真冬の海でビーチコーミング(写真多し)

2月は寒い。
そんな寒い2月に海に行くっていうのはどうでしょ?

人が全くいない海岸に行きたい・・・・そんな風に思った。

そこで、お天気がとっても良かった先週の日曜日に、神奈川方面の海へ。

もちろん目的はビーチコーミングですよ。
誰もいない海岸で、わしらだけで素敵な宝物をザックザック!
なーんて想像したりして(o ̄ー ̄o) ムフフ

ところが・・・・・

到着してびっくり!
人が沢山いるではないの。

特にヨットに乗る人が沢山。
海岸にヨット。

家族連れも沢山来てたし、なんと水着で日焼けしている人も(; ̄Д ̄)

あれ?

こりは2月のさむーーい海岸じゃないの?( ̄ー ̄?)

き、き、季節感ゼロだな。

ビーチコーミングしている人も結構いました~。

人気のない海岸でお宝ザックザック・・・・・・打ち砕かれた野望(≡д≡)

まぁいいんですけどね。

しかもね、厚着して行った分暑くなってきちゃって、上着を脱ぐ羽目に。
海って寒くないのね(笑)
マフラーなんて全くいらないし。
太陽が海に反射して、かえって暑いんだね。風が吹いてるのに寒くないなんて。

冬のせいなのか海は透明度が高い。綺麗ね~。
a0078020_18305618.jpg


a0078020_1831712.jpg


グレープフルーツが落ちてた。なんか美味しそう(笑)
a0078020_19131031.jpg


そしてなんだかいつもと違う。
何度か来ている海なんだけど、こんなだっけ?

いつもはビーチグラスや陶磁器なんかが沢山落ちている海岸なんですけど
この日は貝が沢山!!
a0078020_1913132.jpg

これ全部貝殻です。
前に来たとき、こんなにあったかなぁ。
季節によって落ちているものが違うのねー。学習したー。

風もあってヨットも良く走ったでしょーな。
a0078020_18345866.jpg

小さい人影は旦那。
a0078020_19131450.jpg


冬の太陽もサンサンとしてるなぁ。
a0078020_1831575.jpg

スマホで写真撮ってたらしい旦那でしたー。
a0078020_19131738.jpg


さて、収穫の方はと言うと。。。。。

貝殻。
a0078020_1835137.jpg

小さな貝殻を沢山持ち帰りました。
タカラガイ系がたーーーくさん!

こちらはビーチグラス&石等。
a0078020_1835938.jpg

残念ながら自分好みのビーチグラスはあまりなかった。
でも一応拾ってきましたよ。

ここからピックアップしてお見せします。

模様のついたガラスとおはじき。
a0078020_1922153.jpg

おはじきはこれでまだ2個目。
なかなか拾えないなぁ。
写真が暗いですね(´ー`A;)

今日の一番!
崎陽軒の醤油皿。
a0078020_1925387.jpg

残念ながらかけてます(T△T)

横にロゴが。
a0078020_19255527.jpg

実はこの崎陽軒の醤油皿、歴史が分からない。しくしく(TmT)
ネットで調べてみても分からない。
なんでも直接TELで問い合わせた方がいるらしく、崎陽軒の人ですら分からないんだって。
おなじみ崎陽軒のひょうちゃん(醤油が入ってる)が出来たのが1955年らしいので
その時に一緒に付いてたのかもしれないですね。
60年も前かぁ。

中には何枚も拾っている方もいて、いいなぁ。
私なんて欠けてるし・・・・でも拾っただけいいか。
ちなみにこれは旦那が見つけた。←自慢してます(笑)
いっつも今日いちを持ってかれるぅ(≡д≡)

BB弾
a0078020_1942865.jpg

拾ったところはバラバラで、気が付けば4色。
よくもまぁ、こんなに見事に色とりどりと。
同じ色が1個もないなんて。

なんだか全く分からない。
a0078020_19562617.jpg

素焼き風で、模様が入ってるの。
釉薬みたいなのがかかってる?
なんだろ?

欠けた碍子
a0078020_19594892.jpg

a0078020_2095862.jpg

こんなのどーすんの?って感じですな(笑)
どうせなら完品で欲しかったなぁ。

それでは陶磁器コーナー。

青が綺麗です。なんの模様でしょ。葉っぱじゃないよね?
a0078020_2011176.jpg

こちらも青です。淡い感じが好きです。
a0078020_2011983.jpg

茶色と言うかオレンジ。これはなんだったんでしょうね。
a0078020_20124342.jpg

お茶碗かなぁ。どんぶりかも?
a0078020_20131920.jpg

丸い小さな模様が沢山描かれてます。
a0078020_20133555.jpg

外側はシンプル、中にこんなに模様が入ってるのね。

タイルです。小さいのもタイル。
a0078020_20145372.jpg


次は貝コーナー。

中側が綺麗です。
a0078020_20153996.jpg

特にこの一番左側。ツヤツヤしてて目だった傷もないの。このまま飾りたい!
a0078020_20161594.jpg

表側には小さなフジツボが沢山ついてるんだけどね。

アサリかなぁ。これもね、傷がなくてツヤッとして綺麗なの。チェック柄だよー。
a0078020_2019785.jpg


このタカラガイの仲間たちは沢山拾えたんだけど、ツヤツヤとしているものはほとんどなかった。
a0078020_20194472.jpg

右の白いの初めて拾ったかも。白いのあるんだね。もうすぐ色づく手前って事だったのかしら。

これらもいろいろ色があるし、右から2番目も淡い色で可愛いよね。
その次の白いライン入りも素敵だよ。

フジツボ。千葉の海で幾つか拾ってきたこのピンクのフジツボ。神奈川の海で拾ったの初めて。
a0078020_2024819.jpg

ピンクが可愛くて見つけたら拾ってしまうー。

えーっとこれはなんだろ?うにの殻かな?
a0078020_20263650.jpg


これもフジツボの一種なのかなぁ。
a0078020_20272310.jpg

a0078020_20275414.jpg

裏がツルリとしていて、フジツボみたいだよ。
a0078020_2029185.jpg


それと、石。兎に角細かいのをこれでもかって拾っていた旦那(笑)
a0078020_20312724.jpg

右側はつるっとしていて、左側はメノウのかけらって感じ。
a0078020_2032671.jpg

なんだか分からんけど拾ってきました。

以上ですかねー。
ビーチグラスはそれほどでもなかったので今回のピックアップには登場出来ませんでした。
残念!!

海岸を出たのが午後3時40分くらい。
それまでそれほど寒くもなかったのに、午後4時を境に今日に寒くなった!
これぞ真冬ってくらい寒くて、さっきまでがウソの様だった。

そーそー、ビーチコーミングしている最中に、年配の男性に
「何か宝物はありましたか?」と声をかけていただきました。

ちゃき「なかなかないですねー」

男性「でもいろいろなものが落ちていて楽しいですね」

ちゃき「ええ。あははははは」

と会話しました。ご夫婦でいらしているみたいで、奥様の方の手には流木が。
ニコニコに笑って可愛らしいおばあさん。

品のいいご夫婦。
私らの将来はきっとあのように・・・・・・・はならんな。

ビーチコーミングは流行なのか、意外といるんですよねー。

数時間もあっという間に過ぎてしまう。
真冬の海も関東なら寒さは平気でした。
また行くぞ!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


Commented by ひなこ at 2015-05-21 18:47 x
はじめまして~
三浦半島に住む主婦です。
遅咲きのビーチコーマーなのですが、記事の場所はどちらなのでしょうか?
自分なりに三浦半島のあちらこちらの海岸へ行きましたがなかなかお宝発見には至らずとても悲しい思いをしてます。
わたしの目的は瓶やガラス玉などです。
新参者などなかなか受け入れられないとは思いますが、情報提供いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by cya-3 at 2015-06-07 18:20
★ひなこさん
きゃーーーっ!気づかずにすんません!!
最近PCを開いていないせいで、コメント蘭確認してませんでした!
改めまして、はじめましてちゃきです。
三浦半島にお住まいですか~。
いいなぁ海の近く、羨ましいです。
三浦半島はなかなかお宝に出会えませんか?
ありそうなのになぁ。。。
私は色々な海に行きますが、鎌倉方面が多いです。
はっきりした海岸名が分からなかったりしますが、鎌倉の方に車で走って海に出られそうな場所に行きます。
鎌倉の材木座海岸なんかは、有名な場所です。
しかしやっぱり鎌倉は人も多くて、お宝を見つけるのに根気がいるですよー。
私もなかなか見つけられない海に色々いきました。
ひなこさんもお宝発見のため、いろんな場所に足を伸ばしてみて下さいね~(  ̄▽ ̄)
取り合えず鎌倉方面にゴーです!!
Commented by ひなこ at 2015-06-08 14:29 x
ちゃきさん
お返事どうもありがとうございます!!
ビーチコーミングによい季節?もう暑いかもですが欲がわいてきました。
材木座海岸あたりは噂はかねがね…でも行ったことがないのです。
やはりあのあたりはお宝あるのですね。
三浦半島も私が見逃してるとこもあるかもしれません。。。
鎌倉方面、気合入れて行ってみます♪
貴重な情報をありがとうございました(*^^*)
Commented by ちゃき at 2015-06-11 22:32 x
★ひなこさん
こちらこそ遊びに来てくださり嬉しかったです~。
ビーチコーミングはやり始めるとどんどん海に行きたくなりますよねー。
季節的にはもう海も人でにぎわってきてしまうので
ビーチコーミングするのも難しいかもしれませんが
夏といえば海ですから、私もこれからいろんな所に足を伸ばすと思います。
三浦半島にも今度行ってみます!
ひなこさん、これから暑いですから熱中症などに気をつけて素敵なお宝をゲットなさってくださいね~~~♪
ぜひまた遊びに来てくださいませ( ̄▽ ̄)ノ
お宝見つけたらぜひご報告を!!
Commented by もんちんぐ at 2016-12-19 09:04 x
だいぶ前の記事に失礼いたします。
素焼きのやつは、鎌倉エビですよ。
どんど焼きの時に、海に流すので、鎌倉~葉山あたりでは海で拾えます。
検索してみてください!
Commented by ちゃき at 2017-01-29 11:04 x
★もんちんぐさん
きゃーーーっ!
お返事遅くなってしまいまことに申し訳ございません!
ブログを完全放置プレーでございました。
ものすごーーく嬉しい情報ありがとうございます!
素焼きの奇妙な形の代物は【鎌倉エビ】でしたかぁぁぁ。
検索してみたら沢山出てきました。
どんど焼きの存在を知らなかったので、とても勉強になりました。
日本各地にある行事なんですね。
半世紀も生きているのに知らないことが多くてお恥ずかしい。
私のこんな放置プレーブログに書き込み
本当にありがとうございました<m(__)m>
感謝いたします。
by cya-3 | 2015-02-21 20:59 | ビーチコーミング | Comments(6)

私と旦那と猫4匹暮らし。長そうで短い人生、嬉し楽し笑いでうめつくそう~♪


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31