くるみボタンを手作りしてみた

ダイソーでくるみボタンキットを見つけた!
うわっ!!
作ってみたいーーーっと思った時には沢山のキットがカゴの中に。

すぐに頭に浮かんだのは友達の誕生日プレゼント。
布に写真を印刷してくるみボタンにしたらどーかなーと思ったの。

それで早速挑戦!
簡単に作れるだろうと思っていたのだが、実際は・・・・

ネットでダウンロードしたテンプレートに写真を合わせるのが難しくて。
なかなか上手に出来ない・・・・

これが1時間以上かかったんだわ。
そして微妙な調整の結果印刷は成功。
想像以上に綺麗に印刷されていた。

そしていよいよくるみボタンを作ってみよーーーとやってみたところ、、、、

ガーーーン!!( ̄□ ̄|||!

印刷出来る布が結構分厚くてなかなか上手くいかない・・・

結局自分が思っていたよりも綺麗に出来ずにガッカリした。
でも仕方がない・・・

それを友達にプレゼントしました。
喜んでもらえた!!!良かったよーー!!でも今度はもっと上手に作るぞ!
友よ待ってるべし。

そして普通に布のくるみボタンを作ってみました。
これがまぁーーー写真印刷した布と違って簡単だこと!!!!
面白くてどんどん作ってしまいました(笑)

さてここから作り方など簡単に写真つきで紹介いたします。

まずダイソーでくるみボタンキットを買ってきて用意します(笑)
a0078020_4103110.jpg

こんな感じで売ってます。左は12ミリのキットです。
右上は27ミリ、下は22ミリのキットです。
3種類買ってきました。27、22はもう袋から出してしまった・・・12ミリと同じように売ってます。

次に布を用意します。これはタイで購入したハンカチ。ナラヤのです。
a0078020_412835.jpg

まず型紙をのせてペンでしるしをつけます。27ミリのくるみボタンを作ってます。
a0078020_4125322.jpg

そして切ります。丸い布が出来ました。
a0078020_413965.jpg

そしていよいよキットの登場です。
a0078020_4132419.jpg

丸いキットに布をのせ、さらにその上にボタンになる部品をのせます。
a0078020_4134517.jpg

手でクイッと押し込むとこんな感じになります。
a0078020_4141412.jpg

そして余った布を丁寧に中に入れます。こんな感じで。私はグリーンのキットを使ってクイクイっと入れました。
a0078020_415715.jpg

綺麗に収まったら、次に下の部品をのせます。
a0078020_4152331.jpg

そして再びグリーンのキットの登場。
上にのせて力強く上から押します。カコッとハマった感じがするまで押します。
a0078020_4154256.jpg

するとどうでしょう~~~!キッチリとハマってます。
a0078020_4163317.jpg

そしてキットから出すとくるみボタンの出来上がりです!!パチパチパチ!!
a0078020_4165160.jpg

22ミリも作ってみました。可愛い!!!超簡単です!!
a0078020_4172777.jpg

そしてこんな布があったので絵の部分を切り抜いてみました。
a0078020_4175156.jpg

ほら!!可愛いうさぎさんのくるみボタン。
これは厚みを出すために中にフェルトを入れてみました。コロンとして可愛いです♪
a0078020_418995.jpg

こんな風にイラストがあれはそれを中心にして作っても可愛いです。これは猫。ユニークな猫ですね。
a0078020_4183560.jpg

ただイラストを中心に持ってくるのが意外と難しかったりして。猫ずれてますものねー。

こんな要領でサクサクっと沢山作ってみました!!あ~~~可愛い♪♪
a0078020_4185487.jpg

ん?一つだけゲームキャラのくるみボタンがっ!!
実はこれが友達にあげたもの。そんでもってこれは紙(笑)
紙で作ったらどうなるのかなーと思って作ってみたけどやっぱりシワシワっとなってしまった。。。
でも缶バッチみたいでこれはこれで楽しいかも♪
今度はレースを使ったり、刺繍したり少しこったものを作ってみたいと思います。

さて次回のブログではこのくるみボタンの用途を紹介してみようと思いま~す。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Commented by 庭師 at 2012-10-19 11:56 x
あのくるみボタンはこうして作られてたんですね!簡単そうに見えても大変そうだけど出来上がった感動のが大きそうですね。
印刷用の布はどこで売ってるものですか?
かわいいボタンいっっぱい作りましたなぁ。
Commented by ちゃき at 2012-10-20 00:12 x
★庭師さん
作るのは簡単なんだけど、印刷が大変だったの(笑)
それと分厚い布はこのくるみボタンには合わないみたいです。
印刷用の布はコジマ電気のプリンター売り場があるところにおいてありましたよー。大型電気店に行けばあると思います。
でも如何せん分厚いのでやりにくいです(汗)
もっと薄いの探してみますー。
Commented by わびすけ at 2014-07-07 21:51 x
う~ん、力作ですね~。
印刷するのほかに、手書きなんてどうでしょうか。
無地のくるみボタンを作って、手書き。
ボタンは服に付けると凸部分、汚れたり擦れたりしやすいですよね。
出来上がったら、瞬間接着剤で固めると、良いのでは?
ねこがかわいかったです。
4個のボタンで、4コマ漫画ボタン、なんて。
Commented by ちゃき at 2014-07-11 17:59 x
★わびすけさん
うわお!
お褒めに与りありがとーございます<(_ _)>
手書きですかっ(; ̄Д ̄)
私まったくもって絵心ゼロでございまして、絵が描けたら
どんなに楽しいかと日々思っております。
あーーーっ!
接着剤で固めるっていいかもですね。
4コマ漫画ボタン!!!それいいっす!
私の姪が絵が描けるので今度頼んでみようかしら。
それ楽しそう♪♪わびすけさん!グッドアイディアです(^^)v
Commented by わびすけ at 2014-08-01 10:13 x
いかつた!
私は(も)絵は描かないのですが・・・。
4コマ漫画ボタン、できたらぜひ見たいです。
スヌー○○とかキ○ィーちゃんとか、コピーして、トナーを転写できないかな・・・。
(個人でするなら版権問題にもならないと思うので。)
またときどきお邪魔しますね。
Commented by ちゃき at 2014-08-01 21:46 x
★わびすけさん
4コマ漫画ボタンが出来上がったらここにアップしますよ。
書いてくれるかなぁ。
キャラクターをボタンに出来たら可愛いですよね~。
何か方法はあるかもしれないですよー。
考えてみます(* ̄▽ ̄)ノ
ぜひまた遊びに来てくださいね~~~~~♪
Commented by わびすけ at 2014-09-16 23:15 x
またきたよ~~~
Commented by みい at 2015-01-30 12:35 x
はじめまして。
質問なんですが、他の作っている方を見ると両面テープやボンドを使っている方を見かけますがそういったものは必要ないくらい丈夫ですか?
安全ピンを通す側ははめてしまえば簡単には取れたりしないですか?
Commented by ちゃき at 2015-01-30 14:22 x
★みいさん
初めましてみいさん<(_ _)>
意外と丈夫にで出来上がります。
後ろの金具を引っ張っても、簡単には取れないです。
ただ、生地が薄すぎたり、厚すぎたりすると取れやすいかもしれないですね。
私が作ったものでは、薄い生地で作った小さなクリミボタンがお洗濯の時に1個だけ外れた事がありました。
それと厚みがありすぎても、カチッとハマりずらい事もありました。
それ以外はまだ取れた事がないです。
なのでまだ接着剤系を使って作った事はないなぁ。
より強度が必要、もしくは心配であれば、両面テープやボンドを使って作った方がいいかもしれないですね。
ご参考になったでしょうか?(^∇^)
Commented at 2015-01-30 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cya-3 | 2012-10-19 08:10 | 物作り | Comments(10)

私と旦那と猫4匹暮らし。長そうで短い人生、嬉し楽し笑いでうめつくそう~♪


by ちゃき