうにを病院に連れて行ったときは、帰ってくるなり他の猫達に攻撃されたのを覚えていて
余計に連れて行くのが辛かった・・・・

違う匂いが付いてしまったうにをみんなでシャーシャーと威嚇する(; ̄Д ̄)
その時うにが可哀想で(T△T)
きっと今回も(゚‐゚*)

それでも大きな病気だったら後悔してしまうのは目に見えているので、決心して今日(30日)に
病院へ連れて行きました。

この写真じゃ分かりずらいかな。胸が出っぱってるの。
a0078020_0573780.jpg


もしかしたら何か悪い腫瘍では?とか、色々悪い方へ考えてしまう。

先生のお話によると、、、、

「確かに何かあるような感じがして嫌だね。
ネコによっては小さいころからこのあたりの骨が変形している場合がある。

外側にセリ出ていたり、内側に反ってしまっていたり。
酷いと圧迫してしまうケースもある。」

確かに前からうには胸のあたりが出ていた気がする。
そんな話しを旦那にした覚えがある。

先生「そこに太った猫の場合、脂肪がついてしまったりすることもある。もしくは骨肉腫のようなものもあるし
   とりあえずレントゲンを見れば骨に異常があるか分かります。それと組織を取って調べてみます」

と、注射器で胸の脂肪のところにブスリ。

ギャーーーーーーーッ!!!!
と私の心の叫び。

痛くないのか?!

しかしうには痛そうじゃない・・・感じないのかな?

組織を注射器でとって、そのあとレントゲン。

結果が出たら後でお電話します。との事だったので、その場を後にしました。
早く家に連れて帰ってあげたくて、急いで帰りました。

だってうには家を出たとたんに、ものすごい声で泣き叫んでいたから(T△T)
車の中でも病院に着いてからもずっと泣いてた・・・・うううう可哀そうだ

不安でしかたなかったんだと思う。

そして家に着いてからが大変な騒ぎ。
案の定、他の猫たちはうにに近寄るなり「シャーシャー!!」と威嚇するヽ(  ̄д ̄;)ノ

もーーーー!頑張ってきたのに可哀そうでしょ!

一番最初にシャーシャー言い出したのがアビ。
攻撃もするし大変。

終いにはほかの子にも威嚇する。なんなんだよ( ̄△ ̄;)

それにつられて、あずもシャーシャーウーウーと怒るし、トロも一緒になってウーウーだって!

みんな冷たい(TmT)ウゥゥ・・・

うには何もしてないのに・・・・・

うにはキョトンとしてて、でもだんだん「なんでそんなに怒るの?」って感じで近寄ろうとするんだけど
他のネコたちは「うーーーーーーー」と唸るばかり。

あまりに可哀想なので私の部屋に避難。

他のネコたちも部屋に入りたがったが無視。なんか頭にきて・・・・
ネコたちも匂いに敏感だからわざとじゃないのは分かるんだけど、シャーウーと聞くたびにムカッとする。

私の部屋ではうには元気に遊んでた~。
a0078020_2562718.jpg


先生の連絡を今か今かと待っていて、ついに電話のベルがなる。

結果報告。。。

「レントゲンの結果に骨に異常はないようです。なので骨に浸食して悪さをするようなものではないです。
それとおそらく脂肪腫だと思われますよ。一応腫瘍ではあるけれど脂肪でしょう。
組織を取って調べてみたけれど脂肪だけでした。

でも、たまたま採取した場所に悪いものがなかったという事もあるので、注意して観察してあげてください。大きくなったり、硬くなったり何かおかしな変化があったらまた見せてください。

脂肪腫は特別薬を飲んだりはないので、そのままでも大丈夫です。」

とのことでした。

とりあえず良かった!!!

ホッとした~~~~♪

頭の中にモヤモヤが少し晴れた感じ。

それでもやっぱり胸の事は気になるな。注意してみてます。

ホッとしたのもつかの間、今度は相変わらずの他のネコたちの攻撃が辛くて。
やっと少し落ち着いてきたのかなと思って私の部屋を解放してみたんだけど、、、、

相変わらずうにを見つけるとシャーーーーー!と威嚇するあび&あず。

うにはいつものんびりさん。本当はゆっくりしたいの他のネコ達が入ってくるとビクビクっとしてるの。。

それでもね、あびが私にもシャーシャー言い出したときは、怒って向かっていった!
これこそびっくら!

うにってどんな脳みそしてるんだ?すげーーーーーっ!
人間みたいだ!

結局あび&あずを部屋から追い出した。

そんなこんなで、今度はトロが部屋に入ってきた。
しかしなぜかトロは、のほほ~んとしてる。

あれ?トロさんはもう慣れた?

と言うか、最初からあまり気にしていないようすだったトロ。
あびやあずがシャーシャー言うもんだから、やっぱりつられただけなんだ!

トロはやっぱりいいやつだ!!

するとどうでしょ!なんとなく落ち込んでるうにのところへ行って頭をペロペロとなめてあげてた!!

慌てて写真を撮ったのでブレブレです(笑)
a0078020_3112211.jpg

この光景を見たとき泣きそうになりました・・・・・

そしてうにを守るようにして寝てるよ!!
a0078020_3122599.jpg

なんて優しい女の子なのでしょ~~~♪
トロが向いている側にドアがあるの。見張ってるみたいだよ。

トロはやっぱり凄い!

何物にも動じない強くて優しくて楽しくて素敵なネコさんです♪♪
ありがとねーートロ。うにに優しくしてくれて(o´・ω・`o)ノ

暫くこのシャーシャーウーウーは続くと思われる。

前はまたたびをあげたら何故だか落ち着いたのであげてみようかな。
明日買ってこよー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2013-05-31 03:32 | 猫対策本部 | Comments(2)

粗相をしてしまう理由

4匹の中で一番神経質なのがあび。

神経質で臆病。

物音がするとびくびくするのはうになんだけど、変わった事をするとブルブルと全身を震わせて怖がるあび

その点、うには意外とのほほんとしている。

うには物音にびっくりするだけなんだねwww

あびはニャンコ同士のケンカでも、かじられてもいないのに「ニャーッニャーッ!」と悲鳴のような声を上げるのね。

つめを切るのも一番怖がる。痛くした事ないのに・・・

そんなあびなんですけど、この間の私の台湾旅行の際にお留守番していたわけなのですが
帰ってきたらとんでもない事に・・・・

あびの粗相三昧・・・・

旦那から帰国する日にメールで報告受けていたのですがこれほど酷いとは。

メールで「あびが神経質になってそこら中におしっこしまくってる」と。

はたして家に帰って理由が分かりました。

それは、トレイの砂を変えてしまったから。

しかも一番嫌いなおからの砂!!

ガーーーン!!

なんでおからの砂になってるのーーーーっ!!

せっかくあびの好きな砂を見つけてやっと粗相がなくなったと思ったのに
よりにもよって大嫌いな砂に変えてるなんて・・・・

そりゃー粗相もするわな( ̄□ ̄;)

なんでもあびの好きな紙の砂がなくなり売ってないからこれを買ってきたそうな。

あ~~~、私が事前に用意しなかったから・・・・
なくなりそうだというのは分かっていたんだけど、すっかり忘れてしまって。

全く・・・・

いかに旦那がネコの事をわかっていないかと言う事だね。
私にまかせっきりだからいけないんだよねー。

いざと言うとき私に万が一あったらどうするつもりだろ。

結局すぐに紙の砂を買ってきてトイレを綺麗にあらってあびのお好みのトレイにしたものの
なかなか粗相は治らなかった・・・

再び毎日お洗濯の日々。

それでもなんとか粗相はなくなったよ。
元に戻るまで10日はかかったかなぁ。

やっぱりトイレの砂って重要だねー。
もし粗相するネコさんがいるとしたら、病気でない場合は砂が気に入らないって事があるかもです。
色々使ってみてネコ達に合うものを探すのが重要だと思います。

実はあびの粗相は完全には終わっていない・・・・

しっこの方は治ったけど、実は大きい方は・・・・Σ(゚д゚lll)
ずっとトイレの前でしてます・・・なじぇ?

トイレでなくフローリングの上にです。
これはどうしたものか。

ワンちゃん用のシートをセットするタイプも検討してみようかなと思ってる。
それにしても手のかかるあびだわさ(;´∀`)
可愛いからいいけど。

旦那にはもっとネコの事を理解してもらわないと!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

by cya-3 | 2012-04-17 22:02 | 猫対策本部 | Comments(2)

にくきゅう新聞その3

にくきゅう新聞その3
a0078020_21201558.jpg


先日、豊洲のららぽーと内にある平木浮世絵美術館にて開催されている
【にゃんとも猫だらけ展】に行ってまいりましたー。3月31日まで開催。
ニャンコ友達でもあるねねぞうさんとひすまるさんと3人で。

詳しい事はこちら
   ↓
にゃんとも猫だらけ展

とその前に、、、、

豊洲まで行ったのだから、ついでお昼は隣の駅の月島でもんじゃ焼きを食べよう~となりました。
月島で食べるの初めて~~♪

月島の7番出口を出るとすぐに長い、ながーーーい商店街があります。
a0078020_21435191.jpg

新しい雰囲気と、古い雰囲気が交じり合った商店街です。

約束の時間よりも20分早く月島に着いたので、ちょっとぶらぶらしてみることに。

雨の日はあまり好きではない。だって歩き回るのに雨は足に跳ねるし濡れるし傘を差すから手はふさがるし
色々不都合が多い。

でも・・・・
雨は上がってるけど、地面に雨が少し残る道をトコトコと歩いていると、なんとなく春の香りが漂う。
すがすがしいなぁ~。時には雨も悪くないなと思いました。

少し商店街を進んでいくと、昔ながらのお店の店先に猫の置物を発見。

a0078020_2156735.jpg


買ってしまった・・・・

また余計なものを買ってしまった・・・・

陶器で出来た猫のおこりあがりこぼし。
早速うにが反応。
a0078020_22152876.jpg


ちょいちょい。
a0078020_22173698.jpg


ちょちょいちょい。
a0078020_22182567.jpg


これ食べられるの?
a0078020_22163781.jpg

食べられないと分かるといなくなる・・・・( ゚д゚ )

続いてあび登場。

こりなぁに?怖いもの?
a0078020_22202646.jpg


どきどきどき。
a0078020_22224232.jpg


そー・・・・
a0078020_2249441.jpg


大丈夫だった。怖くなかった。
a0078020_22312615.jpg


どうやら猫たちには喜んでもらったようです(笑)

そして待ち合わせ場所に戻ってもんじゃを食べにー。

3種類頼んで完食。
a0078020_22331130.jpg

美味しいよー。もんじゃ。
a0078020_22332821.jpg

そして月島から豊洲に戻り、ららぽーと内の美術館で昔のネコ達とご対面。

入場料500円
a0078020_22361240.jpg


小さな美術館だったけど、猫の浮世絵はとても興味深くて楽しくて♪
どの時代にも猫好きはいるのだなと改めて思いました。
お土産にポストカード買ってきた。

当時の温泉や食べ物屋さん。全部ネコーーーっ。
a0078020_2241129.jpg

ふぐ。良く書けてる~!展示にはかつを、うなぎもあったよー。
a0078020_22404679.jpg

猫の五十三次 なんだかダジャレで無理やり名前をつけてるの。笑えるwww
a0078020_22402699.jpg

まだまだ色々な猫浮世絵があって猫好きには嬉しい浮世絵鑑賞でした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

by cya-3 | 2012-03-07 22:55 | 猫対策本部 | Comments(2)

にくきゅう新聞その2

にくきゅう新聞その2
a0078020_1947653.jpg


買い物の中で一番テンションの上がるもの・・・・・

そりはズバリ、【ネコグッズ】
これ以上物を増やしてはいけない!!と分かってはいるものの、通りすがりに見かけると
思わず立ち止まってしまう。

少し前にハマりまくったマンガ、【夏目友人帳】に出てくるニャンコ先生がそりゃーもーーユニークで
すっかりファンになってしまった。

にゃんこ先生と言えば、私らの年代は「いなかっぺ大将」を思い浮かべると思われますが
昨今では「夏目友人帳」に出てくる「ニャンコ先生」。

アニメでは声優さん※(井上和彦氏)の声も加わっていっそう魅力的なキャラになってます。

※井上和彦氏と言えば沢山のアニメや映画ドラマの吹き替えをしている超有名声優。
 私が最近見たものではアメリカのドラマ「LOST」の主役ジャックを演じてました。
 
そんなニャンコ先生のグッズは沢山出ていて、見つけるたびに「にゃはーーー!!」と飛びつきます。

ゲーセンでゲット!!トロも可愛がるニャンコ先生ぬいぐるみ
a0078020_20184872.jpg


大きく見えるけど小さいです(笑)
a0078020_20203798.jpg

ニャンコ先生は妖怪で、この招き猫に乗り移ってるのです。真の姿はカッコいい~~~♪

クロニャンコ先生とー。
a0078020_20224660.jpg


小物入れ。杯の上にピアスなどのせて・・・
a0078020_20231691.jpg


これらガシャポンかな。色々買ってるからガシャポンなんだか箱入りおもちゃなんだか分からなくなって・・・
a0078020_20241993.jpg

a0078020_20243779.jpg

a0078020_20245467.jpg

a0078020_2025872.jpg


携帯クリーナー。でかくて携帯にはつけられないよー(;´Д`)
a0078020_20252340.jpg


週めくりカレンダー。超お気に入りー。あれ?これは前にここで紹介した?(笑)
a0078020_2036536.jpg

卓上カレンダーだけど壁にかけて使ってます。
a0078020_20365179.jpg


とまぁ、こんなにニャンコ先生率が高い我が家です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

by cya-3 | 2012-02-08 20:41 | 猫対策本部 | Comments(6)

にくきゅう新聞その1

にゃふーーん(*´∀`)ノ

なんかブログが滞ってますけど、私は生きてます。

ゲームに、はまりまくっているのとですね、なんとなーくうすら忙しいのとで・・・・
言うなれば「体力なしなし」って事ですかね・・・

いやいや、フィットネスクラブに行って仕事帰りに運動はしてますけども。

にゃんこの情報誌って色々ありますが、私もミニミニ情報をここから発信しようかなーって。
自分でこれは便利!こりはしゅてき!なんてのがあったらここで書いていこうかなぁーと。

そして第一弾としてこりは便利と思ったものを紹介します。

にくきゅう新聞その1
a0078020_15482116.jpg


【懐かしい紙】

ネコ達はよく※ケポリングしますよねー。    ※猫が嘔吐すること(ちゃき用語)
このケポリングの始末が意外と面倒です。
我が家は4匹いるので余計。

しかもビーちゃんはケポリングの他、粗相爆発です。
トイレの前でうん〇をします( ̄Д ̄;)

布の上でしっこします( ̄□ ̄;)

布の場合はお洗濯となりますが、ケポやうん〇の始末は紙が必須。
今まではトイレットペーパーでクルクル手に巻きつけてブツの始末してました。
でもこれが意外と面倒。

そんなんで動物用の四角いペーパー発見。
ペット用流せるティッシュです。
これが大体500円~298円くらいで売ってて一度買ってみたところとても便利。
色々出ているようですが、700枚~1300枚入りってところでしょうか。

それでもっと安くならないかなぁと思って探してみたら、昔懐かしい「おとし紙」ってまだ売ってるんですね。
昔のトイレは「ぼっとんトレイ」なんて言われてて、トイレットペーパーではなく「おとし紙」を使ってました。

懐かしい~~~♪

そのおとし紙とペット用の紙って同じようなもの。
探してみたら1000枚で290円で売っててこれだーーって。
1円でも安く(笑)

1000枚入りが12個。
沢山使うし、猫友達にもあげてもいいなぁと思ってすぐに購入。

届いたものは・・・・

どーーーーーん!!
a0078020_16918100.jpg


すげー。なんだこりゃー。
かなりデカイよ(;・∀・)

本と比べるとこんなですよ(汗)
a0078020_16103559.jpg


紐を解いてみたら、こんな事に・・・・・収納どうするよ( ゚д゚ )
a0078020_16105128.jpg


早速中身を空けてみるとこんなのが数束入ってる。一番上の紙が静電気で立ち上がってるし・・・
a0078020_16112461.jpg


アップで見てみるとこんな紙。若い人は知らないと思うけど懐かしい紙です。
a0078020_16113821.jpg


少しザラッとしているけどやわらかい。すぐに水に溶けます。
かなり薄いけどこれで十分。

これを使ってケポリングや粗相の始末をしてますが超便利。
さっと取って使えるから手間が省けて素敵。

もちろん人間がティッシュ代わりに使えますよ。
トイレでも使えます。

今度この紙を入れるケースを作ろうかなぁーって。
出来たらまた報告しま~す。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

by cya-3 | 2012-02-03 16:26 | 猫対策本部 | Comments(0)

私と旦那と猫4匹暮らし。長そうで短い人生、嬉し楽し笑いでうめつくそう~♪


by ちゃき