人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あびちゃんトイレからなかなか出てこない・・・

師走というだけあって忙しくてなかなかブログが書けない。
パソコンを立ち上げようかなーと思ったときにはかなり遅い時間で、眠くなっちゃったりして。

大掃除もまだだし、年賀状は作ったけどまだ印刷してないし、時間が足りない。。。。
仕事もまだまだ29日まであるしなぁ。

実は私も体調が万全じゃないし、この年末にきて嫌になっちまうよぅ(T_T)

そんな中、あびがトレイからなかなか出てこなくて様子が変。

もしかして膀胱炎?!

尿を検査したら血液反応あり・・・・・あああ・・・

先生に電話して聞いてみたら、流石に「連れてきてください」と(笑)

それで今日、あびを病院へ連れてきました。

エコーで膀胱の様子を見て、そのあとレントゲンを撮りました。

結局は尿を検査してみないとはっきりした事は分からないとのことなので
後日あびの尿を取って検査してもらうことに。

尿の中の結晶やら結石などを調べたりするらしい。

本当は直接膀胱から注射器で尿をとるのが一番いいらしいのですが、猫にとってはよくないと先生は言ってました。
猫にとってよくない。。。これは猫の体によくないという意味ではなく、猫がかわいそうだからと言う事みたいです。
痛いんだねーきっと(T_T)

頑張ってあびの尿を集めます!!時間が経つとだめらしいので新鮮なものを取って持っていかなくては。

先生に色々聞きましたが、膀胱炎などになるのはご飯だけの問題ではないそうです。
確かに、4匹いますがあびだけだもんなぁ。

今日は先生に色々説明してもらいました。
私にも分かりやすく教えてくださいましたが、一応先ほどネットでも調べてみた。

結石などは種類があるらしく、多く見られるのがストルバイトそしてもう1つシュウ酸カルシウム。

どうやらシュウ酸カルシウムのほうだとやっかな事になりそうです。。。。

ストルバイトの予防には低マグネシウムの食事がよいそうですが、逆にマグネシウムの摂取が少なくなるとシュウ酸カルシウム結石が出来やすくなるらしく・・・・

こうなるともう大変(T_T)

様子を見ながら食事を与えなければならないのだよ。

あびの場合、これがかなり怪しい。
前回血尿をしたときに抗生物質をあげてましたが、結局あまりよくなりませんでした。

と言う事は・・・・万が一こちらだったら・・・・・

一度出来てしまったシュウ酸カルシウム結石は溶かすことが出来ないので手術で取り除くしか手がないそうです・・・・・

我が家のご飯は低マグネシウムと書いてあるご飯。。。。
ぎゃふん・・・・

このご飯の所為でま、ま、まさかシュウ酸カルシウム結石が出来てしまった可能性はないのか?

先生にご飯の所為で結石になったりするのですか?と聞いてみたら
それだけが原因じゃないと言ってた。

もちろん病気になれば食事も気をつけなければならないと思うのだが、、、、、

まだ子猫にゃにょに・・・

生まれつきカルシウム結石を作りやすい体、、、と言う事も考えられるらしく、、
でもそれはそんなにない、、、と言ってました。

そんなにないけど、無くはないのよね。ぐぐぐぐ。。。。

今回はお薬はなし。
一応元気だしご飯食べるし、時間がかかってたけどおしっこも沢山出たし、急を要することはないらしいです。

来年は身代わり不動尊で家族たちの健康を強くお願いしてこなくてはっ!!

ああああああ。。。。色々これからもあるだろうなぁ。。。。

検査結果は来週病院へ行った後に報告いたします。
あびちゃんトイレからなかなか出てこない・・・_a0078020_0322527.gif


ここにゃ!⇒にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ子猫ブログにほんブログ村 猫ブログへ
Commented by 5にゃんこママ at 2009-12-27 14:41 x
年末に大変なことになっちゃいましたね。
あびちゃんは体質?なんですかね。

ちゃきさん、大掃除なんかしなくても新年は確実に来ます。
     ↑
 自分に言い聞かせてるんだな(汗)

大変な年末でしょうけど身体に気をつけてください。
Commented by ねねぞう at 2009-12-27 21:01 x
およよよ~~
あびたんがそんなことになっていたとは。

膀胱炎とか結石って
原因がわからないことが多いみたいですよね。
結局ストレスで片付けられると言うか。
ねねはストルバイトの療法食をしばらく食べさせました。
何種類か試したのですが、なんとか口にした
ロイカナPHコントロールに大好きなモンプチをまぜるという、
結局ぜんぜん効果なさそうなブレンドをしばらく食べさせました。
抗生物質は1ヶ月近くのんだなあ。
オシッコ出ないのにトイレでがんばってる姿は
見ていてツライものですね。
あびたん、体質じゃないといいですね。
ところで、尿検査用紙って薬屋さんで手に入るもの?

我が家は本日2回シッコやられまひた(号泣)
で、犯人がほぼ判明。
…おなかの白いコのようでぇす(爆)
ま、元気なんでよしとします・・・
Commented by ちゃき at 2009-12-29 00:37 x
5にゃんこママさん、こんばんは~♪
またもやこんな時間になってしまいました。。。しくしく
年末ってなんだかんだと忙しくて、気がせいてしまいます。
あびのことはどうなるのか心配です・・・
んがしかし、面倒な事になってもそれはそれで仕方がないので
しっかり管理いたします。
明日旦那はお仕事お休みなので頑張ってあびのおしっこを取ってもらいます。ウマく取れるといいのですが・・

大掃除はもう半分くらい諦めてます(笑)
体調悪いしもうあまりムリは出来ない体です。
そう言いながらも先ほどまでボチボチしてましたけど。

ほんと、大掃除しなくても年越しそばは食べられますね(^◇^)
Commented by ちゃき at 2009-12-29 00:52 x
ねねぞうさん、こんばんは~♪
そうなんでふ。膀胱の調子が悪いようです。
そういえばねねちゃんも膀胱炎だったね(T_T)
ストルバイトの方だったのか。治るまでに1ヶ月。。。長いな。

トイレのあびはなんだかかわいそうでした。
本当に見てるの辛いですよね。。。
体質じゃない事を祈るしかないです。。。

検査紙、実はもう売ってないんだよー!!
血液反応を見る検査紙は病院じゃないともらえなくなったんだって。
この間もうそろそろなくなりそうだったから買いに行ったら
そう言われたの。知らなかった。。。薬局ではもう2度と手に入らないそうです。我が家にあったのは禁止になる前に購入しておいたものだったの。

なんか残念。。。なんでダメなんだろ?
分かりやすくてよかったのにな。。。

あぅぅぅぅぅぅ
またやられましたか!!!お腹の白い子!!
うちと同じじゃないですかぁぁぁ!!
やっぱりトイレの砂が嫌なんでしょうね(T◇T)/
うちのお腹の白い子はトイレを変えてもわざと粗相するかも・・・嫌がらせで・・・(=_=)/
私負けない!!
by cya-3 | 2009-12-27 00:16 | 猫対策本部 | Comments(4)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31