人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなものを漬けてみた訳です

そろそろいい感じになってきましたぬか床ですが、お野菜ばかりじゃつまらない。

という事で、手始めにこんなもの漬けてみました。

こんなものを漬けてみた訳です_a0078020_1003512.jpg

ナス、カブ、ミョウガ、そしてうずらの卵

卵なんて漬けるの私は見たことないですけど、なんか美味しそうかなぁ~と思って。

そしたら本当に美味しかった~~~~。

いい感じに塩味が効いてご飯のおかずにも、酒の肴にもなります。

そしてこれで美味しいと証明されたので、今度は普通の卵を漬けてみました。

普通の卵です。
こんなものを漬けてみた訳です_a0078020_104383.jpg

半熟にして漬けこんでみました。

黄身までちゃーんと塩味がしみ込んでます。
こんなものを漬けてみた訳です_a0078020_1044099.jpg

これは美味しい♪♪ヾ(≧∇≦)〃

ぬか漬けって凄いなぁ~。何でも漬ける事が出来るんですね。

ちなみに卵などの動物性のものを入れると腐敗しやすくなるそうなので、かき混ぜる回数を増やす必要があるようです。念入りにしっかりかき混ぜましょう~~~。

ぬか床に塩が足りないと痛む原因になるそうです。
なので塩もしっかり入れる事が重要らしいですよ。

本当は減塩にしようと思ったんだけどそれはやらない方がいいみたいです。
塩加減はつけ時間で調整するものらしいです。

うむうむ。。。ぬか漬けは奥が深いな。

今日は何を漬けようかなぁ~~~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


Commented by mugichokochan at 2013-10-09 10:34
へ~!?
ゆで卵のぬか漬け? 初めて見た、聞いた~(笑)
美味しいならOKかな~(^^)
Commented by ちゃき at 2013-10-09 23:12 x
★mugichokoさん
挑戦してみた~~。私も初めてだよ~。
そしたら美味しくてびっくり!
ぬか漬けすきなら美味しくいただけますよヾ(≧∇≦)〃

by cya-3 | 2013-10-09 10:12 | 食事、料理 | Comments(2)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31