人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同棲時代

TVの番組はリアルタイムで見ることが少なく
ほとんどVTRなもので、たまーに意図していない番組が録画されることがあります。
新聞取ってないので番組表も毎日見てない。

そんなんで、ちょくちょく特番的なものが入るから
別に興味もないものが録れてるとがっかりする。

先日も「この声をきみに」NHKを録画していたはずだったのに、「SONGS」が録れていた。

えええ~~~~と思ったんだけど、内容が井上陽水&玉置浩二 安全地帯。
懐かしいぃぃぃと思って見てみたら、これが私にとって残しておきたい番組になった。

だって安全地帯と言ったら、同棲時代(20歳位)に聞いていた曲。
その当時大好きだった。
二人の住んでいるところから新宿の会社まで、ずっと聞きながら通っていた。
あの頃が思い出されて懐かしいったらないわ~。

お風呂がなくてトイレも共同、4.5畳一間で同棲してた。
あはははは~、なんか「神田川」だね。
マジあんな感じだったわ。

お風呂がなかったけど、近所に2件のお風呂やさんがあって。。。
今日は少し遠いほうのお風呂やさんに行こうかって
二人で行ったんだけど、帰りに旦那のナイキのスニーカーが盗まれてた。

仕方ないから、私の小さなサンダルを旦那が履いて、私をおんぶして帰ったの。

当時軽かった私だとは言え、凄い坂道もあったりして休み休み帰った事を思い出した。
懐かしい。

話がそれましたが、、、、

今回のSONGSではその懐かしい二人。
そうかー。井上陽水さんと玉置浩二さんは二人で曲を作っていたのか。

31年前に二人は出会いそして名曲を世に送り出していたのね。

歳を重ねた玉置浩二さんの歌声は、昔と変わらずそして昔と少し違う味わい深い色をかもし出していた。
59歳とは思えない力強い歌唱力、それでいてあの色気のある囁くような独特の歌い方に
うっとりとしてしまった。

懐かしさで見た番組の中にドンドン惹きこまれて。。。。

そして「ワイレッドの心」を井上陽水さんが、見事なアレンジで歌ってくれました。
アコースティックギターで~。
もう70歳近いのかな?
昔よりもやはり声が出せなくなっている様子でしたが
あの歌い方と雰囲気で、大人のまったりした空気をかもし出していました。
好きだわ~~~~井上陽水さんのワインレッド。
もちろん安全地帯のワインレッドも大好きですけどねー。
切ない歌い方がキュンとするんですよ。

そしてお互いに数曲一人ずつ歌ったあとに
トリは二人のセッションで「夏の終わりのハーモニー」でした。
31年ぶりだとか!

いい!
見事!

なんかね、再び安全地帯が蘇ってきましたよ~。
そしてそれほど興味のなかった井上陽水さんの曲が聞きたくなってきた。
この歳になって初めて井上陽水さんの良さが分かったりして(笑)
よし!安全地帯と井上陽水さんのCDゲットしよ~~。

このVTRもBDに焼いておこう。

中学高校時代はほとんど洋楽しか聴かなかったのに
少しずつ邦楽も聴くようなって、色々なジャンルの曲を聴くようになった。
でも最近はほとんど聞く事もなく・・・

ギターも少し弾きたくなった。
中学高校とギターを弾いていた時期もあって、あの時のギターはどうしたんだっけかなぁ。
今ギターがあったら弾いてみたい。
つか弾けるのか?www

昭和って良かったなぁ。
子供の頃はもっと今より平和だった気がするし、なんか活気に満ち溢れていたよね。

自分自身の子供時代には戻りたくないけど、昭和の時代には戻りたいなぁとか思っちゃう。
そんな懐かしい気持ちを持つのもたまにはいいね。
後ろを振り向くのは良くないとか思われそうだけど
思い出を懐かしみ戻りたいと思うのも、心がキュンとしていいもんだ。

前ばかり見て未来を見据えて行くのも、もちろん正しい事かもしれないけど
たまにはゆっくりと過去を振り返るのも、生きていく上では必要かもね。
歩みを止めてゆったりと。

同棲時代_a0078020_12094574.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

by cya-3 | 2017-11-11 12:37 | 日常 | Comments(0)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31