人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐料理は胃に優しい~

昨日はお天気に恵まれ暖かい一日でした。

そんな中、豆腐料理のうかい亭でお食事してきました~♪

仕事を辞めてしまった友人がいたので、お疲れ様会をそこで。
お部屋は2階の個室で桜が目の前に咲いていて最高のお部屋。
5人ともに満足!!

豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_18165193.jpg


そして肝心の食べ物は・・・

ふっふっふっ、、、、このいやしい私が今回は写真を撮ってきました。

いつも食事が目の前に出されるとすぐに口をつけてしまい撮り忘れる事確実だったのですがなんとか今回は撮影に成功!と言うほどの事じゃないけどね。

最初に出されるのは「ゴマ豆腐」
豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_18191675.jpg


まったりしていて、ゴマゴマしすぎてないなくて食べやすい。
実は、本当はあまり好きでないのですよゴマ豆腐。

だけどここのは美味しい!甘過ぎず、ゴマの味が強すぎず。程よい感じです。

ふっ。。。この写真を見てもお分かりだと思いますが、本当は一口食べてから気が付いた・・・・写真に(笑)やっぱり私だな・・・・・これはお約束なんだよ

稚鮎新引揚
豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_1820383.jpg


若い鮎を揚げてあるの。頭からシッポまで全部食べられる。
ほろ苦くて臭みが少なく美味しいです。

季節の盛り合わせ
豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_18253358.jpg


沢山の小鉢が勢揃い。
少しずつだけど全て美味。

じゅんさいにゼリー状になっただしがあえてあって、これまたいい味で!
じゅんさいなんて滅多に食べない食材です~。
どれもしっかりした味付けで、日本酒が合いそうだねーと友達と話してました。

1人ずつ盛り付けるとこんな感じに。
豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_1828253.jpg


桜海老茶碗蒸し
豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_18273595.jpg


これも美味しいよーー!!もちろん!

ただ、、、、茶碗の中身が少なすぎると・・・・と友人達からクレーム(笑)

た、た、確かに茶碗の半分切ってるかも。。。。

あげ炭焼き
豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_18441350.jpg


3枚で、1枚目はみょうが、かつぶし、そして秘伝の醤油を少しかけていただく。

2枚目はこれまた秘伝の味噌を乗せていただく。

そして3枚目は好きな食べかたをしてください。

と、説明されます。

言われたとおりにしましたともっ。

んで私の3枚目の食べ方。。。
豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_18442350.jpg


どちらの食べ方も捨てがたいので、全部のせっす(笑)いやしい私らしいね(汗)

それからメインの豆腐料理。豆水どうふ。
豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_18443774.jpg


濃厚なだし汁の入った豆乳に豆腐が入ったお鍋。
これも出汁が美味くて!!

時間をかけて湯葉を作って下さいね~とお店の方に言われたのにもかかわらず
出来る前に我慢できずにみんなで飲み干してしまった。。。。(汗)

我慢ならねぇ~~~~!!!!

ここでかなりお腹一杯になるのだ。
一品一品丁寧に?いただくのでお腹が一杯になるのよね。

海苔ご飯
豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_18444815.jpg


店の方が部屋に入るなり部屋中に磯の香りが!
食欲をそそる香りだよ~~~♪お腹が一杯なのも忘れる(笑)
この香りがダメな人もいるらしく、その場合冷ますと香りがしなくなるようです。
ホッカホッカで来るんだよ~。

中に海苔とお肉、、、多分豚肉?いや・・・鶏肉?・・・・入ってます、、、(汗)

そしてデザートの白玉ぜんざい
豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_1845015.jpg


さてこれがテーブルの上に置かれるなり、目の前の友達がそっとフタをあけた。
そして笑い出す!!声を押し殺して笑い出すのよー。

私もつられて笑い出す!大体なんで笑ったのか分かったから(笑)

お店の方が部屋から出て行くと早速爆笑!!

ちゃき「もぉーーー!!なんで笑い出すのーーー!!大体分かるけど」

い〇さん「だってーーーーっ!!少ない!!」

ちゃき「確かにこりゃお椀の3分の1だね」

い〇さん「いや!!これ4分の1だよーー」

そ、そ、そこまで少なく見えるんかいっ。

た、た、確かに写真を見ていただくと分かると思うけど少ないね(爆)

ちゃき「確かに少ないけど、もう少しってところでなくなるのがいいんだよきっと」

い〇さん「お椀いっぱいでも私はいいよ」

〇さん「私もいい!」

はいはい。そうですね。確かにこれではね(T_T)

全て食べてお腹一杯!!
お部屋もステキだしお料理も美味しいし、値段も高いし最高!!←あり?値段は最高か?

そして清算する時にハプニング!
友人た〇さんは盛大に100円玉をばら撒いた!!(爆)

チャリン!!チャリン!!チャーー!リンリン!!と盛大に(爆)(爆)

10枚くらいあったんじゃないか?

あ〇ちん「なんかテレビでこんなのあるよねーー」

マジ冗談のようにばら撒いたので大うけしたよ。

店内にはお土産屋さんもあって、5人でワラワラあーだこーだいいながらもダレも何も買わず・・・・(汗)

さすがオバサン軍団!!

悪いからスグに出たけどね。

楽しいお昼ご飯を堪能した私らは今度はカフェで再びおしゃべり三昧。
1時間ほどしてから解散したかな。

私は・・・・・・実は次なる予定がっ!!

神楽坂のイタリアンで飲み会(笑)
今度は旦那様の転勤都合で職場を辞めた友人が東京に来ているとのこと。
こりゃ飲み会に行かなくちゃ!!

良かったよ~~~、豆腐料理で。
膨れたお腹は以外とすぐに落ち着いて、イタリアンでもなんでもこーーーい状態までこなれた。
夜だった事も幸いしてたんだけどね。

こちらは写真がなくて・・・・(汗)
色々あったのよピザとかピザとかピザとか(笑)
もう飲むことに専念してたかも?

生ビール3杯、カクテル3杯、白ワイン1杯・・・・?いや2杯?
何杯飲んだか覚えてないけどね。

皆さんほろ酔い気分~♪♪
私はなかなか酔わない~~~♪←どんだけアルコール分解能力が高いのか?

だけど楽しかったでやんす。

食事の写真は撮らなかったけど、丁度誕生日が昨日、、、と言う友人がいたので店の人に頼んでデザートに名前を入れてもらいました~~~♪優しい店員さん!!

そりがこり~~。
豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_19192791.jpg


これは友人の分~~♪名前が書いてあります~♪

そしてこれが私らの分。
豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_192136.jpg


お料理もお酒もデザートも店員さんも皆さん最良!!

ちなみ店の名前は「ヒデマルゲリータ」です。

おまけ・・・・

友達からいただいたハンカチ。
豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_1934324.jpg


ぐふふふ。カエルしゃん^m^

アップでこんな感じ。ロディはおまけだって~~♪
豆腐料理は胃に優しい~_a0078020_19351475.jpg


きゃわいい053.gif
ありがとーーーあ〇ちん♪

にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
Commented by コヨコヨ at 2009-04-09 23:02 x
グルメな一日ですね~。

そして、最後のシメにロディが!

ちっちゃくってカワイイっす!

Commented by ちゃき at 2009-04-09 23:15 x
こんばんは~コヨコヨさん♪
食べすぎ飲みすぎの一日でした。。。はい。。
特に飲みすぎには注意しなくてはいけません!
あっ!コヨコヨさんの場合は食べすぎに注意っすね!ほどほどに(笑)
ロディ可愛いっす!
フロッグが乗ったロディはど可愛いっす!
by cya-3 | 2009-04-09 19:39 | 食事、料理 | Comments(2)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31