人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みが終わっちまったい!

あっと言う間だねーー(T_T)

夏休み前半は体調不良で特別旅行には行けず・・・・
結局後半も行こうとしていたところの宿が取れず・・・・

後半はお天気も曇り空でいまひとつ。
悲ぴーー・・・

ほとんど旦那とパチンコしてた(爆)
映画も2作観ただけだしね。

まぁこんな夏休みもありますよ。はい。
それなりにのんびりした夏休みを過ごしました。

途中仕事へ行かなくちゃだったしなぁ。

その仕事の帰りに友達に誘われて、青山に限定で開催される「高野山カフェ」に行って来ました。

私は無宗教(一応母のお墓はお寺にありますけど)

だけどお線香の香りやお坊さんのお話は結構好き♪
心が休まったり神聖な気持ちになったりする。

なのでちょっと面白そうだなーと思って友達に付いて行ったの。

そして・・・・

ビルの1階のオープンな場所にありました。
開催されているお店に行くとお香の香りがぷ~んと漂ってる。
ちゃき「あ~~いい香り」

ビルの外から1階の中が見えるんだけどすでに沢山の若い女性の方々がいらしてる。
え~~~~!!
若い人ってお寺とか仏様とかに興味あるんだーーーと少しビックリ!

中に入ると受付みたいなのがあって、阿字観体験チケットを配ってました。

阿字観についてはまた後で・・・・・

折角なんでそのチケットを頂いて、早速中を観て見る事に。

お坊さんが何人かいらしてました。

右にギャラリーコーナーみたいなのがあって、そこには高野山のパンフレットが沢山並んでました。
旅行会社の人なのかな、色々高野山の話をしてくれました。

きっと和歌山の旅行会社なんかが企画しているのかもしれませんねー。
その部屋の置くにはお参り出来るスペースが設けられてました。

左側のカフェでは精進料理やスイーツが楽しめるんですよ。
私達は何も食べませんでしたけど。

ランチらしくて私達は仕事帰りに行ったから食べられなかったの。

そこでは写経や先ほど言った阿字観が体験できるんですよー。

そしてその【阿字観】を体験してきました。

初めてなんで何をやるのか内心ドキドキしながら部屋へ入ると
前に曼荼羅が置かれていたり、なんだかお寺に来たみたい。

夏休みが終わっちまったい!_a0078020_2347566.jpg


真ん中にお坊さんが座り阿字観のやり方を教わりました。

座禅ってありますよね、座禅は心を無にするけど
阿字観は瞑想するんです。

鼻から息を吸って、仏様を感じる。
そして口から息をゆっくり吐いて、体の中の悪い物を一緒に出す。

息を吐くときは最初「あーーーー」と声に出してはくの。

何度かやっているうちに今度は声を出さないで「あーーー」と言っているつもりで
息をはく。

まぁ兎に角あまり上手に出来なかったです。一生懸命やったけどね。。
阿字観している間何度も後にひっくり返りそうになりました。眠くて・・・(笑)

でもお坊さんが言うにはそれでいいらしいです。

若い女性も沢山阿字観されていて、お坊さんのお話をメモを取っているかたもいました。

若いのに何だか関心するなぁ。

そうそう、ここに展示されていた曼荼羅は血曼荼羅と言って平清盛が自分の額の血を絵の具に混ぜて書いたものらしいです。(ちょっと恐っ!!)

複製縮小したものですけどね。

お参りもそこでしたし、何だか面白い体験をしました。

結局夏休みの報告ーーなんていうのはなく、仕事の帰りに面白い体験をしたお話しに
なってしまいました(笑)

そして今は何をしているかと言うと、ハリーポッター最終章を読んでます。
なんかこう最初の頃の話のようにワクワクドキドキすることがなく
読んでいて何となくイライラするんですけど(汗)

第4巻まではすっごく面白かったんだけど、なんだかその後は・・・・・

でも結末が知りたいからやっぱり読み続けていますけどね。

結末どうなるんでしょ?
嫌な終わり方だったら嫌だなーー。

いやいや、それよりも明日で夏休みが終わるのが嫌だな(笑)

でも、、、仕事するのは嫌?だけど仕事仲間には会いたいなー。
元気そうなメールをもらうと余計会いたくなるですね~~~♪

と、、、まぁ大した夏休みでもなかったので楽しい旅行記は書けなかったよ。。。

しくしくしく(T_T)
by cya-3 | 2008-09-07 23:59 | 日常 | Comments(0)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31