カテゴリ:ビーチコーミング( 10 )

2月は寒い。
そんな寒い2月に海に行くっていうのはどうでしょ?

人が全くいない海岸に行きたい・・・・そんな風に思った。

そこで、お天気がとっても良かった先週の日曜日に、神奈川方面の海へ。

もちろん目的はビーチコーミングですよ。
誰もいない海岸で、わしらだけで素敵な宝物をザックザック!
なーんて想像したりして(o ̄ー ̄o) ムフフ

ところが・・・・・

到着してびっくり!
人が沢山いるではないの。

特にヨットに乗る人が沢山。
海岸にヨット。

家族連れも沢山来てたし、なんと水着で日焼けしている人も(; ̄Д ̄)

あれ?

こりは2月のさむーーい海岸じゃないの?( ̄ー ̄?)

き、き、季節感ゼロだな。

ビーチコーミングしている人も結構いました~。

人気のない海岸でお宝ザックザック・・・・・・打ち砕かれた野望(≡д≡)

まぁいいんですけどね。

しかもね、厚着して行った分暑くなってきちゃって、上着を脱ぐ羽目に。
海って寒くないのね(笑)
マフラーなんて全くいらないし。
太陽が海に反射して、かえって暑いんだね。風が吹いてるのに寒くないなんて。

冬のせいなのか海は透明度が高い。綺麗ね~。
a0078020_18305618.jpg


a0078020_1831712.jpg


グレープフルーツが落ちてた。なんか美味しそう(笑)
a0078020_19131031.jpg


そしてなんだかいつもと違う。
何度か来ている海なんだけど、こんなだっけ?

いつもはビーチグラスや陶磁器なんかが沢山落ちている海岸なんですけど
この日は貝が沢山!!
a0078020_1913132.jpg

これ全部貝殻です。
前に来たとき、こんなにあったかなぁ。
季節によって落ちているものが違うのねー。学習したー。

風もあってヨットも良く走ったでしょーな。
a0078020_18345866.jpg

小さい人影は旦那。
a0078020_19131450.jpg


冬の太陽もサンサンとしてるなぁ。
a0078020_1831575.jpg

スマホで写真撮ってたらしい旦那でしたー。
a0078020_19131738.jpg


さて、収穫の方はと言うと。。。。。

貝殻。
a0078020_1835137.jpg

小さな貝殻を沢山持ち帰りました。
タカラガイ系がたーーーくさん!

こちらはビーチグラス&石等。
a0078020_1835938.jpg

残念ながら自分好みのビーチグラスはあまりなかった。
でも一応拾ってきましたよ。

ここからピックアップしてお見せします。

模様のついたガラスとおはじき。
a0078020_1922153.jpg

おはじきはこれでまだ2個目。
なかなか拾えないなぁ。
写真が暗いですね(´ー`A;)

今日の一番!
崎陽軒の醤油皿。
a0078020_1925387.jpg

残念ながらかけてます(T△T)

横にロゴが。
a0078020_19255527.jpg

実はこの崎陽軒の醤油皿、歴史が分からない。しくしく(TmT)
ネットで調べてみても分からない。
なんでも直接TELで問い合わせた方がいるらしく、崎陽軒の人ですら分からないんだって。
おなじみ崎陽軒のひょうちゃん(醤油が入ってる)が出来たのが1955年らしいので
その時に一緒に付いてたのかもしれないですね。
60年も前かぁ。

中には何枚も拾っている方もいて、いいなぁ。
私なんて欠けてるし・・・・でも拾っただけいいか。
ちなみにこれは旦那が見つけた。←自慢してます(笑)
いっつも今日いちを持ってかれるぅ(≡д≡)

BB弾
a0078020_1942865.jpg

拾ったところはバラバラで、気が付けば4色。
よくもまぁ、こんなに見事に色とりどりと。
同じ色が1個もないなんて。

なんだか全く分からない。
a0078020_19562617.jpg

素焼き風で、模様が入ってるの。
釉薬みたいなのがかかってる?
なんだろ?

欠けた碍子
a0078020_19594892.jpg

a0078020_2095862.jpg

こんなのどーすんの?って感じですな(笑)
どうせなら完品で欲しかったなぁ。

それでは陶磁器コーナー。

青が綺麗です。なんの模様でしょ。葉っぱじゃないよね?
a0078020_2011176.jpg

こちらも青です。淡い感じが好きです。
a0078020_2011983.jpg

茶色と言うかオレンジ。これはなんだったんでしょうね。
a0078020_20124342.jpg

お茶碗かなぁ。どんぶりかも?
a0078020_20131920.jpg

丸い小さな模様が沢山描かれてます。
a0078020_20133555.jpg

外側はシンプル、中にこんなに模様が入ってるのね。

タイルです。小さいのもタイル。
a0078020_20145372.jpg


次は貝コーナー。

中側が綺麗です。
a0078020_20153996.jpg

特にこの一番左側。ツヤツヤしてて目だった傷もないの。このまま飾りたい!
a0078020_20161594.jpg

表側には小さなフジツボが沢山ついてるんだけどね。

アサリかなぁ。これもね、傷がなくてツヤッとして綺麗なの。チェック柄だよー。
a0078020_2019785.jpg


このタカラガイの仲間たちは沢山拾えたんだけど、ツヤツヤとしているものはほとんどなかった。
a0078020_20194472.jpg

右の白いの初めて拾ったかも。白いのあるんだね。もうすぐ色づく手前って事だったのかしら。

これらもいろいろ色があるし、右から2番目も淡い色で可愛いよね。
その次の白いライン入りも素敵だよ。

フジツボ。千葉の海で幾つか拾ってきたこのピンクのフジツボ。神奈川の海で拾ったの初めて。
a0078020_2024819.jpg

ピンクが可愛くて見つけたら拾ってしまうー。

えーっとこれはなんだろ?うにの殻かな?
a0078020_20263650.jpg


これもフジツボの一種なのかなぁ。
a0078020_20272310.jpg

a0078020_20275414.jpg

裏がツルリとしていて、フジツボみたいだよ。
a0078020_2029185.jpg


それと、石。兎に角細かいのをこれでもかって拾っていた旦那(笑)
a0078020_20312724.jpg

右側はつるっとしていて、左側はメノウのかけらって感じ。
a0078020_2032671.jpg

なんだか分からんけど拾ってきました。

以上ですかねー。
ビーチグラスはそれほどでもなかったので今回のピックアップには登場出来ませんでした。
残念!!

海岸を出たのが午後3時40分くらい。
それまでそれほど寒くもなかったのに、午後4時を境に今日に寒くなった!
これぞ真冬ってくらい寒くて、さっきまでがウソの様だった。

そーそー、ビーチコーミングしている最中に、年配の男性に
「何か宝物はありましたか?」と声をかけていただきました。

ちゃき「なかなかないですねー」

男性「でもいろいろなものが落ちていて楽しいですね」

ちゃき「ええ。あははははは」

と会話しました。ご夫婦でいらしているみたいで、奥様の方の手には流木が。
ニコニコに笑って可愛らしいおばあさん。

品のいいご夫婦。
私らの将来はきっとあのように・・・・・・・はならんな。

ビーチコーミングは流行なのか、意外といるんですよねー。

数時間もあっという間に過ぎてしまう。
真冬の海も関東なら寒さは平気でした。
また行くぞ!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2015-02-21 20:59 | ビーチコーミング | Comments(6)

海の宝物(千葉館山)

館山ビーチコーミングの成果。
a0078020_16163425.jpg


陶磁器片が多いかな。
a0078020_16163795.jpg

ビーチグラスもこうしてみるとあるように見えるけど、何か所も探し回ってこれだけなんだよ。
いつもは拾わないようなものも今回は拾って来た。

これらは全部、ハイターに漬け込んで、洗浄消毒処理してます。

最初見つけた時、おおお~~~と思ったビーチグラス。
a0078020_16162527.jpg

大きくてきれいに丸くなっとる!と喜んだのもつかの間

拾ってみたら瓶の角だった。
a0078020_16162796.jpg

それでも綺麗に削れてて綺麗なんだけどね。

厚みのあるガラスが削れるといい感じになるの。
a0078020_16164878.jpg

これも好きです。
a0078020_1804625.jpg

綺麗な色のガラスの破片。キャニスターだったみたいだなあ。
a0078020_1616305.jpg

グリーンがかった色です。

ガラスだと思うけど、なんだか分かりません。
a0078020_16164267.jpg


これ多分おはじきだよね?始めて拾った~♪a0078020_1616393.jpg

今回のグラスビーチは綺麗に削れているものが少なくて、お気に入りはあまりなかった。

陶片ではこれが気に入った。
a0078020_16163219.jpg

色もいい具合だし、柄が可愛い。

その他はまぁいいものもあったけど、いつもと変わり映えしないので紹介するのはいいかな。

館山の方では貝殻が沢山見つけられる。
今までは逆に貝殻が見つけられなかった。
貝は貝で見つけるの楽しいね。

大きなフジツボ。
a0078020_16165047.jpg

ピンク色で綺麗なの。沢山あったから選んで拾って来た。
a0078020_16165254.jpg

空洞になってるから何か入れたくなる(笑)
結構大きいんだよー。

なーーんか可愛いなぁ。

タマガイにとりついたフジツボ。
a0078020_16165461.jpg

a0078020_16165858.jpg

気持ち悪いっすかね(笑)
よく見ると「キモッ!」とか思ってしまうんだけど、綺麗に憑りついて(笑)たから拾って来た。

これも~。もっと気持ち悪いか?多分アワビ。
a0078020_161709.jpg


これタマガイの仲間かと。貝殻の名前がよく分からなくて(´ー`A;)
a0078020_1718673.jpg

タマガイはタマガイなんだけどいろいろ種類があるみたい。どれがどれだか分からない~。
a0078020_1719125.jpg

これは内側が綺麗だったので拾って来た。貝殻って内側が綺麗のなが沢山ある。
a0078020_1617247.jpg

これも内側がツヤツヤ。
a0078020_172121100.jpg

a0078020_17215462.jpg


これも~。つや感分かるかなぁ?
a0078020_17272077.jpg

a0078020_17274495.jpg

表はこんな感じなんだけどね。
a0078020_1728551.jpg

タータンチェックみたいな貝の破片。
こんな柄のセーターみたことある(笑)
a0078020_17292434.jpg

名前が可愛いクチベニガイ。
a0078020_1730029.jpg

表は横に線が入ってます。
a0078020_173586.jpg

みんなも知ってるサクラガイ。
a0078020_17361640.jpg

何十年かぶりにサクラガイ拾った!たーーくさん落ちてました。

へ、蛇みたいな柄だヽ(  ̄д ̄;)ノ
a0078020_17371667.jpg

ひっくりかえすとなんか不思議。
a0078020_17404350.jpg

タイラガイ?今回は1個しか見つけられなかったよ。
a0078020_17415552.jpg


これらは全部石じゃなくて貝だと思われる。砕けてビーチグラスのように削れてツヤツヤになったみたい。
a0078020_17423810.jpg

なんか貝(笑)
a0078020_17434479.jpg

あと・・・・これ、種?それともなにかな?
a0078020_17441140.jpg

なんじゃこりゃ?
a0078020_17445366.jpg

実は弾まないスーパーボール。

今回はこんな感じです。
館山は貝拾いに最適な場所ですね。
また是非行ってみたいわ~~~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2014-11-17 10:00 | ビーチコーミング | Comments(2)
だんだん寒くなって、海に行くのも難しくなってきた今日この頃。
でも寒くても行きたいんだなぁ。

今回は久しぶりに千葉方面へ。

朝から張り切って向かってみたら、アクアラインの千葉寄りで事故(≡д≡)
車の流れが止まってしまうほどの渋滞。
最近ではノロノロでも動きながらの渋滞はあったけど
ピッタリと静止してしまうほどの渋滞は久しぶりだ。

これでかなり時間を食ってしまった。
車の中で悪態をつきながら渋滞が抜けるのを我慢する。

事故現場を通り過ぎたら、これが凄い事故で・・・・・
トラックの荷台の鉄骨が道路にバラバラに散乱。
これじゃー動かないわけだ。

他にも車が2台ほど止まっていたような気がするから、もしかしたら被害があったのかもしれない。
けが人がいないといいけど。
あれだけ車の中で悪態ついてた私だけど、事故現場を見ると被害にあってしまった車に同情。
状況分からないから、誰が悪いのかわからんけどね。

そんなんでやっとこさ千葉。

お腹も空いてきたので、TVでも有名な海鮮浜焼き食べ放題の「まるはま」へ。
11時開店。
到着したのが11時15分。

そして待ち時間2時間半。

あ、そうですか、待ち時間2時間半ね。

ええええええええええええええええええっ!!!

開店15分ですでに長蛇の列。
凄い人気ですねー。
もうね、休日行くのは諦めました(T△T)

しかたなく隣のレストランへ。

少し待ったけど、ほぼすんなり着席。

かき揚げ丼1510円也
a0078020_13152163.jpg

エビと小柱がふんだんに入ってる。これでもかって入ってる。
んがしかし・・・・・
私的にはいまひとつであった(T△T)残念無念・・・・・

少し気持ち悪くなってしまったので(油に弱い←ならかき揚げ食うな!)
びわのソフトクリームでさっぱり。
a0078020_13152470.jpg

甘酸っぱくて超美味しい!!!寒くてもアイス(o ̄ー ̄o)
これはリピートしたい。

さて、この日は雨だなんだと言っていて、海は無理かもしれないと思っていたんだけど
基本的にわたしゃ晴れ女なんだよね。
そして旦那は晴れ男。

結婚記念日旅行以外は、ほぼ快晴に恵まれる。←記念日以外・・・・縁起悪っ

天気は快晴って訳でもなかったんだけど、青空がのぞいていい感じ~。
a0078020_13152892.jpg

a0078020_13153250.jpg

雲も多いね。だって予報は雨だったんだもん。
でもこの雲がなんか素敵な感じに広がってたわ~。

今回館山まで足を延ばしたんだけど、これがビーチグラスがあまりないのよ。
千葉は貝殻は沢山あるんだけど、ガラスがにゃい。
それと陶磁器片も沢山あったなぁ。

ゴミが沢山あった(T△T)
a0078020_13183032.jpg

なぜか中国製の酒瓶が流れ着いてたよ。
うむ・・・・日本海側じゃないけど、こっち側にも流れてくるのね。

浮き。
a0078020_13153526.jpg

ガラスだったらお持ち帰りしてたな。

砂に埋もれたバケツ。
a0078020_13154594.jpg


a0078020_13155871.jpg


a0078020_1316342.jpg


こうしてみるとやっぱり海はいいなぁ。
山もいいけど、海もいい。日本はいいところが沢山あるから素敵。

公衆トイレ近くにネコさん発見。か、か、か、可愛い!!!
a0078020_13183597.jpg

毛艶がいいのでいいもの食べてるね。良かった(* ̄▽ ̄)ノ

幾つかの海岸に行ったんだけど、結局それほど見つけられなかった。残念!

雲から後光が差す。
a0078020_13184093.jpg

ありがたや~~~。
何かお願い事を!痩せますように!!!←それかっ

そして夕日。
a0078020_13184775.jpg

a0078020_13185864.jpg


綺麗~~~~~~~~~~~~~~~~~。
風景が綺麗だったから、今回のビーチコーミングも楽しめたよ。
貝殻拾ったし。

あまりにも綺麗な景色が撮れたので、自分のパソコンのデスクトップの背景にしてみた。
a0078020_13244190.jpg

自画自賛(爆)

次回は拾って来たもの。
ゴミじゃないよ、宝だよww

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2014-11-15 12:30 | ビーチコーミング | Comments(0)
今日は寒い!
赤外線ヒーターを付けてしまった・・・・
冬が近づいてきたよ。

さて

今日も写真多いです。

10月11日、台風が来る少し前にビーチコーミングに行ってきた。

11日に海に行くと言ったら、友達が心配してメールくれた。
高波がきたら危険だから気を付けてねって。

確かに台風19号が間もなくやってくる。
友達の助言を頭に入れて気を付けなくちゃ。

実際11日に行ってみると、海は穏やかだった。
良かった(* ̄▽ ̄)ノ
a0078020_13302293.jpg

遠泳やボートを楽しんでいる人たちも沢山いました~~。
a0078020_13302887.jpg


雲は多いものの、太陽は強い日差しを放っていたので、すっごく日焼けしてしまいました(≡д≡)
a0078020_13301575.jpg


今回の海は初めての海。
a0078020_1722509.jpg

岩場もあったりして私の好きな海です。

しかし、何か獲物はと見渡してみると、、、、、

あれ?あまりない感じ?
もっと沢山ザックザックあるとの情報だったんだけど、、、、

既に沢山のビーチコーマー達がっ!

ビーチコーミング人口が増えてる。
びっくりです!

沢山いるという事は、やっぱりあるという事な訳で。。。

よし!と気合を入れて見てみると
あるね。
確かにある。探せばある!

ここら辺は、ビーチグラスはさほど多くないかもしれないけど、陶磁器片が沢山落ちてる。

わ~~~~~~い!!\( ̄∇ ̄ ̄*)ノ \(* ̄ ̄∇ ̄)ノ
陶磁器も好きなんだよね。

そしてなぜか細かい。。。。細かいんだよ。

ビーチグラスも小さい。
大きいのも好きだけど、小さいビーチグラスも好きなので、これはこれで嬉しい。

それと綺麗な石も沢山。

旦那も最近は一緒になって探すようになってる。
むふふふふふふ(o ̄ー ̄o)
この楽しさが分かるようになったんだな。ふっ・・・・大人になったね

んな訳で、旦那が「これどーよ」と持ってきてくれるものを、私が判断してOKが出れば袋にイン!

旦那「これは?」

ちゃき「・・・・・・・・・・・ポイッ!『無言で放り投げる』」

旦那「ゲーーーーーーッ!」

ちゃき「まだまだだな」

なんてやり取りしながら、太陽の下で数時間。

最初はないぞーと思っていたけど、意外にも沢山集まりました。
しかも旦那が【今日いち】をゲットした!すげい!
やるときはやるな。

最後に海岸の一番端まで行ってみた。
a0078020_13302621.jpg

凄い岸壁。
立て看板をよく見ると、「落石注意」と書いてある。

恐っ!!恐っ!

確かに下には大きな岩が転がってるよ。

冗談じゃなく危険だね。

あまり近寄らないで見事な岸壁を、遠巻きに見ながら引き返す。
戻りながらも、波打ち際をジーーーーッと見つめる。

やっぱり楽しいなぁ。
海岸にはロマンが転がってるんだよ(笑)
こりゃ止められない・・・・・

今回ゲットしてきたお宝は、家に帰ってから洗ってから消毒(ハイターにて)殺菌。
数時間後に再び水につけこむ。

そして出来上がりがこり。

陶磁器、貝殻、石、その他
a0078020_13303084.jpg

こちらはビーチグラス
a0078020_13303365.jpg

さ~~て、少しずつアップでご紹介。

旦那が最後に今日いちを拾って来た。
それがこれ。
石蹴り ガラス製
a0078020_175751100.jpg

裏はなにやら葉っぱ?のマーク
a0078020_17581053.jpg

実はこれを最初に見た時、何か瓶の底だねーなんて話してた。

しかし裏と表に模様。
調べてみたら石蹴り ガラス製の存在を知りました。

色は写真で見ると分かりにくいですが、草色のような鼈甲色のような。
中には気泡が沢山。

このファイティングポーズ。何でしょ?空手かなぁ。
a0078020_1853259.jpg

いつの時代か分からないけど、石蹴りのガラス製は昭和初期から40年位まであったらしい。

これはいつの年代だろ?
昭和初期あたりかなぁ。

てっきり瓶の底だと思っていたので、今まで拾ってきたものの中にもあるかもしれない。

次は・・・

これは多分木の化石。
a0078020_13303943.jpg


旦那が見つけてきた。パッと見た感じ木にしか見えないけど
これ石です。
ちゃんと木目があるの。不思議です。

明太子。。。。
a0078020_13304360.jpg

とか言って旦那が持ちかえった。う~~ん、う~~~ん、、、、
微妙すぎて扱いに困る。。。。

ケロッグのトレーラー。
a0078020_13304969.jpg

横にkelloggs。
a0078020_13305245.jpg

マッチボックス社のkenworth aerodyne。
トレーラーですな。

裏には1983年と書かかれていますが、これが製造年月だとしたらかなり古いー。
塗装がはがれて可哀想な姿ですけど・・・・・

そして再び石です。
a0078020_13312595.jpg

綺麗でしょ。
メノウとかあるといいんだけど、自分ではよく分からなくて。

この石も綺麗なんだか汚いんだか、見た感じは不思議な石。
a0078020_17153354.jpg


しかしこれに強い光を当ててみると・・・・
a0078020_17183656.jpg

所々半透明になってます。

これも真ん中が白くて不思議な石。白い部分が綺麗なの。
a0078020_17201743.jpg

ところが光を当てると、白くないところが光を通してます。半透明。
a0078020_1720367.jpg

分かるかなぁ?

白い石。
a0078020_17243069.jpg

ほら綺麗。
a0078020_17244740.jpg

その他の石も光を当てると本当にきれいなんですよ~~~。

a0078020_17232341.jpg

a0078020_17233998.jpg
a0078020_17234846.jpg
a0078020_17235970.jpg

ガラスが溶けたものもあるのかなぁ。よく分からないです。
メノウなのかもしれないし・・・・

青いガラス
a0078020_17405459.jpg

溶けたのかな。
a0078020_17413413.jpg

光を当てると青色がはっきりします。
a0078020_17414474.jpg


キラキラ光るものを自分で探し当てる。
探せた時の喜び。

何もなかった手のひらに、宝石のような石が一つ。

なんでもない石かもしれないけど、大発見のような気がしてわくわくする。

この石を磨いたら、どんなにきれいになるんだろう。想像しただけで嬉しくなってくる。

そしてまた、このワクワクを味わいたくて、探すのだ。
地球からの贈り物。

有難く頂戴いたします。

そしてなんだか分からないもの。
a0078020_17442517.jpg

これは何なんでしょ?分からないんです。
知っている方がいらっしゃったら教えてほしい。碍子のようなもの?( ̄ー ̄?)

旦那が持ってきた平たい黒い石。
a0078020_1746115.jpg

a0078020_17462416.jpg

鍋敷きにでも使う?(笑)
a0078020_17463572.jpg


綺麗な形に整った石。
a0078020_17513183.jpg

人工的に切ったみたいだよ。
a0078020_17514468.jpg

恐竜の爪の化石か?んなわけないか。

これは貝ですね。
a0078020_1752562.jpg

お花のようになった貝。綺麗にこの部分が残りました。
a0078020_17521422.jpg


これも貝の中の部分。外側はすべてなくなってしまってる。
a0078020_17525247.jpg

エメラルドグリーンで綺麗なの。これが自然なものだなんて。

おそらく囲碁の碁石。
a0078020_1753712.jpg

超軽い!!
こんな軽かったっけ?
でもどーみても碁石だよねー。

さてさて、ここからは陶片。

裏と表に何やら文字が。
a0078020_17532767.jpg

a0078020_17533819.jpg

なんて書いてあるんだろ?私には読めません・・・・・・

これは手書きの模様かな。
a0078020_175413.jpg

薄くて見づらいけど、これも手書きっぽい。
a0078020_17541249.jpg


ちょっと黒っぽい色の模様。
a0078020_1754264.jpg


お花の模様だよね?可愛いねー。
a0078020_17544241.jpg

本当はもっと色がはっきり出たものも沢山ありますが、今回はあえて薄いものを。
a0078020_17545360.jpg

素が入ってますね。

これらの破片の大きさはほぼこのくらい。
a0078020_1755952.jpg

小さいのね。

でも今回はもっと小さいものも見つけてきた。
a0078020_175603.jpg

小さっ!
でもちゃんと模様が見えるの。
角が削れてコロッとしてます。可愛いね~。

これどの部分?
a0078020_17561781.jpg

取っ手かなぁ。それとも足?よく分からない1品です(笑)

それぞれの年代がよく分かりませんが、古いものも沢山あると思われる。
江戸時代から最近のものまで。
破片の年代を調べてみても今一つはっきりわかりません。


そしてビーチグラス。
ハート型。
a0078020_17563546.jpg

珍しいピンクのガラス。
a0078020_17564670.jpg

これも細かいの。
でも宝石みたいに綺麗です。
a0078020_17565783.jpg


以上です。
もっと沢山あるけど、このくらいにして。

次回はいつ行くかなぁ。
どこの海に行こうかしら。考えるのも楽しいものです♪

写真が沢山で大変だったかな?
最後までお付き合いありがとうございました~~~~~\( ̄∇ ̄ ̄*)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2014-10-16 19:09 | ビーチコーミング | Comments(2)
昨日は海に行ってきましたよ~~。

秋の海もまたいいもんです。
昨日は意外と暖かくて晴れ間も見えたりして気持ちのいい日でした。

そんなんで海も沢山の人でにぎわってました~。

う~~ん・・・・・本当は静かな海に行きたかったんですけどね(笑)

静かになるにはまだまだ先の話ですね。
もっと寒ーーーーーくならないとね。そーなると自分も辛いか?

今回はネコさんがたくさんいたの~♪
みんな兄弟だと思われる。そっくりだったもん。

気に手をかけて休んでいるネコさん。
a0078020_23235249.jpg

可愛くて、パシャパシャ写真撮ってしまった。
a0078020_2325237.jpg

なんかね、みんなこの流木が好きみたい(笑)顔が似てるのー。
a0078020_23254034.jpg

みんな流木にきたね~~。
a0078020_23291373.jpg

白い模様がチャーミングな黒猫さんもいた~。
a0078020_23264019.jpg

みんな小さいの。子猫さんたちなんだよー。
a0078020_23282949.jpg

魚釣りしている人たちがいるのできっとおすそ分けしてもらっているに違いない。
みんな元気そうだもん(^^)v
これから寒くなるからそれが心配だなぁ。

この海がどこの海のネコさんたちかは秘密にする。知ってる人は知ってるんだろうけど。
いたずらする人もいるかもだから言わないでおこう。

さて、今回のビーチコーミングも楽しみました~。

こんなのも落ちてる。
a0078020_2331501.jpg

と思っていたら、、、、
a0078020_23321836.jpg

なるほど、こういうのがビーチグラスになるのかもしれないね。

そして4時少し過ぎまで海岸をうろうろしてました。
薄暗くなるとよく見えなくなるのでこの辺で終了。
a0078020_23352342.jpg

夕焼けが綺麗です。
a0078020_23354526.jpg

a0078020_2336255.jpg

綺麗な夕焼けをあとにして、家路に急ぎます・・・・

急ぎます・・・・・・と思ったら混んでるよ!!
a0078020_23365273.jpg

無理もない。。。連休でしたからね。

まぁ急ぐこともないのでゆっくり帰りましたけど。

ビーチコーミングの収穫です。
じゃじゃん!
a0078020_23381897.jpg

え?いつもと変わり映えしないって?

(´ー`A;)

まぁそうですけどね。
でもいいんです!これがいいんです!

タイルも拾った(笑)
拾ったタイルを集めて何か作れるんじゃないかなぁ。
右下のビーチグラスは瓶ですね~。

そしてブルーの綺麗なガラスもありました。

磁器も見つけましたよ。

海によって見つかる貝殻の種類も様々なんですよ。

こんな小さなガラスの蓋でしょうか?見つけました~ヾ(≧∇≦)〃
a0078020_23392032.jpg

これは模様が入ったガラス。
a0078020_23401144.jpg


そしてこんなの。
ジッポーだよ。ベイスターズと書いてあるみたいです。
a0078020_2343553.jpg

裏はなんだかもう分かりませんね。
a0078020_23433980.jpg

うらになんとなく字が見えます。ZIPPOと書いてあります。
a0078020_23444100.jpg

これどうするの?って感じですね(笑)

こんな感じで今回も楽しいビーチコーミングをしてきました~。

さてさて次回はいつ行くのか?
きっと寒ーーーーーくなってからかもしれません。

ではお片付けコーナーでーーす。
a0078020_2354164.jpg

今回はこんなのです。
もう絶対にいらないであろうものたち(笑)
スヌーピーのキーホルダーはミスドでもらったもの。
キラキラして綺麗なんだけど一度も開けてないんだよ。
欲しい人がいたら差し上げたいわ~。
あと小さなバッグ型の小物入れ。これフェリシモで買ったものだわ。
でも使わない・・・・処分決定。

服も2枚処分。ブラトップなんだけどね(笑)

今回はこんな感じです。

明日はお仕事ー。
ではまた明日~~~~ヾ(^∇^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2013-11-04 23:59 | ビーチコーミング | Comments(4)
パッとしないお天気が続いてますね。
台風が次々に近くにやってくる。

台風の時期だから仕方ないか。

残念ながら今週は海に行けませんでした・・・・本当に残念・・・・

また来週かなぁ~。

さてさて、この間のビーチコーミングでの戦利品?をご紹介しま~す。

興味ない人にはただのゴミ(爆)

さて、毎回は大漁です~♪

それではまずビーチグラスからです。

あまりに沢山取れたので色別しました。白のみ。綺麗なすりガラスになってりますね~。
a0078020_1555821.jpg

オキシクリーンに暫くつけこんでましたww
汚れも取れたかと思われます。

こんなに沢山!今まで行った海岸はこんなに絶対に見つけられない!
本当に今回の海岸は凄いです。なんででしょ~~♪

その他のいろいろはこれ~。
a0078020_1602669.jpg

それと瓶のかけら。分かりやすいですよね。
a0078020_1613549.jpg


では細かく紹介。

PEPSIとFantaですね~。見えますね~文字が。
a0078020_162738.jpg


そして今回一番の収穫がこれ!
かなり古い瓶。
a0078020_1632127.jpg

相当古いもののようです。明治~昭和初期あたりかなぁ?
a0078020_1642569.jpg

見てとれるように「御蒲焼」と書いてありす。
a0078020_1652640.jpg

おそらくタレでも入ってたんじゃなかろか?
何時の時代のどんな人がこれを使ったんだろうなぁ。考えると楽しいです♪

しかし!とっても残念なこの瓶。
実は後ろが割れてます。
a0078020_1662833.jpg

これ、か、かなり残念!
割れ口を見るとまだ最近割れたようです。。。
岩にでもぶつかったんでしょうねー。岩場にありましたから。

内臓とトゲがなくなって可愛らしい姿になったバフンウニ。
a0078020_169778.jpg

これとっても脆くて風呂場で一つ落として割ってしまった・・・・(T△T)

赤いサイコロ
a0078020_16104429.jpg

何故海にサイコロ?
穴が開いていたところに小石が挟まってます。
う~ん。これ拾ってくるのどうしようかと思ったけど、魚や鳥が間違えて食べるといけないので
持って帰ってきました。
何かに使えるか?

BB弾とそれにそっくりのビーズ(爆)
a0078020_16122018.jpg

これもね、間違えて食べられると困るので拾ってきた!

これが何だか分からなくて・・・・ガラスなんだよー。
a0078020_16141187.jpg


透かして見ると模様が見える。一瞬ボタンかしら?とも思った。でもこれガラスだし。
a0078020_16144913.jpg

ネットで調べてたらもしかしたら電球の中の部分かもしれない。

小さな石。左の石はひっくりかえしたらこれまた小さな石がくっついてた。
a0078020_164917.jpg


ビーチグラスの赤いガラス
a0078020_16495955.jpg

赤って珍しいのです。めったにないなぁ。
a0078020_16503241.jpg


ブルーのガラス
a0078020_16542166.jpg

綺麗ですよね~。

ビーチグラスで好きなのはやっぱり丸っとしたものなんですけど、小さなガラスも好きです。
a0078020_16545133.jpg

真ん中の涙型で可愛い♪
a0078020_16554122.jpg

ちょっと変わったガラス。ボコボコしてるの~。
a0078020_16562237.jpg

何かの結晶だったりして。もしかして水晶?!
a0078020_16565229.jpg

見るからに瓶の上の部分。
a0078020_16572464.jpg

こんなの沢山あるんだよ。

お次は陶器もの。
a0078020_16585977.jpg

年代とか全然分からないのが悔しい。そんな知識ないものね。
でも中には鎌倉時代のものとかもあるらしいです。凄いですね~~。
そんなの海から流れてくるんだね。
a0078020_1658764.jpg

a0078020_16583849.jpg
a0078020_16582227.jpg

これちょっと触った感じがザラっとしてる?
a0078020_171948.jpg

底の部分かなぁ?
a0078020_1715192.jpg

a0078020_1722286.jpg

これ絶対に古いものだと思うんだけど・・・・・200年以上は前のものじゃないの?なんて・・・・
a0078020_1724618.jpg

これはなんでしょ?
a0078020_174693.jpg

あきらかにタイル(笑)これらは新しいものだよね?見たことあるもん。
a0078020_1742534.jpg

歯?
a0078020_1752026.jpg

ち、ち、違うよ貝だよ!!
a0078020_1753617.jpg


そして貝。
タイラガイ。大きそうに見えるけど、実は手前の貝が超小さいのだ!大きいので2cmくらい(笑)
a0078020_1761945.jpg


花のように欠けた貝。
a0078020_1765214.jpg

花に見えなくもない。
a0078020_1771985.jpg


そして最後。。。。。
始めてお金を拾いました~。1円ですけど。45年の一円です(笑)
a0078020_1774391.jpg


こんな感じで今回は大漁~~~~~。

またここに来たいなぁ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2013-10-06 17:15 | ビーチコーミング | Comments(2)
結局2週続けて海へ遊びに行きました~。

最初の海は中途半端で、あっという間に日が暮れて満足いくものでなかったので
今回は意外と満足←でもまだ意外と・・・・と言っている(笑)

では先週の日曜日、9月29日の一日を追ってみます~~。

ちなみに、私と旦那は別々の部屋で寝てます。個々に部屋を持ってます。

朝起きたのが7時半頃。

大抵休日の日は目がさめてグタグタとベッドの中で携帯をいじることから始まります。

アプリゲームしているのでなんだかんだ触っているとあっと言う間に1時間半くらい経ってしまう。

ニャー達にご飯。
そしてトイレのお掃除。←ニャーたちのね。

この日はウニだけ私の部屋に朝までいて、ずーーーーっと寝てた。
トイレも行かず(笑)

9時ごろになると旦那が「そろそろお腹空かない?」と部屋をのぞいてきます。

そうね~~~とノロノロと起きだしてお昼ご飯の支度をしまーす。
朝ごはんを食べない二人なのでブランチになるのですぅ。

昨夜の残りのカレー。

TVを見ながらのんびりブランチ。
そこでもまったりしながらグダクダしているとあっという間に時間が過ぎていく。

ちゃき「ねぇー。今日も海行かない?ビーチコーミングしにー」

旦那「いいよー。どこの海?」

そこでパソコンで調べ始める私。

近いところと言うとやっぱり湘南の方だから。
材木座海岸がビーチコーミングにいいみたいなのでそこへ行ってみる事に。

家を出たのは11時頃。

途中小腹がすいたのでセブンイレブンでおやつ購入。

旦那お勧めのみたらし団子。
a0078020_1434404.jpg

げーーーっ!マジうま~~~~!
a0078020_14354667.jpg

もっちゃりして美味しいよ~。タレの味もいい!!

そしてドライブ~~ドライブ~~とか言いながら鎌倉へ。

まぁ~~~、凄い人でした!!
お天気も上々だったので余計に人出があったのでしょうね。

鶴岡八幡宮に来てるのかな。
その前のメイン通りに人がわんさか!活気があってよろしぃぃ~。

車は混んでいましたが楽しそうなみんなの顔を眺めるのは悪くないよ。

メイン通りを抜けるといよいよ海へ向かう~。

気持ちがいい~~~♪ドライブ♪ドライブ♪
a0078020_14394845.jpg

そして例の材木座海岸を横にして走って行くと、、、、とてもビーチコーミング出来るような感じじゃない。
だって人が沢山いるんだもの。
それに何もなさそう・・・・

まだ海に来るには早いかなぁ。

という事で先週行った海に再び行ってみる事に。
この間はすぐに薄暗くなって残念だったから。

と着いてみると、ものすごい数の子供たち!!
そしてビーチコーミングしてる?!!

げっ!先こされた!

なんだか残念がっていると

旦那「向こうの方は人がいないから大丈夫だよ」と少し離れたところへ海伝いに移動。

ホントだ!
沢山あるある!!

わ~~~い!!

やっぱり海はいいね~~~!
a0078020_14401880.jpg

すぐに機嫌が直る私(爆)

水も澄んでるよ。
a0078020_1446764.jpg


こんな感じで貝や石がいっぱい。真ん中にビーチグラスがあるのわかるかな?
a0078020_14475054.jpg


旦那がホラと私の手の中に入れたものは!
a0078020_14485641.jpg

カニの手じゃん!!
びっくりした~~~∑( ̄ロ ̄|||)

この後私の手に骨も渡した(T△T)たぶん鳥&犬&猫のどれか。
白くてきれいだったけどさすがに・・・・

穴を掘って埋めてきた。ナム・・・・・

海綿体。
a0078020_1450135.jpg

綺麗に洗って持って帰れば食器洗いスポンジになるか?!

悲しいかな・・・こんなものまで・・・・缶の上の部分・・もうすっごく薄くなってる。
a0078020_14504546.jpg

こんなの見つけると今度はゴミ袋持って来ようと思った!
ゴミ見つけたら持って帰って捨てる事にしたよ。

岩のところにこんなの発見!きっとここに何か像があったんだね。
a0078020_1452392.jpg

旦那が言うに絶対に河童だと(笑)

蛸壷発見!
a0078020_14524430.jpg

中は?
a0078020_14532025.jpg

流石に砂のみ(笑)

旦那が「これはもって帰らないの?」と。
すんげーーーーー重い!!

ちゃき「無理」

ヨット~~。船酔いするから私には無理か?
a0078020_14542734.jpg


日がずいぶんと落ちてきた。
a0078020_14551673.jpg


それでもまだまだ続けるビーチコーミング。

こなに大きな貝も。でも割れてるんだなぁ~。残念。。。
a0078020_14555346.jpg


あっちとこっち
a0078020_14564015.jpg


もうそろそろ帰ろうか?と岩場から砂浜の方に戻りかけた私を
旦那がわざわざ呼び戻して見せたかったもの。

旦那「火曜サスペンスがあった!」
a0078020_14573293.jpg


血痕の付いた石。。。。

じゃないからっ!!!

渋い色のガラス。
a0078020_1503150.jpg


座り込んで自分の回りをビーチコーミング(笑)
a0078020_1522666.jpg


もう日が暮れるよ~~~。でもきれい~~♪
a0078020_151683.jpg


何かを一生懸命に見ている旦那。。。。。何かいたらしい。
a0078020_1515242.jpg


知らないうちに旦那が携帯で撮った写真。私がいるよ~~~。
a0078020_1533051.jpg


お返しに旦那が知らないうちに撮った写真(笑)
a0078020_1541232.jpg

椅子を持ってきてるのでまったり座ってる。

この間もいた黒猫さん。
ピカーーーーーーン!!!
a0078020_1553643.jpg

おじゃましました~~~♪またきます!

自宅に着いたのはすっかり夜。

早速拾い集めてきたものを水洗い。
そのあと全部じゃないけどオキシクリーンに付けてみた。

どーなってるかなぁ。

夕飯はコロッケ買ってきてコロッケパン(笑)

サラダとぬか漬けとパンと。

拾ってきたものはまた明日ご紹介します!!
凄いよ(笑)

あ~~~楽しかった!!!ヾ(≧∇≦)〃

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2013-10-05 15:23 | ビーチコーミング | Comments(0)
すっかり秋になってしまいましたね~。
寒いったら!!

いよいよ風邪引きの季節突入だわ。
いやだなぁ。気を付けないと。。。

そんな寒めの中、久しぶりのビーチコーミングしてきました。

場所は三浦半島方面。

実は旦那の義母さんに会いに行った帰りだったので海に着いたのが5時頃。

夕方に到着。
a0078020_3175696.jpg

しかもすごく寒いし風が強い!
a0078020_319428.jpg

旦那のTシャツを服の上から無理やり着て頭にはバンダナを巻いて
いざ!ビーチコーミング。

でもあっという間に日が暮れて~~。
夕焼け綺麗ですぅ。
a0078020_3173371.jpg


さて今回の海。
ありましたよ~。ビーチグラスが沢山。
砂浜なのに綺麗に削れているものも結構ありました。

本当は砂浜だから貝殻も期待してたんだけど、こちらはダメでしたね~。残念!

今回の収穫。
a0078020_3312141.jpg

右上は陶器でしょうか?
青いのは青磁かなぁ。

今回は旦那が見つけたビーチグラスが一番かな。
a0078020_3433367.jpg

私には数字の1に見えるけど、旦那は7だって。
ラッキーセブンね(^^)v

こんなに集めてどーするの?と言いたくなりますか?(笑)
でも探している時って楽しいの~~~♪

いずれ何か作ります!!

また明日も行けるといいなぁ~~~~ヾ(≧∇≦)〃

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


by cya-3 | 2013-09-29 03:48 | ビーチコーミング | Comments(0)

沖ノ島なう











スマホからこんにちは(^ー^)
昨日行くはずだった海ですが、雨で断念。
でもって今日来てます。
a0078020_13593618.jpg


















旦那と来ていますが、ひとり放置プレイです。。
a0078020_1492564.jpg




















電話会議とかで、車に戻ってしまいましたー!!
ここには人っこひとりいましぇん( ̄▽ ̄;)
今津波が来たら逃げ場もない。。

まぁ静かでいいんですけどね。

ビーチコーミング、沢山の綺麗を見つけました。
詳しいことは家に帰ってからまたアップしまーす。

ではでは~
by cya-3 | 2012-10-24 14:17 | ビーチコーミング | Comments(0)
ビーチコーミングって知ってますか?
聞きなれない人もいるかと思いますが、実は私これが大好きなんです~♪

いわゆる海でいろんなものを広い集める事なんですけどね。

ビーチコーミングは直訳すると海辺を櫛でとかす。。。となります。

砂浜で砂の中から貝殻を探したりする事が櫛でとかしているようだからそう呼ばれているらしいです。

私の場合貝殻集めも大好きですが、ビーチグラス集めが特に好き♪

ビーチグラスとは、ガラスの破片が海であらわれて角が取れて丸くなったものです。

そしてビーチグラスを求めて昨日は城ヶ島に行って来ました~~~♪

晴れ女の私らしく昨日は快晴!!海日和でしたわ(*´∀`)ノ

青い空青い海
a0078020_20253467.jpg


美しい~~~♪穴から見える向こう岸に行きたい・・・でも舟とかじゃなくちゃいけないところです。
a0078020_20271045.jpg


ほとんど岩場なんで歩くの結構大変!!海に落ちないように海辺を探して歩き続けた。
岩登りだよマジで(笑)

少し進むとこんな感じで比較的広いところにでる。。
a0078020_20323147.jpg


するとどうでしょう~、小さな小さな浜辺が!
a0078020_20334581.jpg


季節はずれなんで人はまばら。
いいわ~♪こういうところに来たかった!!

海は透明度が半端ない!!海に使った私の足ですけど水がないみたいに透明。
a0078020_20354127.jpg


そしてこの浜辺と言うか足元の砂場は小石と貝の破片で出来たもの。
a0078020_20411184.jpg


手ですくってみると小石や貝、そして漂流物やらなにやら・・・・四角いのタイル(笑)
a0078020_20414927.jpg


ハローーーッてか!
a0078020_2044747.jpg


とにかく暑い一日だったから海に入るのが気持ちよくて~♪水が冷たくてね~~♪

そして砂浜を眺めること3時間!!すげーーーっ!!

気がつくと少しだけ日が落ちて海がキラキラ光ってた。
a0078020_20461495.jpg


こんな楽しい一日でしたわ~~。

そしてそして、収穫はっ!!!!

さすが桜ビーチといわれるだけあって、ピンクの貝殻がた~くさんあって欠片を沢山拾ってきました。
a0078020_2048547.jpg

そしてビーチグラス。
a0078020_20475252.jpg

沢山あるでしょ~~~♪
自分的には完璧なピーチグラスはなかったけど、おもしろいの沢山取れたからいいの。

これはビンのそこですね(笑)
a0078020_2050431.jpg


これはビンの口の部分ですかね?
a0078020_20511174.jpg


この日の大物はこれ。
a0078020_20514712.jpg

なんじゃこりゃーーーー。

これは小さいもの。宝石みたいだねー。
a0078020_20525751.jpg


小さなトルコ石・・・マジ?・・・・さぁ?
a0078020_20534859.jpg


そしてこの日一番はこり!!

1番!!www
a0078020_20551562.jpg

綺麗に数字の1になってます。自然に出来たんだよー。凄いねー。

こんな感じでビーチグラスを見つけます。

ではここで以前見つけた貝殻とビーチグラスをお見せします。

あはははは、これだけ(爆)今年の夏に行った海でビーチコーミングしたんだけど・・・
a0078020_20563257.jpg

なかったんだよね。。。全然。。。台風の後だったのになかった。

でもこの大きな貝は嬉しい収穫だなー。
どれくらい大きいかと言うと。
a0078020_20582287.jpg


さらにもっと以前に行った千葉の海で。
a0078020_2102691.jpg

貝殻も綺麗でしょ~~~♪

そしてほぼ完璧なビーチグラス。
a0078020_2112329.jpg

丸い!!滑らかに丸くなっているのだよ。
どれも飴みたいだ。

色の綺麗な貝ですなー。
a0078020_2121777.jpg


バフンウニ(爆)
a0078020_2125252.jpg


あ、こんなのもあるよ。軽石www
a0078020_214322.jpg


楽しいでしょ~~~~♪色々なものが落ちていて。
って楽しいのは私だけか?!

みなさんも一度ビーチコーミングしてみませんかねー。楽しいよ!!
今度は流木なんかも拾ってくるかなぁ(笑)

さて、色々拾ってきたこれらはどうするのか?そのうちに何かにしま~す。
お楽しみに!!←いつのことやら

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

by cya-3 | 2012-10-22 21:13 | ビーチコーミング | Comments(2)

私と旦那と猫4匹暮らし。長そうで短い人生、嬉し楽し笑いでうめつくそう~♪


by ちゃき