人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のお気に入りの食器なのです

キッチンをすっきりする~~~と頑張っていますが、なかなか進んでいません。

ですが、食器もすっきりしようかなぁ~と思ってて使わないものはもう処分しようと思います。

それでも何年か前に処分したんですけどね、、、

ついつい増えてしまいます。

そこで、再び食器の処分に踏み出しました~~~(* ̄▽ ̄)ノ

大好きな食器はもちろん手放したくないのでそのまま。
そんな食器たちを紹介してみます。

減らす・・・とか言っておきながら少しずつ集めている食器があります。
それが「ポーランド食器」です。

ポーランド食器にもいろいろメーカーはあるようですが、とにかくメーカーと言うよりも
見た感じが可愛い♪好き♪と思ったものを買ってます。

厚みがあって温かみがある食器。
レンジ、オーブンがOKなのもいいですぅ。

でも高い!!現地で買えば半値以下で買えると聞いてますが、お皿一枚でもかなりお高いので
少しずつしか手にすることが出来ません。

やっとこれだけ手に入れた~~。
私のお気に入りの食器なのです_a0078020_22295337.jpg

これなんかは見かけたことがあるんじゃないかなぁ?少しお値段も安いの\( ̄(エ) ̄)
私のお気に入りの食器なのです_a0078020_22313971.jpg

まだまだポーランド食器は集めます(笑)

それとむかーーーーし買ったこの食器。
私のお気に入りの食器なのです_a0078020_22324250.jpg

20年位前かなぁ~~、いやもっとか?

3種類のうち1枚はカレー皿です。
私のお気に入りの食器なのです_a0078020_22512833.jpg

私のお気に入りの食器なのです_a0078020_235496.jpg

裏のロゴはこんなんです。
私のお気に入りの食器なのです_a0078020_22521163.jpg

どこのだか分かりましぇん。確か安かったと思うんだけどなぁ。

動物好きの私なので、こんな動物たちが密集して描かれているものに弱いです(* ̄▽ ̄)ノ
色も淡い色でいい感じです♪

3種類ともに5枚ずつあるので、普段使いもしてますがお客様用にいいかな。可愛過ぎ?(笑)
奇跡的に一枚も割らずに残ってます。

お次は・・・・

この少し大きならお皿。縦長です。
私のお気に入りの食器なのです_a0078020_22542814.jpg

とってもシンプルに見えると思いますが、実はこうなってます。
私のお気に入りの食器なのです_a0078020_2255567.jpg

四足が好きです。
私のお気に入りの食器なのです_a0078020_22552055.jpg

この形なんか好きなんだよなぁ。
私のお気に入りの食器なのです_a0078020_2256417.jpg


まだまだお気に入りはありますが、それはまたの機会に。

キッチンのすっきり計画も進めないと。

それとキッチンからプラスチック製品を減らすことにします。
ガラス、陶器、琺瑯等にどんどん変えたい。
頑張ろう~~~~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


Commented by お夏 at 2013-07-24 06:06 x
食器って毎日使うから、お気に入りと、お蔵入りとで2分されてしまいますよね…。
ポーランド食器というのははじめて知ったのですが、すごく素敵ですね!
Commented by mugichokochan at 2013-07-24 10:37
ちゃきさんも食器好きなのね~♪
わたしも好き!年2回は陶器市に行ってました(*^^*)
今はもうやめようと・・・・料理苦手だし、食器が気の毒・・・( ̄▽ ̄)
Commented by ちゃき at 2013-07-24 11:29 x
★お夏さん
まさにその通りで、その時は気に入って買ったのに
なぜか全然手が伸びなくて放置されてるのとかいろいろあるの。
好きで買ったのに不思議だわ・・・

ポーランド食器はレンジ、オーブンなど使えるから便利ですよ~。
実物見ると本当に素敵なの~~!!
Commented by ちゃき at 2013-07-24 11:32 x
★mugichokoさん
そうなんです、ついつい買ってしまうのです~(´ー`A;)
ああ~~、陶器市すっごく楽しそう~。でも行ったら大変な事になりそうだけど・・・
私もですね、実はそんなに料理しないんですよ~~(爆)
それなのになぜか欲しくなるのです。なぜでしょ?
もともと収集癖があるせいかなぁ~。
by cya-3 | 2013-07-23 23:08 | 食事、料理 | Comments(4)

長そうで短い人生、好奇心を忘れずに毎日過ごしていきましょ


by ちゃき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31